庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

シロバナムシトリナデシコ、ノリウツギ

2016年06月30日 | ガーデニング
小雨が降ったり止んだりの肌寒い日でした、気温は20度まで。




花友さんが種を送ってくださったのに種蒔きが遅くなってしまいようやく咲いたシロバナムシトリナデシコ。
ほんのわずか桃色がかっていてほんとうにかわいい花。


挿木で育てたノリウツギ、装飾花があると無いではきっと花の感じがずいぶん違うでしょうね。
雨降りの暗い日は白い花がきれいに見えますね。

いよいよ明日から7月です、今年の後半6か月きっとあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メドウスイート、バーベナハスタータ

2016年06月29日 | ガーデニング
晴れて暑くなりました、気温は26度まで。


メドウスイートが咲いています。ふんわり優しい香り。


バーベナハスタータ(ブルーバーベイン)丈夫でよく咲いてくれますね。
ピンクや白花もあります。


ジャルダン・ドゥ・フランス
オシャレな色合いです。


カンパニュラ・タケシマナ
濃いエンジとか淡いピンクとかいろいろ咲きますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リシマキアとお知らせ

2016年06月28日 | ガーデニング
真夜中にすごい雷雨があって目が覚めてしまいました。
日中は小雨模様の梅雨らしいジトジトした天気、気温は20度まで。

お知らせ


café HERB NOTEの7月の営業予定日をホームページに載せました。
営業日をご確認の上ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ホームペジは こちら


春の新芽がチョコレート色ですごくきれいなリシマキア・キリアータ・ファイヤークラッカー

地下茎で増えすぎるのか難点です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のバラ クリムゾンランブラー

2016年06月27日 | ガーデニング
梅雨の晴れ間、湿度も低くて暑いながらも気持ちの良い日でした。
気温は25度まで。

そろそろ庭のバラもおしまいです。
以前クリムゾンランブラーという名前で買いました、最後のバラになるかな。





ぜんぜん手入れができないので見栄えがよくないですが何とか毎年咲いてくれています。

花が咲く時期が一緒でよく似ているバラ、レッドドロシーパキンス(エクセルサ)も咲いています。もしかして同じものかなあ・・・と眺めています。
(上の画像はどちらもクリムゾンです)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西洋ボダイジュ

2016年06月26日 | ガーデニング
久しぶりに晴れて風がさわやかな一日でした、気温は22度まで。


庭の西洋ボダイジュが満開です。


木の下に行くと色々な蜂たちの羽音でうるさいくらい。
久しぶりの晴れ間だから蜂たちも大忙しですね。




午後から庭に行ったので日が少し西に回っています。
光の当たり具合で花や葉の色合いが違って見えるし風でサラサラ揺れる葉もとてもきれいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナガワハギ 白花、お知らせ

2016年06月24日 | ガーデニング
小雨が降ったり止んだり、ちょっと蒸し暑く感じました。
気温は21度まで。


この間の夜中の強い雨で倒れてしまった白花のシナガワハギ、枝が各自起き上がって花が咲いてきました。

黄色もいいけど白花もかわいいですね。
スモーキーなグリーンの葉と小さな白い花のコンビがオシャレ。

※今週末6月25日(土)、26日(日)はcafé HERB NOTEの営業はお休みいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テリハノイバラ

2016年06月23日 | ガーデニング
梅雨らしく一日降りました、肌寒く気温は18度まで。


庭のテリハノイバラが咲いています。
数日前から咲いていましたが開いたときにはすでに虫にかじられレース模様に。


10年前に夫が県南の海岸の防風林から一枝切ってきてくれて挿し木したものです。
津波で流されてそこはもうバラどころか防風林も無くなってしまったらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アプリコットゼラニウム、ヤマブキショウマ、甘茶、キササゲの花

2016年06月22日 | ガーデニング
曇りベースで一時晴れ間、気温は23度まで。


ニオイゼラニウム アプリコットゼラニウム
昨年うっかり凍らせてしまってだめにしましたがちゃっかり挿し木苗を母に預けていたので無事にゲット^^
今年もきれいな花を見ることができました♪
センテッドゼラニウムは色々なフルーツの名前がついていて香りの違いも楽しいですね。


ヤマブキショウマ
ものすごく大きな株になりました。
いろんなものに囲まれてしまって日の目を見せてあげられず申し訳ない。


甘茶 何の手入れもしていないのに律儀に毎年咲いてくれます。


ツクシイバラが這い登っているキササゲの木に花が咲いています。


キササゲの花 地味だけどなんか癒されます。
手繰り寄せて香りを嗅いだらかすかに甘い香りでした。

ゼラニウム以外の花は淡い色合いの花で目立たず気にかけていないと見逃してしまいそうなものばかりです。
なぜかパッと目立つ花よりもこういうのに惹かれるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アネモネ・バージニアナ、テリツク

2016年06月21日 | ガーデニング
昼前後に晴れ間が出ましたが朝と午後からは曇りでしたが蒸し暑かったですね、気温は25度まで。




うっかりしていて見逃すところでした、アネモネ・バージニアナ。
春咲き秋明菊というおかしな名前で売っていました。
咲き始めはもっとかわいかったはずですが・・・草丈が高いのに気が付きませんでした。




