庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

アネモネカナデンシス、キャットミント、コバンソウ、アラスカのワイルドローズ

2016年05月24日 | ガーデニング
きょうは最高気温25度まで、ずいぶん楽なように感じました。


アネモネカナデンシス


ピンクの花のキャットミント


これけっこう好きです


アラスカのワイルドローズ、同じ株の2輪目。
やはり小さな花でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斑入り植物3種

2016年05月23日 | ガーデニング
昨日よりさらに気温が上がって31度までいったそうですよ。
道路脇の温度計は午後に34度を示していました、アスファルトの照り返しでしょう。

大急ぎで庭のパトロールをしていて斑入りの葉が目につきました。
朝露や雨上がりに日が差したときならもっときれいだろうな・・・


ホスタの手前を覆っているアエゴポディウム


カラミンサ・グランディフローラ


友達に貰った木
葉がとても小さくて白い縁取りがかわいいです。

暑くなってくると斑入りの葉が涼しげでいいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アラスカのワイルドローズ

2016年05月22日 | ガーデニング
暑くなりました、28度を超えたようです。

予報でもかなり気温が高くなると出ていたのでお店の開店前に鉢植えたちに水遣りをしました。
なんと種蒔きして育てたアラスカのワイルドローズが咲いていました。


一昨日の蕾

昨日は写真は撮りませんでしたがまだ咲いていませんでした。


今朝


同じ株の一番高い枝先


別の株


開花した花の11時過ぎの様子 径はわずか3センチくらいです。肥料不足?


黄色い葯がきれいです。


15時近く 花びらが反り返っているように見えますね。葯もしぼんで色が茶色になってきています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トキンイバラ、モリイバラ

2016年05月21日 | ガーデニング
朝のうちは曇りで雨粒がポツポツ落ちてくる時間帯もありましたが、午後には日差しも出て蒸し暑い感じになりました。
気温は22度まで。


トキンイバラが咲いています。
花は目玉、蕾は触覚で昆虫の顔に見えてしまう^^;


マルハナバチの仲間でしょうか?昨日から咲き始めたモリイバラの花に夢中です♪









モリイバラ、かわいいです!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナニワイバラ、お知らせ

2016年05月20日 | ガーデニング
きょうも晴れて穏やかな一日でしたね、気温は20度まで。

朝一番から出先での仕事だったので庭のパトロールがほんのわずかな時間だけ・・・手動の毛虫取り機の出番はありませんでした。




ちゃんと写してあげられませんでしたがナニワイバラが咲き始めました。
花びらの白さとシベの黄色、ツヤツヤのグリーンの葉との対比が美しいです。

お知らせ


明日5月21日(土)、22日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00〜16:00 09058345234


ジャングルと化した庭で小さなお店は飲み込まれそうです。
また雨が降ると歩きにくくなりそうなので今週末にぜひお出で下さい。
(ちなみに5月28日、29日はお休みさせていただきます)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かん木、姫シャガ、ジャーマンアイリス

2016年05月19日 | ガーデニング
きれいに晴れて風も無く穏やかな日でしたね、気温は22度まで。


かん木「輝」というのをずいぶん前に植えました。
昨年かなり枝を切って整理したので今年はずいぶんすっきり。
気温が上がるとクマバチやハナアブたちがすごい羽音で花を飛び回っています。


ちょっと花が少な目ですが姫シャガがいい感じに咲きました。


庭に唯一のジャーマンアイリス、白いオルラヤと相性がいいみたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベニシジミ?

2016年05月18日 | 花と虫
晴れて暑くなりました、26度まで上がったそうです。
夕方少し涼しくなったころに家に帰らずこのまま庭仕事ができたら最高だなあ・・・なんてね。




昨日の雨が上がって暖かくさわやかな朝、シジミチョウもきれいな花を選んで蜜を吸っていました。
ベニシジミでしょうか?よくわかりません。


ジューンベリーの木の下で丁子草が咲いています。
木の葉が一気に茂ったので薄暗くなってしまいました、ほんとはもう少しこの花にも日の光を当てたいですね。


サラサドウダンがきれいです。
形も色も素敵です。


スモークツリーの花がちょっとずつ咲いてきました。
葉が赤いタイプなので燃えているようですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネメシア、西洋オダマキ、アラスカのワイルドローズ

2016年05月17日 | ガーデニング
夜中から降り始めた雨が午後までずっと続きました。
午後には止んで蒸し暑くなりましたが気温は16度まで。


1年前に気まぐれで小さな苗をひとつだけ植えたネメシア、冬には枯れると思っていたのになんと私の庭で枯れなかったんです。
そして今こうしてきれいな花を咲かせてくれてびっくりです〜
ほとんどお世話していないのに・・・申し訳ない。


