王子ホールに出かけました。
王子製紙のメセナ活動として作られたこのホールは、
音の響きが良い、客席315の、こじんまりとしたホール。
寄せ木細工のような、四角い木がぎっしりと並べられた床が
とても美しい。音にも良いのかもしれない。
コンサートに行くと、年配の方のおしゃれに
つい目が行ってしまう。
年を重ねるほどに、その美しさは光っているように思えるのだけれど。
いつまでも 美しくありたいという気持ちを持ち続けたいと思う。
波多野さんのコンサートは、やはり女性客が多いので、
ロビーは 華やかな雰囲気に包まれていました。
王子ホールの、開演の合図が私は 好き。
係りの女性が、鐘を鳴らしながら歩いて
時を告げるのです。
この日の演奏は、民謡からの選曲。
日本、フランス、イギリス、ハンガリーと、実に多彩。
プログラムの解説とほとんどの対訳は、波多野さん。
曲に対する熱意が伝わってきます。
伴奏(ピアノ)・編曲は、寺嶋陸也さん。
きらびやかな伴奏は、時には ふわーっと前に出てきて圧倒されてしまった。
席が、前すぎたからかな。
曲の合間に、波多野さんのトークもありました。
人気が有った曲は、いくつもの替歌を持っているという。
グリーンスリーヴスは 特に人気が高かったそうです。
演奏家のちらしに、波多野さんのメッセージが記されています。
全てを言い表した言葉だと思う。
聴く側にとっても、同じような フォークロアの持つ素朴さと、土の香りが伝わってくるのを感じました。
+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+
小さい頃よく母が歌う宮崎の民謡を聴いていた。
「ひえつき節」も「刈干し切り唄」も、身体のそこの方に溜まっているメロディーだ。
永く歌い継がれて、地に生き残ってきた旋律は、しなやかで強い。
人肌で柔らかくなった織物や、たくさんの手が丸みをもたらした土の茶碗のように。
民謡には、それらと同じ手触りがある。その旋律を口ずさんだすべての人の喉が、歌を滑らかにしてきたのだから。
+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+
当日の演奏曲目
プログラム
◆日本民謡
宮崎県民謡/寺嶋陸也:稗搗節
間宮芳生:「日本民謡集」より
とのさ(第2集)山形県民謡/まいまい(第4集)富山県民謡/
ちらん節(第5集)鹿児島県民謡/さんさい踊り(第4集)富山県民謡/
子守唄(第1集)秋田県民謡/米搗まだら(第5集)長崎県民謡/
宮崎県民謡/寺嶋陸也:刈干切歌
◆オーヴェルニュの歌
カントループ:「オーベルニュの歌」より
泉の水 [3つのブーレ](第1集)より/紡ぎ女(第3集)/
オイ・アヤイ(第4集)/子守歌(第3集)
********** 休憩(20分) **********
◆イギリス民謡
ブリテン:「イギリス民謡集 第1集」より サリー・ガーデン(詩:イェイツ)
ヴォーン=ウィリアムズ:リンデン・リー
ブリテン:「イギリス民謡集 第1集」より 木は高く育ち
スコットランド民謡/寺嶋陸也編:ラグル・タグル
イギリス民謡/ヴォーン=ウィリアムズ:グリーンスリーヴス
ブリテン:「イギリス民謡集 第3集」より 流れは広く
◆ハンガリー民謡
バルトーク:「20のハンガリー民謡集」 Sz.92より
縁結びの歌1(第3集 様々な歌)/縁結びの歌2(第3集 様々な歌)/
古い哀歌(第1集 悲しい歌)/セーケイの緩やかな踊り(第2集 踊りの歌)
セーケイの速い踊り(第2集 踊りの歌)
聴きなれた、イギリスの唄が やはり一番心にしみました。
波多野さんの歌は、やはりバロック楽器の伴奏で聴いてみたいな。
◇◆2008.7.10◆◇
王子ホール◇東京都中央区銀座4-7-5
