庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

モズとフレンチマリーゴールド染め

2017年01月24日 | 手作り
朝に雪が少しだけ積もっていたので出かけるのがちょっと心配でしたが隣町との境目の登り坂で路面が氷っていてちょっとハンドルを取られたり、交差点でブレーキを踏んでもスピードが落ちなかったり久しぶりに怖い運転でした。
凍った路面にわずかに雪が降るのは恐怖のドライブです。

きょうは出先で草木染めの講習会で会場に着いたらすぐそばにモズが雪の上で餌を探していたのに気づかず車から降りて驚かせてしまいました。
高い木の上に飛んでしまったのですが記念に一枚。







フレンチマリーゴールドのドライでコースターを染めました。
2種類の媒染で各色一枚ずつお持ち帰り。

できるだけ手を出さずに皆さんにやってもらいました。
積極的な方たちで頼もしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフト教室終了

2017年01月21日 | 手作り
寒の時期なのに暖かく穏やかな一日でしたね、気温も5度まで上がったようです。
室内の暖房温度を下げても暑いので窓を開けて換気したりヒーターを消したり、暖房費の節約になりますね。


きょうはオレンジを使ったフルーツポマンダーの教室も行いました。
初めての方も前に作ったことのある方も和気藹々と楽しいひと時でした。
皆さん主婦の方々なので色々な生活の知恵や経験談を教え合ったり、冗談を言ったり私も会話に引き込まれて面白かったです。
家で一人で黙々と作るのもいいけれどみんなでわいわいやるのも楽しいね、と盛り上がりました。


フルーツポマンダーを作る作業中は香りが何と言っても素晴らしいですね。
オレンジの果汁とクローブの香りが混じりあって何ともスパイシーでエキゾチックな香りが部屋中に広がります。
最後に7種類ほどのスパイスのパウダーをミックスして2週間寝かせたパウダーをまぶして作業は終了。
みなさん各自の作品を愛おしそうに持ち帰りました、家でそれぞれ乾燥させます。

ストックのお花も皆さん喜んで買ってくださいました。

明日もcafé HERB NOTE営業いたします。
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

café HERB NOTE営業いたします

2017年01月20日 | あれこれ
それほど冷え込みも厳しくなく昨日のような風も吹かず静かな日でした、4度くらいまで上がったようです。

明日1月21日(土)、22日(日)café HERB NOTE営業いたします。
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
℡09058345234

明日はクラフト教室も同時に開催いたします。
オレンジポマンダー作りをお申し込みの方は11:00にご来店くださいね。

これから見本の準備をします。



ストックの切り花もたくさんありますのでぜひいらしてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストックのお花

2017年01月19日 | あれこれ
4度くらいまで上がったようですが風が強かったので暖かさは感じなかったです、時折アラレも降ったりしました。






ストックの切り花がたくさん入りました。
いちばんお花が少ない時期なので貴重ですね、花き農家も今の時期に咲かせるには相当の苦労があるようです。
白、ピンク、淡いパープル、クリーム色などあります。
スプレー咲きに仕立てられていてボリュームもありますね。
室内がとっても良い香り~♪

週末のcaféにて販売予定です。
ぜひ春を感じにストックを買いにいらしてくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百舌、シロハラ

2017年01月17日 | 
朝は冷えたものの日中は日差しが暖かく穏やかな日でした。

庭に野鳥が来ているとは思わずに入っていったら何かが飛んでいって近くのヌルデの木に止まりました。


静かに行けば八重桜のそばにいたのに残念、百舌でした。
秋には近くでよく声が聞こえていたのになかなか姿が見えなかったのですが、きょうは思いがけずモズを見ることができてラッキー。


シロハラ。
庭のバラの実をほとんどコイツが食べつくしたと思います。
私がいるのに目の前を堂々と歩いて雪の無い場所で落ち葉をくちばしでかき分けて餌を探していました。
2メートルくらいまでソロソロ近づいても逃げもしません。
なにかもっとかわいい野鳥が来ないかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蝋梅

