庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

caféお休みします

2016年08月26日 | あれこれ
急な話で申し訳ありませんが明日8月27日(土)はcaféHERB NOTE臨時休業させていただきます。
8月28日(日)はかねてよりお休みの予定でしたので2日間休ませていただきます。
9月の営業予定はあらためてお知らせいたしますのでよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ開けました

2016年08月21日 | あれこれ
おはようございます。昨日の土砂降りとは打って変わってきょうは青空です。
caféHERB NOTE30分早いですがオープンしました。
電話09058345234
16:00(15:30ラストオーダー)
気軽にお立ち寄り下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタセコイアとお知らせ

2016年08月19日 | あれこれ
朝は曇りでモヤモヤした暑さでしたが日中は晴れて29度まで上がりました。
湿度が高いので不快な暑さですね。
(明け方に雨が降ったようでした)

昨日出先の駐車場でメタセコイアの木に未熟な実が生っているのを見ました。
秋にきれいな黄葉と茶色の実はよく見ますがこんな状態で見たのは初めてです。
落ちた実よりずいぶん大きい気がしますが葉を見るとメタセコイアと思いますが。

黄葉の頃また見てみたいです。

お知らせ


明日8月20日(土)、21日(日)caféHERB NOTE営業いたします。
お問合せ09058345234
11:00~16:00(15:30ラストオーダー)

雨の予報です、お気に入りの本など持ってゆっくりしにいらしてくださいね。
お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭木の散髪

2016年08月17日 | ガーデニング
昨夕から降り始めた雨が今朝からひどくなって昼ころには弱まりました。
それからはモワッと暑くなり気温は32度まで。
北海道に上陸した台風はいまごろ大暴れしているのでしょうか・・・はやく消えてほしいですね。

4日間のお盆休みはあれこれ用事や仕事をこなしているうちにあっという間に終わってしまいました。
義母がよく言っていた言葉があります。
「要らざな彼岸7日あり、あたらお盆ただ3日、昔の人はそう言ってたもんだ。」
(昔の主婦は春秋のお彼岸には農作業が忙しくて休みは貰えず、お盆には3日しか休めないのでゆっくり実家に行くことも難しかった)

色々予定外の用事も入ってきて忙しい4日間でしたが、思いがけず頼もしい助っ人が庭仕事を買って出てくれたおかげで庭はずいぶんスッキリしました。


遠目に見ると(笑)どこかの立派なガーデン?には見えないけどキササゲの大枝やギンドロの切り倒しなど庭師さんが持ってくるような大きな脚立を使ってどんどん切ってくれました。

まだ枝掃いをしたいところはたくさんありますが庭の中はかなりスッキリして風がよく通るようになりました。
私一人ではとてもこんなことはできないので夫には大感謝!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レンゲショウマ、サンショウバラの実

2016年08月16日 | バラの実
出かけた先から午後に帰りましたがモワッと暑くて湿度が高い感じ、29度まで。
台風の影響でしょうかね、先ほどから雨が降り出しました・・・明日は雨の予報です。


レンゲショウマがまだきれいに咲き続けています。
花期が長くてうれしいですね、うちは今の時期花があまりありません。






いつもなら7月の大雨や台風などのせいで早めに落ちてしまうサンショウバラの実がまだ落ちずに木にいっぱい生っています。
それにしても面白い形をしていますよね、毎年眺めて同じことを思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハスの花めぐり

2016年08月14日 | お出かけ
早朝17度で肌寒いくらいでした。
親戚からお誘いがあって近くの沼のハスの花を舟から愛でてきました。
毎年見せて頂いています、やはり朝早くまだ露がのっているうちに見るのが一番美しいですね。

舟が結構なスピードなので写すのがむずかしいです。
私ではこれが精いっぱい、きれいなハスを舟に乗った気分でご覧ください。














本当は実際に見た方がもっともっと美しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みのお知らせ

2016年08月13日 | あれこれ
おはようございます。
遅くなりましたがcaféHERB NOTEは8月13.14日お休みとしております。次週20.21日は営業予定ですのでよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅干し2日目

2016年08月12日 | 手作り
朝はすごい霧で肌寒いくらいでした、17度。
日中はよく晴れて29度まで。

朝に梅干しを干して仕事へ。
昼過ぎで仕事が終わりだったのであれこれ用事を済ませたり、鉢植えに水遣りしたりしながら梅のお守りをしていました。


ブロワリア・アメリカーナ




だいぶ赤くなってきました。
少し日が短くなった気がします、昨日とほぼ同じ時間なのに日の陰り方が少し違っています。
あと一日このまま良い天気が続きますように。

まだ梅があたたかいうちに室内に取り込んで赤梅酢には戻さずザルに並べたままにしておきました。

16キロの梅干し、今朝数えながら干したらなんと1,050個もありました。
潰れてしまったのも少しあるので数はだいたい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅干し

