庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ユウスゲ

2016年07月27日 | ガーデニング
雨の予報だったのに朝に少し降っただけであとは曇りで蒸し暑かったです、気温は25度まで。

数日前からユウスゲの花が咲いてきました、夕方から咲き始めて翌朝にはしぼんでいます。
薄暗くなってきた庭で優しい色と香りで何とも言えない優雅さを漂わせているユウスゲ。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の愛おしい花たち

2016年07月26日 | ガーデニング
どんより曇り蒸し暑い日でした、次第に湿度が上がってきている感じ。









曇っていても鉢の土は乾くので水遣りが必要ですがちゃんとあげられずクタッとしているときも・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コオニユリ

2016年07月25日 | ガーデニング
うす曇りから次第に雲の間から日差しが見えたりして気温が28度まで上がりました。
それほど湿度が高くないのか過ごしやすかったです。

種から育てたコオニユリが今年も咲きました。
ユリの種はぺったんこなので芽が出ると感動しますよね。




ヒヨドリジョウゴのつるがコオニユリに巻きつきそうです、はずしてあげないと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウンテンミント、モナルダ、フロックス、マーシュマロウ

2016年07月24日 | ガーデニング
曇りで24度まで。
ここ数日同じようなお天気が続いています、そろそろ稲の花が咲く頃なので日照不足にならないといいのですが。


ヒロハマウンテンミント
粉を吹いたような白い葉が涼しげですね、香りもいいです。


夕暮れの庭で紫色のモナルダが幻想的でした。


ホソバマウンテンミント


フロックス


マーシュマロウの花


すべすべの葉も素敵なんです(マーシュマロウ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウバユリ

2016年07月23日 | ガーデニング
曇りで23度までで涼しい一日になりました。

以前近くのおじいさんが私の花好きを知ってウバユリの株をいくつか持ってきてくれました。
それが家の杉木立の中で増えています、好みの環境だったようですね。

今年も咲き始めたので写してみました。






残照のわずかな光で写したのですが不思議な形の蕾や花ですよね。
ユリとは言うもののかすかに甘い香りがするだけです。

ところが前にブログの友人からウバユリは夜に香るということを教えてもらいました。
数年前に懐中電灯を持って見に行き香りを嗅いだことがあります。
確かに昼間には感じなかった甘く濃厚な香りが漂っていました。

夜行性の蛾などを呼んで蜜を与える代わりに受粉させてもらう仕掛けのようです。

ただ今年は気温が低い毎日なのでウバユリが咲いているものの受粉させてくれる虫がまだ出てこないんじゃないかなあ・・・

怖いのできょうは香りを確かめに行きません^^;
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

白花オオタカネバラの実

2016年07月22日 | バラの実
予報が外れて良い天気になりました、空気はひんやりして涼しい感じ。
気温は24度まで。


以前山野草の店で買った白花オオタカネバラがいつの間にかオレンジ色の実をつけています。
手がかからずいい子ですね。

お知らせ

明日7月23日(土)、24日(日)caféHERB NOTE営業いたします。
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
電話09058345234

※7月30日、31日はお休みさせていただきます。
ぜひ明日、明後日いらしてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色い花

2016年07月21日 | ガーデニング
一日曇り空、涼しい風が吹き抜けるのでじっとしていると肌寒いくらい、気温は24度まで。






同じ株なのにみんな思い思いの方向を向いて咲いています。
元気が貰える色ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草木染め

2016年07月20日 | 手作り
日陰は涼しく感じますが日の当たるところはやはり暑かったですね、気温は26度まで。


来週に行う草木染めの講習会の為に練習。
初めての会場なので一度トレーニングしておかないと当日困るので。

自家採取して乾燥させておいた日本茜を使ってみました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セミの抜け殻とクレナイ

2016年07月19日 | 花と虫
28度まで上がって暑くなりました、梅雨明けにはまだ間がありそうですが。


庭のイチイの木の根元近くのホソ~イ草の茎にしがみつくようにセミの抜け殻がついていました。
とても小さくて小指の先くらいしかありません・・・何セミでしょうね。
2つありました、よく見るのはもっと大きいやつです。
こんなに小さいのは見たこと無い・・・