2017年01月16日 | ガーデニング
朝のうちだけちょっと日差しがあったのにあとはすっかり曇ってしまいました。
雪はほとんど降らず。


庭には野鳥も来ないし(あまりの寒さにどこかでじっとしているのでしょうか)、何にも目新しいものは無さそうです。

蝋梅の蕾だけふっくらしてきています。
たくさんのつぼみがついた枝を室内に飾って花開くのを待ち、香りを楽しみたい・・・そう思って庭に小さな苗を植えてから何年経つでしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンハニーサックル、餌台

2017年01月15日 | 
朝には台所の出窓のサッシ枠が凍り付いていました。いつもは結露で朝に必ず拭き取っているのですが白く凍ってカチカチでした、一番の冷え込みでしたね。

日中は日差しが出て穏やかな日になりました。


ゴールデンハニーサックルがバラに絡んで大変なことになっているのですが黄色い葉が紅葉して色気のない庭を華やかにしてくれています。
バラの枝もハニーサックルの枝も切らないとお隣に迷惑かけるなあと思いながらなかなか時間が取れないまま・・・。


朝にデッキの手すりに据えた餌台にヒマワリの種とパンくずを置いているのですが、今朝はリンゴも置いてみました。
すぐにヒヨが持ち去るので紐で餌台に縛ってヒヨに意地悪しました。
明日の朝はどうなっているかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナニワイバラ

2017年01月14日 | ガーデニング
早朝-7度、最高気温は-2度だそうです。
午前中は降り方が激しい雪だったので積もるかと心配しましたが昼ころには止みました。
午後にカフェに来てくださったお客様の話では道路も乾いているとのこと。
寒の時期にまったく降らないのも心配、一気にドカ雪が積もるのも心配・・・人間の都合の良いようには行かないものですね。

明日もcafé HERB NOTE営業いたします。
ホームページ→こちら
ぜひご来店くださいね。


今朝写したデッキに絡むナニワイバラの赤い実ですがこれだけでは寒々しいので春に咲いた花の画像を出してきました。
ちょっと春の気分にひたってくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿

2017年01月13日 | ガーデニング
今朝は-6度、この冬一番の寒さでした。
明日の朝の冷え込みはもっと厳しいとか・・・大寒波、お手柔らかに願いたいですね。

今朝出がけに外で聞きなれない野鳥の声が聞こえていました。
庭の椿の方に近づこうとしたらヒヨが飛んできて邪魔に入りほかの鳥は確認できませんでした。


家には白実と赤実の2種の南天がありますが白実は野鳥があっという間に食べつくしてしまいます。赤実が少し残っていますね。
野鳥は知っているのでしょうか、白実の南天は薬効が強いと聞きますが。


家の庭の椿、大きな花で赤い地に白の絞りが入る八重咲きのものです。いつの間にか木が大きくなっていました。


木の上の方は花が咲き終わったのか寒さで傷んだのか茶色になっていました。


たぶんここにメジロが来ていたのではないかなあ・・・と(ヒヨが来なければ確認しに行けたのに残念)。

お知らせ


あす1月14日(土)、15日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
℡09058345234

ホームページこちら
で地図等ご確認ください。

※1月21日(土)オレンジポマンダーの手作り教室 参加者募集中です。

ランチもあすから新メニューです、お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福寿草

2017年01月11日 | ガーデニング
昨夕は小雨でしたが今朝は外が白くなっており小雪がちらつく一日となりました。
地面に落ちた雪は融けるので積りはしませんが最高気温1度で寒い日です。


木の下の小さな椿にも雪。
硬い葉の表面がツルツルしているので触れると雪がサラッと滑り落ちます。


忙しかったりちょっと体調がすぐれなかったり、お天気もすっきりしない日が続いていたので気持ちも少しお疲れ気味でしたがかわいいものを見つけて気分が上向きになりました♪