2016年08月11日 | 手作り
昨日の夕方から涼しくて今朝もさわやかでした。
日中はカラリとした暑さで29度まで。

ずっと干せなかった梅干しをようやく外に干すことができました。
お盆にかかってしまうけどお天気が続きそうなのでがんばって本漬けまで終わらせたいものです。
庭の梅の木は1本ですが実がたくさん生って梅干しは16キロ漬けました。
おいしく漬かってくれるといいな。


干したばかり・・・赤紫蘇が上にのっていたのでその梅は赤くなっていますね。


3時間後くらい。
お日様の力でずいぶん色づいてきました。



5時間後。
西日が当たってほわほわに~良い香りです。



そろそろ取り込むころ。
きょうはもう一度赤梅酢に戻しました・・・梅干しあったかくなっていました。

明日は仕事の前に干さなくちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コバノギボウシ

2016年08月10日 | ガーデニング
今朝はいつもより涼しくて気持ちの良い朝でした。
日中も暑いながらも昨日までの暑さよりジリジリ感が少なくてカラリとしていた気がします。
最高気温は30度。






もう何も庭に咲く花は無いと思っていたのに茂みの中からコバノギボウシの花が顔を出していました。
何とも言えない優しい花色で癒されます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フェンネル

2016年08月09日 | ガーデニング
きょうは夜中から朝にかけて少し雨が降り、湿っぽい風が気持ち悪かったです。
お昼過ぎからは風が乾いてきて暑いながらもカラッとした気持ち良い空気(ただし止めておいた車に乗るとハンドルが熱くて触れないほど!)、気温は34どまで。


庭のフェンネルの種が膨らんできました。
咲き始めの柔らかい花はサラダに散らすと甘くておいしいですね、熟した種を噛むと口臭予防でしたっけ?
柔らかい葉を刻んでドレッシングやマヨネーズに混ぜるのもいいし。
お魚のハーブといわれるほど生臭みを消す働きがあるので姿焼きやバター焼きにお腹に詰めたり刻んで切り身にまぶしたり。
腸の働きをよくして消化を助けてくれるらしいし・・・フェンネルの力はすごいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマナスの実

2016年08月08日 | バラの実
きょうも朝からジリジリと暑かったですが午後に一時にわか雨があり少しだけ潤いました。
湿度が高くモヤモヤした空気が不快ですね。




ハマナスの実が赤く色づいています。
赤白植えてから10年になるので根が入り組みすぎて枯れるものも・・・
先月の休みにハマナスコーナーを刈り払い機でかなり刈り込んでもらいました。
少し残っているので土を耕して有機質を鋤き込んで改良したらまた元気に増えて来るかなと思いますが、この暑さの中では耕せないですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

藍染めのおしゃれ

2016年08月07日 | 手作り
きょうは31度まで上がってすごく暑かったですが、この暑さの中お客様が来てくださってありがたかったです。

最後に来てくださったお客様がとても素敵だったので写真を撮らせていただきました。



パンツは購入したものだそうですが、ブラウスもストールも藍染めをしたもの(講習会などを利用し、手作りでブラウスを縫ってそれを染めるのだとか。)

自分で染めた布で服を作るなんてすばらしいですね!


手作りの一貫張りのバッグ


バッグに下がっているのは手縫いの青鬼さん、とても個性的なお人形でした。

何でも手作りしてしまうすごい方でした。

とても良い刺激をいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

café HERB NOTE開店しました

2016年08月07日 | あれこれ
おはようございます。
バタバタでしたが何とかカフェを開店しました。
きょうからまた、ランチメニューが変わりますのでどうぞいらして下さいね。
café HERB NOTE
電話09058345234
11:00〜16:00(15:30ラストオーダー)
来週はお盆休みとさせていただきますのでどうぞご了承くださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フウセンカズラ

2016年08月06日 | あれこれ
きょうはカフェを突然休業にしてしまい本当にすみませんでした。
お店に来てくださった方もあったかもしれません、申し訳ありませんでした。
最近はお休みする日が増えてきて行ったらお休みだったと言われることがよくあります。
いつ営業してるの?とか・・・^^;

高齢者と一緒に生活していると様々なことが起きるものですね。
明日は(たぶん)営業できるはずですのでぜひご来店ください。

caféHERB NOTE
電話09058345234
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)

お店の場所や地図はホームページをご覧ください→こちら

画像は庭のフウセンカズラです。
毎日ものすごく暑いので鉢土がすぐに乾きますから水遣りが間に合いません。
植物たちにシャワーをかけてシャッキリしてくるころにはこちらは汗びっしょりです。




種蒔きが遅くなってしまったフウセンカズラですがよく咲いてくれて、かわいいフウセンがかわいいですね。
昔子供が種を貰ってきたのを毎年育てているものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加