庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

オルラヤ、ハマナス白花、丁子草、リクニス

2017年05月24日 | ガーデニング
どんより曇って時折小雨がポツポツと。
もやもやするような肌寒いようなおかしな天候ですね。


左奥のオールドローズとオルラヤの開花が合えばよかったのですが・・・


ハマナス白花が咲きました。
紅花は昨年根元に虫が入ってずいぶん切ったので無くなったかな?花は見あたりません。


種から育てたほうの丁子草が咲いています。


昨年の春種蒔きしたリクニス ホワイトロビンが咲きました♪
定植場所を間違えたようで日陰過ぎましたね・・・植えた時は日当たり良かったのですが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナニワイバラ、ユーフォルビア、オルラヤ、スピノシッシマ、カナヘビ

2017年05月23日 | 花と虫
連日の猛暑から少し気温が下がって過ごしやすかったですね。


もう何年も前にスモさんが挿し木苗を送ってくださったナニワイバラ、たくさん咲いてうっとりします。


ユーフォルビア


こぼれ種のオルラヤ




木の下でちょっとひ弱そうに咲いたスピノシッシマ


青いホスタの上で朝から日向ぼっこのカナヘビ、ちょっと羨ましいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユキズドリーム、モリイバラ、ニオイアヤメ

2017年05月22日 | ガーデニング
3日連続で暑い日が続きましたね、昼前に道路わきの掲示板が32度でした。


庭で初めて花咲くユキズドリーム。


しばらく前に夫が草刈りしてくれたので楽に歩ける小道。






昨日見たときはまだ咲かないと思っていたモリイバラが咲いていました!
ヒラタアブが夢中で花から花へと飛び回っています。
枝、葉、蕾、花とみんな可愛くて大好きな野バラです。


ニオイアヤメもきれいに咲きました。

ゆっくり庭で過ごしたいけどぜんぜん時間が無い。
せめて草取りする時間を見つけたいものですが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キンリョウヘン、ナニワイバラ、ジャーマンアイリス、木香バラ

2017年05月21日 | ガーデニング
きょうも朝から夏のような暑さでしたね、最高気温は29度まで。


キンリョウヘンの花が咲きました。
買って5年になりますが今までは花茎が2~3本でしたが今年はどういう訳か8本も咲きました。植え替えしたわけでもないのですが。
ニホンミツバチは来てくれるでしょうかね。


お天気が良く気温が高くなりナニワイバラが咲いてきました。
純白の花びらに金色のシベが美しくてまぶしいほどです。
蕾もたくさんあるのでこれからどんどん花開くでしょう。


オレンジシャーベット色のジャーマンアイリス
叔母から母へ、母から私の庭へ。
オルラヤとも相性が良いこの色は好きです。


帰るときに庭の入口から見たところ、この奥に小さなログハウスがあります。
白木香バラがいい感じになってきました、ここは夕方が美しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴蘭、オーニソガラム、セラスチューム

2017年05月20日 | ガーデニング
きょうは暑くなりましたね!
先週は梅雨のような雨降りが続いたのに今日は30度超えて県内で一番暑い町となったそうです。

暑い中caféにお出で下さったお客様方ありがとうございました。
明日もcafé営業いたします。


50年以上も前に両親が暮らしていたところに咲いていた鈴蘭。


オーニソガラム・ウンベラータム(ベツレヘムの星)
オーニソガラムは色々な種類がありますがこれは丈夫でどんどん増えますね。


セラスチューム(ナツユキソウ、スノウインサマー)
この場所が好みなのかもう長いことここで毎年咲いてくれます。

あまりにも暑かったので涼しげな白い花を写してみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターカップ、ゲラニウム、白木香バラ

2017年05月19日 | ガーデニング
暑くなりました。
先日は梅雨のようだったのにきょうは夏みたいでしたね。

あす5月20日(土)、21日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00 ラストオーダー15:30
お問合せ09058345234
アクセスはホームページでご確認ください
こちら


バターカップ(ラナンキュラス ゴールドカップ)がいっぱい咲いていますがグラス類が混じってうるさいです(笑)


カルネアの足元をゲラニウムが覆い尽くしています、この場所がこのゲラは気に入っているようです。


庭の入口の白木香バラが咲き始めました。
あたりはこもったようなこのバラの香りが漂っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンズテール、トチの花、山芍薬、トリガタハンショウヅル、ファウリエイカンパニュラ・プレナ

2017年05月18日 | ガーデニング
きょうも良い天気でデスクワークにはもったいない日でした、風も無く気温は22度まで。


昔に植えた羊歯 ドラゴンズテール
シッポらしく見えますか?


庭に植えて20年以上、ようやく花を見ることができたトチの木。


山芍薬 白花
赤い花はすでに散りました。


トリガタハンショウヅル


クレマチス ファウリエイカンパニュリナ・プレナ

毎日違う花が咲いてくるので見回りが忙しいです。
見逃したりしているうちに花が終わってしまうものも・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたの名前は?

2017年05月17日 | ガーデニング
きれいに晴れて風も無く暑いくらいの日差しでしたね、気温は22度まで。

しばらく前からつぼみが見えて花開くのを楽しみにしていた花があります。

今朝見たら咲いていました。






初めて見る花です。
高さは1メートルくらいでしょうか、すらりとして葉も茎もスベスベしていますが何となく骨太。
以前友達からドライになった花を貰い種蒔きしたものです。
その友人は午前中に咲くから“午前様”って言うんだって、と言っていましたが。

どなたかご存知の方名前を教えてくださいませんか?