木の陰になって枯れそうだった山アジサイ、クレナイがうっかり白い花を見逃していたらいつの間にかクレナイ色に変わっていました。
かわいいですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにお出かけ

2016年07月18日 | お出かけ
昨年から準備を進めていた行事が昨日無事終了してホッとしているところです。
どこへとも行く先を決めずにドライブすることに・・・とりあえず高速に乗り北へ。
ジャンクションでどっちに行くかなんとな~くあまり行かない方へ行ってみることに。

初めてのサービスエリアで休憩したり、高速を降りて道の駅を覗いたり気ままにふらふら~

たどり着いたガーデンカフェで二人でコーヒータイム。




どちらのケーキも手作りでとても美味しかった!
コーヒーで癒されて楽しく庭を見せて頂いてすごく幸せな休日になりました。
またがんばりましょう~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キンマサキの花

2016年07月16日 | ガーデニング
曇りで涼しく過ごしやすい気温でしたが湿度が高いので身体を動かす仕事をするとやはり汗をかきますね。

数日前の画像ですが庭のキンマサキの花を見てください。


ずいぶん前に挿木して苗を作って植えたものです。
ツリバナみたいな小さな花がたくさん咲いていますが葉の方が目立つので気づきにくいですね。


家のお明神様の後ろに大きなキンマサキが植えてありました。
花の無い時期でも葉が美しいので義父に枝を貰って挿し木したらうまく根が出たので庭に植えたものです。
かなり大きくなって春は目立ちますね。


上の2枚は曇りの日に写しました、晴れた日に撮ると金色に見えるんですよ。


※明日もカフェはお休みです。
 きょう来てくださった方申し訳ありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネムノキ

2016年07月15日 | ガーデニング
2日前のネムノキを。

きょうは朝から一日忙しくて庭も見回り無し。








何となく幻想的な花ですね。

明日、明後日caféはお休みです→こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花2種

2016年07月14日 | ガーデニング
雨模様の一日、何となく湿気寒い感じでした。気温は25度まで。
湿度が高くて気持ち悪いですね。


墨田の花火
いろんなものに囲まれて窮屈そうに咲いています。


斑入りガクアジサイ
もう少し広い場所に植えてあげたいです。

2枚の画像は昨日のものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モナルダが咲いてきました

2016年07月12日 | ガーデニング
きょうも晴れて28度まで上がって暑かったですね。

庭は草も木も咲いた花もごちゃまぜに伸びて目を覆いたくなる様子です(涙)

わずかに咲いている花をグッと近づいて写すしかありません^^;


モナルダが咲いてきました。


うちはなぜかこの色が丈夫で増えてくれます。


木の下の暗い場所で咲くストケシア


八重咲き柏葉アジサイ


細葉マウンテンミント

何とか一日草取りする時間をひねり出せないかと思案中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

消えたネジバナ、ナスタチウム

2016年07月10日 | ガーデニング
きょうは朝のうち晴れて風がありました、次第に曇りがちになりましたが雨は降らず気温は26度まで。

きょうも張り切ってcafé ガンバルゾ!と思いながら庭へ向かう途中、ここ数日楽しみに鑑賞しているネジバナ自生場所を見てみました。
ピンクの濃淡のネジバナがいっぱい咲いています・・・が、前に1本だけ見つけた白花が見つかりません。
生えていたと思われるあたりに小さな穴が開いていました・・・どうやら誰かが持ち去ったみたい。
ピンクの花も根元から引っ張ったのか1本捨てられていて(たぶん抜こうとしてちぎれた)、ほかにも根元から折れ曲がって倒れていたのがありました。

まさか持ち去る人がいるとは考えていなかったのでほんとにびっくり。
ネジバナの好みの環境をちゃんと整えてあげられずに枯らしてしまうのでは・・・と残念です。

ショックだったのでお店に来た親しいお客様方に消えた白い花のネジバナの話をして皆で憤怒を分かち合いました^^;

前に見つけた白いネジバナの記事は→こちら

変な話をしてしまったのでお口直しに庭のナスタチウムを

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加