A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

怪我人は全員回復

2009年03月20日 14時52分56秒 | LIGA SAGRES 08-09
昨日ルーベン・アモリムがチーム練習に合流したのに続いて、今日木曜日はスアソとカルロス・マルティンスが合流しました。土曜日の試合には全員間に合いそうです。
今のところ、スタメンにはGKにキム(どうしてなのかわかりませんが)、ミゲル・ビトールに替わりシドネイ(これも理由はわかりません)、ディ・マリアまたはイェブダに替わりルーベン・アモリム(これはよくわかります)となる予想です。O Jogoはディ・マリアに替わるとしていますね。えー、中盤に入ってほしかったので、ちょっと残念。

昨日書いた、ベンフィキスタたちが熱望しているJorge Jesusという人は現Bragaの監督なんですね。今日そのBragaはUEFAカップでPSGに負けてしまいました。アウェイで0-0だったため勝ち抜けの可能性は高かったのに、ホームで0-1の敗戦だったようです。UEFAカップで頑張ってもリーグ戦が駄目ならしょうがないよね~、と思ってリーグ順位表を何気なくチェックしたら、実はBragaは4位だったんですね。ベンフィカとは6ポイント差ありますが、それにしても確かに監督さんは良い仕事をしているようです。(一方のPSGの監督がル・グエンなのかな。)

昨日のキケ監督への反応の続きですが、みんなベンフィカの試合にうんざりしつつも、監督を替えてばっかりの現状にディレンマを抱えているみたい。
「一度もキケの下で、良いプレーをしてプレスをかけ、勝利を確信する強いメンタリティーを持った力強いチームを見たことがないことを考えると、キケの続投は恐ろしいことだ。誠実に言うけど、ベンフィカがこんな試合をしているのを見るのは苦痛だ。だからキケが続けることは悪いことなんだけれど、監督を変えることも悪いことだ。だって、常に前のよりも良い監督を探し続けているけれど、いつだって結果は一緒なんだから。成果はゼロ!」
うーん、難しいですね。

今日、サラゴサでパブロがセカンド・トップをやった試合(で放送があったもの)は06/07のZaragoza-Barcelonaだけだったなあ、と思い出して見直してみました。そうすると、同じサッカーの試合とは思えないくらい、ベンフィカの試合と違います(泣)。サラゴサのボール・ポゼッションが60%。平気で10本ぐらいはパスが繋がります。(ベンフィカはせいぜい3本くらい?)今見ると、ディエゴ、セルヒオ・ガルシア、ダレッサンドロ、アイマールが超絶に上手いので、普通にボールを回しているだけでチャンスが山のようにできているし。パブロの頭目掛けたロング・パスなんてゼロ、パブロへのパスが届かなかったのもダレがラスト・パスを出した1本のみ、枠外ミドルはディオゴの1本。アイマールは、ダレたちと並んでディエゴのずっと後ろにいるので、センターバックとヘディングで競り合うシーンなんて一つもありません。確かパブロ本人は膝の痛みを抱えていて、あまり調子は良くなかったんですけれどね。そのサラゴサも翌年には降格するのですから、あまり美化はできませんが、もう少しアイマールの使い方があるのではないかと・・・。それにしても、パブロも慣れないポジション、慣れないゲーム・スタイルの中で、文句一つ言わずよく頑張っているなあ、と改めてしみじみ思いましたよ!(怒)

キケ監督のスレッドもすごいですが、アイマールのスレッドも白熱しています。幸い、この前の試合は良くなかったけれど調子は上向きなので、多くの人が批判的というわけではありませんが。パブロをめぐって2人のユーザーが大喧嘩をしていたので、「けんかをやめて~♪ 二人をとめて~♪」と歌いたくなりました(古っ!) 長くなりそうなので別の日に書きますが、がんばれ、GoldenBoyさん!