ノイバラの葉にナナホシテントウがちょこんと。
新梢それぞれにアブラムシがビッシリ、退治よろしくお願いします!


種蒔きして育てたバラがとんでもないことになりました。
見上げるほど大きくなってもう手におえません。


花はとても良い香りがしますが花径はハマナスのようには大きくないですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スポンタネア、ミスジチョウ、ダッチアイリス

2017年05月16日 | 花と虫
3日間続いた雨がようやく上がりきれいに晴れましたがやはり風が強めでしたね。


スポンタネア白花(すでに咲いた花がまた閉じていました)


土・日に雨の中で咲いて花がかなり傷んでいます。


最後の一輪。
咲いたばかりの花の香りを嗅いでみたかったです。


シャガの花にミスジチョウが来て羽を閉じたり開いたりしながら忙しく蜜を吸っています。


ダッチアイリス
今年は花茎が1本だけですね。
以前母から貰って名前知らずでしたがannさんのブログで知ることができました、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シラー・カンパニュラータ、山芍薬、月桂樹

2017年05月15日 | ガーデニング
まるで梅雨入りしたかのようなシトシト雨が続いています。




小さなベル型の花についた雫はきれいですね。


実生の山芍薬が咲きそうですが雨でだめにならないでしょうか?




月桂樹の花が咲いています。雨が降らなければふんわり香るのですが。
風の通り道に植えてあるので葉が傷んで見た目が悪いですがこの木があると思うと気持ちが豊かになりますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水滴がきれいな日

2017年05月14日 | ガーデニング
昨日よりは雨が弱かったのでお店を開ける前に庭を一回りしてみました。
ここ2,3日で草木の生長や葉の展開が著しくてお店の建物は外からは見えづらくなりました。隠れ家みたいという方もあれば初めて来られたお客様は駐車場からお店がどこかわからないと電話をいただきました。

朝に写した庭の植物を。
水滴が美しくてうっとりしました。


ほんとの名前は?


どんどん増えるシラー・カンパニュラータのピンク




ホスタ ハドスペンブルー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマンカモミール、ガラスの花、クララ

2017年05月13日 | ガーデニング
今日一日よく降りました。
雨にもかかわらずきょうcaféに来てくださった皆様ありがとうございました。
明日もcafé HERB NOTE オープンいたします。
時間、場所、連絡先などはホームページにてご確認くださいね。

ホームページ→こちら

きょうは写真を撮る時間が無かったので昨日の画像を。


ジャーマンカモミール
きょう晴れていたらフレッシュカモミールティーお出しできたのに残念。


オーニソガラム ヌタンス(ガラスの花)
ずいぶん久しぶりに1本だけ咲きました。


クララ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花梨、合田草、シラー、ブルーベル

2017年05月12日 | ガーデニング
久しぶりに風が弱く日差しが暑いくらいのお天気でした、気温は22度まで。
明日からまたお天気が崩れそうですね。

明日5月13日(土)、14日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
℡09058345234

庭はすでに雑草園からジャングルと化してきています。
雨が降ると散策の小道も歩きづらく足元が濡れるので長靴や汚れてもよい靴で来ていただけると良いかと思います。


家の2階から見えた花梨の花。


家の土が合うのか毎年たくさん咲いてくれる合田草(ルナリア)




以前ナーサリーで買ったシラー・カンパニュラータ


ヒアキントイデス・ノンスクリプタ(ブルーベル)



庭では両者の交雑種と思われるものが出現しています。


一重なので明日咲くでしょうか、楽しみ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポポー、木香バラ、カナリーバード、ギンドロ、桜草

2017年05月11日 | ガーデニング
昨日の雨はまだ尾を引いているのか日中も降ったり止んだり。
風も強めに吹いてなんとなく湿気寒い日でしたね。


家の畑の隅のポポー だいぶ前から咲いていてそろそろ終わり加減。


デッキから庭の入口を見ているところ。
木香バラがもりもり茂っています。
ここ2年間バラゾウムシに蕾をすべて落とされて花を見ることができませんでした。
どうか今年は咲いてくれますように。


一番乗りのバラ、カナリーバード。
高いところに一輪だけ。シロツメクサの花の香りと似た香りに思うけど高すぎて嗅げませんね。


先日の風で枝折れしたギンドロ。
見栄えが悪いので早く切りたいけど・・・


野生の桜草を見ていたら一瞬だけパーッと日が差してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球根ゲラニウム、シャガ、ホスタなど

2017年05月10日 | ガーデニング
朝から空が暗い雲にすっぽりと覆われ昼前からずっと雨になりました。






連休中で庭に行けない間にたくさん咲いたらしい球根ゲラニウム・チューベローサム
先日の暴風で花茎があちこちに分散して倒れてしまいました。
せっかく楽しみにして見守ってきたのにがっかりですが仕方ないですね。


シャガもずいぶん増えて思わぬところから葉が出てびっくりします。


斑入りの姫ケヤキ?よくわかりませんが新葉が出る今の時期が一番美しい。




ブルーのホスタ、お気に入り。
ユーホルビアもう切った方がいいのでしょうか?切るタイミングと位置がわかりません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加