デッキの床を這っているテリツクが咲いています。
うっすらピンクでかわいいですね。
テリハノイバラとツクシイバラの交雑したものではないかということです。
デッキ周辺はツクシイバラ、テリツク、カキネバラ、ランブラーよしこさんなどで入り乱れて大変なにぎわいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クララ

2016年06月20日 | ガーデニング
午前中は霧雨が降ったりしましたが午後は日差しがあり蒸し暑く感じました、気温は24度まで。


庭のクララ(眩草)が巨大になっています。
向こう側(南側)にたぶんたくさん花穂があるはず。

これを根元まで切らないと手前(北側)にある草花たちに日も風も当たらないので、これから雨が続くと蒸れてしまいます。

毎年切らなければ・・・と言いながら花が終わってマメ科の実をつけるまで放置してしまうんですよね。

昔クララの花で染めてみたくて探したのでしたが見つからず、何年後かに川のそばの我が家の田んぼの近くに生えていたのを見つけました。
豪雨で川が氾濫した時に種が流されてきて芽が出たのでしょうかね。

何度か染めに使って今はこうして眺めるのみ、もしかしたら来てくれないかなあ・・・
と淡い望みをかけているのはオオルリシジミ。
東北ではすでに絶滅したらしく希望が叶うことは無いのでしょうが・・・

オオルリシジミという蝶の幼虫はクララの蕾や花しか食べないのだそうです。

今朝もまたクララを切ろうか切るまいか悩んでしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏葉アジサイ、カンパニュラ、山アジサイ、実生のバラ

2016年06月19日 | ガーデニング
暗く曇ったまま一日が過ぎました、気温は23度まで。

カフェ開店前に小道に張られたクモの巣を取り、毛虫退治、目についた雑草の引き抜きなど小さな仕事をしながらカメラを構えます。


柏葉アジサイ
グリーンから白に変わりつつありますね。


種から育てたカンパニュラ・タケシマナ


木の下から山アジサイの方を向いて




野鳥が種を落としたのかフェンネルというハーブの株の中から芽が出た野バラ。
今咲いています、ミヤコイバラやテリハノイバラみたいな風情の花で気に入っています♪
咲き始めはほんのりピンクがのっているんですよ・・・かわいい~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭に来ている野鳥

2016年06月18日 | 
久しぶりに朝からからりと晴れて暑いながらも気持ちの良い日でした、気温は26度まで。

雨続きでゆっくり庭をまわれずに気付かなかったのですが、ジューンベリーやギンドロ、カツラ、モッコウバラなどの枝を行き来している鳥を見つけました。
少なくとも2羽はいます、もっと何羽かいる気配がするのですがそちらはスズメかも。


ジッとしていないのでピンボケばかりです。
一瞬ウグイス?と感じましたがはずれかも。
鳴き声はジジッ、ジッという感じ。


別のをトリミングしてみましたが・・・


ギンドロの枝に虫でもいるのかつついていました。
相変わらずピンボケですが好きな画像です。

さてこれはなんていう鳥でしょう?

明日もカフェオープンいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅実アイリスとお知らせ

2016年06月17日 | ガーデニング
傘は要らないくらいの小雨が朝のうち降っていましたが昼前に止んで、午後からは日差しも出ました。気温は26度まで上がって蒸し暑かったです。


梅雨で濡れた庭を見回っていたら見つけました、紅実アイリスが3年ぶりに咲いています。
場所を移してからなかなか調子が出なかったで今年もあきらめていたのですが、こうして咲いてくれてびっくりするやらうれしいやら。


地味な色合いなので目立ちませんがなぜか惹かれます。
秋に実が生ってくれるといいなあ。

お知らせ


明日6月18日(土)、19日(日)café HERB NOTE営業いたします。
11:00~15:30ラストオーダー 16:00閉店

電話09058345234

雨降りが続いたので草丈が高いものが小道に倒れかかっていたりします。
風が吹いてずいぶん乾いたとは思いますが足元が濡れたりするので普段着とスニーカーでおいでくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の植物たちと露

2016年06月16日 | ガーデニング
朝から結構激しく降っていた雨が午後には小雨になり気温は20度まで。

けさはさすがに庭の見回りはできませんでした。
一昨日写した庭の花と露を。


露草の葉に露。
マゼンダ色の露草。


八重咲きのドクダミの花。
どこの八重ドクダミも同じかな?うちでは一筋赤い色が入ります。


ヒペリカム。
葉がコロコロと露をはじきますね。


うちのヒペリカムの実はこれから茶色から黒くなってかわいくないです。


多肉植物「黒法師」
糸を張りやすいのかクモの糸が張られていて写しづらかった。

明日は晴れてくれるといいのですが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色々なツクシと庭の花

2016年06月15日 | ガーデニング
霧雨や小雨がときどき降って湿気寒い日でした、気温は18度まで。


ハルマチ
今年は咲き始めにほんのりピンクがのっています。


咲き始めが濃いピンクのツクシイバラ


白いタイプのツクシ


鹿の子絞りみたいに花びらが縮れているツクシ。


アナベル
これくらいの時がいいなあ


マロウ
今年は少しだけ


シルバープリベット
葯がラベンダー色ですごくきれいです。
あたりじゅうとても良い香りがしています。


アルベルティーヌ


スノーコーン
可愛く咲いてきました。


またアラスカのワイルドローズが咲いています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加