王子製紙のメセナ活動として作られたこのホールは、
音の響きが良い、客席315の、こじんまりとしたホール。
寄せ木細工のような、四角い木がぎっしりと並べられた床が
とても美しい。音にも良いのかもしれない。
コンサートに行くと、年配の方のおしゃれに
つい目が行ってしまう。
年を重ねるほどに、その美しさは光っているように思えるのだけれど。
いつまでも 美しくありたいという気持ちを持ち続けたいと思う。
波多野さんのコンサートは、やはり女性客が多いので、
ロビーは 華やかな雰囲気に包まれていました。
王子ホールの、開演の合図が私は 好き。
係りの女性が、鐘を鳴らしながら歩いて
時を告げるのです。
この日の演奏は、民謡からの選曲。
日本、フランス、イギリス、ハンガリーと、実に多彩。
プログラムの解説とほとんどの対訳は、波多野さん。
曲に対する熱意が伝わってきます。
伴奏(ピアノ)・編曲は、寺嶋陸也さん。
きらびやかな伴奏は、時には ふわーっと前に出てきて圧倒されてしまった。
席が、前すぎたからかな。
曲の合間に、波多野さんのトークもありました。
人気が有った曲は、いくつもの替歌を持っているという。
グリーンスリーヴスは 特に人気が高かったそうです。
演奏家のちらしに、波多野さんのメッセージが記されています。
全てを言い表した言葉だと思う。
聴く側にとっても、同じような フォークロアの持つ素朴さと、土の香りが伝わってくるのを感じました。
+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+
小さい頃よく母が歌う宮崎の民謡を聴いていた。
「ひえつき節」も「刈干し切り唄」も、身体のそこの方に溜まっているメロディーだ。
永く歌い継がれて、地に生き残ってきた旋律は、しなやかで強い。
人肌で柔らかくなった織物や、たくさんの手が丸みをもたらした土の茶碗のように。
民謡には、それらと同じ手触りがある。その旋律を口ずさんだすべての人の喉が、歌を滑らかにしてきたのだから。
+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+
当日の演奏曲目
プログラム
◆日本民謡
宮崎県民謡/寺嶋陸也:稗搗節
間宮芳生:「日本民謡集」より
とのさ(第2集)山形県民謡/まいまい(第4集)富山県民謡/
ちらん節(第5集)鹿児島県民謡/さんさい踊り(第4集)富山県民謡/
子守唄(第1集)秋田県民謡/米搗まだら(第5集)長崎県民謡/
宮崎県民謡/寺嶋陸也:刈干切歌
◆オーヴェルニュの歌
カントループ:「オーベルニュの歌」より
泉の水 [3つのブーレ](第1集)より/紡ぎ女(第3集)/
オイ・アヤイ(第4集)/子守歌(第3集)
********** 休憩(20分) **********
◆イギリス民謡
ブリテン:「イギリス民謡集 第1集」より サリー・ガーデン(詩:イェイツ)
ヴォーン=ウィリアムズ:リンデン・リー
ブリテン:「イギリス民謡集 第1集」より 木は高く育ち
スコットランド民謡/寺嶋陸也編:ラグル・タグル
イギリス民謡/ヴォーン=ウィリアムズ:グリーンスリーヴス
ブリテン:「イギリス民謡集 第3集」より 流れは広く
◆ハンガリー民謡
バルトーク:「20のハンガリー民謡集」 Sz.92より
縁結びの歌1(第3集 様々な歌)/縁結びの歌2(第3集 様々な歌)/
古い哀歌(第1集 悲しい歌)/セーケイの緩やかな踊り(第2集 踊りの歌)
セーケイの速い踊り(第2集 踊りの歌)
聴きなれた、イギリスの唄が やはり一番心にしみました。
波多野さんの歌は、やはりバロック楽器の伴奏で聴いてみたいな。
◇◆2008.7.10◆◇
王子ホール◇東京都中央区銀座4-7-5