寒い時に咲こうとするなんてほんと強い植物ですよね、福寿草。
これからまだまだ寒くなりますが明るい気持ちで寒さを乗り切らないとね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ更新しました

2017年01月06日 | あれこれ
寒い日でした、薄日は差しているものの風が冷たく気温が上がりません。

遅くなりましたがcafé HERB NOTEの1月の営業予定日とクラフト教室のご案内をホームページに載せましたのでよろしかったらご覧ください。


caféのオープン初日は1月14日(土)に致しますね。

ホームページはこちら→caféHERB NOTE




画像は私のお店とは関係ありませんが先日行った陶器店です。
さりげなく棚に飾られている植物にほっこりしました。
古いけど楽しいお店♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製酵母パン

2017年01月04日 | 手作り
朝から雪が降り出してあらら・・っと思いましたがそれほど寒くはなく次第に小雨になり午後には止みました。
明日から仕事が始まるので雪かきせずに済むようで助かります。
濡れた路面がツルツルに凍結しませんように・・・




ヒメリンゴで起こした自家製酵母で昨日早朝に焼けたパン。
胡桃を入れたので生地がミルクティー色に色づきます♪
胡桃を使った草木染めでも同じような色合いに染まるのでクルミが持つ色素なのでしょうね。
見た目はイマイチだけどおいしいです。

仕事が始まると自家製酵母パンの発酵時間がむずかしいのでなかなか焼けないけど練習して上手に焼けるようになりたいものです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スレート屋根の鐘楼

2017年01月03日 | お出かけ
早くもお正月三が日が過ぎてしまいましたが新年おめでとうございます。
年末から暖かい日が続き雪の無い穏やかなお正月です。

元旦に家族と近くへお参りに行きました、今年一年皆が健康で過ごせますように・・・


私の大好きなスレート屋根の鐘楼。
どれくらい古いのか私にはわかりませんが何しろ古びた木造の建物とスレート屋根がかっこいいんです。




鐘つきをする人たちの行列もできていたのでゆっくり眺められませんでしたが元旦から好きなものを見ることができて幸せ。

つたないブログを訪問してくださる方にはいつも感謝しています。
2017年、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

球根の小さな芽

2016年12月29日 | ガーデニング
午前中は穏やか、午後にはちょっと風が出ましたが年末にはありがたいお天気でしたね。

朝のうちに職場で少し仕事をして書類を郵送、買い物を少し。
あとは家の片付け仕事、なかなか進まないのに時間が過ぎるのが早いこと早いこと。

職場からちょっと庭を見てヒマワリの種を補充しました。
無くなっているわけでは無いけど減っているし、残りもかなり散らかされているので。
一応できる限り補充しています、ヒマワリを育てた方からたくさん貰って助かります。



デッキに置いてあげたリースのバラの実も昨日まではいっぱいついていたのに今朝は無くなっていました。


クリスマスローズのつぼみも心なしか大きくなってきた?♪♪


小球根の芽を見つけました、何でしょうね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棕櫚(シュロ)

2016年12月28日 | ガーデニング
午前中は穏やかでしたが午後には風が出て寒くなりました、気温は3度まで。


庭のそばに植えている棕櫚(シュロ)の実が黒くなりました。寒くなる前はグリーンできれいだったんですけど。


実生苗をいただいて植えてから20数年。雌雄異株で雄花が咲いて実が生らない株と雌花からこういう実が生る株があります。

庭のバラの実がほとんどないのでこれから野鳥たちは(特にヒヨドリ)この実を食べて種を庭中に落とすんです。
抜くのが大変。特に見張り台の桜の木の下にはてんこ盛り。


こちらはぜんぜん肥料分がないところ、あまり大きくないです。
これだけあると古い葉を切るのがけっこう大変ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加