西洋オダマキ。
昨年2株植え付けて今年ようやく開花。


お土産の種を蒔いて育てたアラスカのワイルドローズ。
ようやく蕾が見えてきました。
とても楽しみ〜♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)、実生バラ、きょうのリーポちゃん

2016年05月16日 | ガーデニング
曇りから一時晴れ、午後にはまたすっかり雲に覆われて気温は18度まで。


庭の入口付近の木陰に何かに種か根が混じってきたのか数年前からゼンテイカ(ニッコウキスゲ)が咲くようになったのですが、そこから種でも飛んだのか離れた場所にまた生えてきました。
ここはユウスゲのコーナーなので初めは気が付きませんでした。
ユウスゲはまだ咲きません、一足早いゼンテイカの開花ですね。


ずいぶん前にいただいたバラの種を蒔いたものがすごく大きくなっていつのまにか咲いていました。
葉のシワシワ具合や花の様子、地下茎で増えるところなどハマナスとよく似ていますが貰ったヒップがハマナスではなかった気がします。
花もハマナスよりは小さめですが香りがとてもいいですよ。



これ以上広がられたら大変です、どうしたらストップしてくれるのか・・・


きょうのリーポズカップ。
一輪目の花はすぐに散ってしまいました、一重なので潔いですね。
残ったシベの様子もかわいらしいです。
次に咲く花がスタンバイしています、蕾もみな淡いピンクがのってきましたね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ニオイアヤメ、クルミの花、白花山シャクヤク、斑入りミズヒキ

2016年05月15日 | ガーデニング
5月らしいさわやかな一日でしたね。


ニオイアヤメ(イリス オドラータ)がきれいに咲いています。
花もふんわり香るんですね。


クルミの花が咲いているのに気が付きました。
紐のようにぶら下がっているのが雄花、雌花は右上のほうにツンと上をむいて写っています。
たぶんカラスか何かが実を落として生えてきたものですがずいぶん大きくなって毎年実をつけるようになりました。


母から貰った山シャクヤクの白花が咲き始めました。
グリーンの葉の上にコロンと白い花がとてもかわいいですね。


斑入りのミズヒキ、以前購入した山野草の苗のポットに種が飛び込んでいたらしくあちこちに出て来ます。
今年もきれいな斑入りの葉を見せてくれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒花フウロ(ゲラニウム フェアウム)

2016年05月14日 | ガーデニング
からりと晴れて暑いくらいでしたね、気温は22度まで。

朝はお店の準備で庭をパトロールする時間が無くて夕方閉店後にひとまわりしてきました。


黒花フウロソウがもりもり咲いています。
花が小さいのでうるさい感じはありません。
黒い花が西日に透けて見えるととてもきれいですね〜


植えてから17年、陣地を広げながら同じ場所で咲き続けている花です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーポズカップ  お知らせ

2016年05月13日 | ガーデニング
晴れて暑いくらいになりました、気温は24度まで。

心待ちにしていたバラ「リーポズカップ」が一輪咲きました。
昨年挿し木苗をいただいてうまく冬を越せるか心配でしたが元気でした。




つぼみもかわいらしく、控えめにそっと咲く様子もキュートですね〜
蕾がまだまだあるのでじっくり楽しみたいと思います。
香りもよく大のお気に入りのバラになりました。

お知らせ


あす5月14日(土)、15日(日)café HERB NOTE営業いたします。
11:00〜16:00 09058345234
どうぞお出かけくださいね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ホスタと山芍薬

2016年05月10日 | ガーデニング
一日雨でまだ降り続いています、気温は15度まで。
それほど強い降り方ではないもののこんなにしょっちゅう雨降りでは困りますね。


みんなもりもり茂ってきて間もなくギューギューになりそうです。
ブルーグレーのホスタがきれいです、雨粒をコロコロはじいて素敵なフォルム。


母が自家採取した種を蒔いて苗をくれた赤い花の山芍薬。
こんな雨の日に咲き始めなくてもいいのに、すぐに散ってしまいそう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スイートウッドラフ(セイヨウクルマバソウ)

2016年05月09日 | ガーデニング
晴れて21度まで上がり外は暑そうでしたよ。


スイートウッドラフが木陰で広がってきていい感じ。

木漏れ日が当たるくらいのところが好みなんですね。


特徴的なかわいらしい葉と白くて小さな花がさわやかです。
摘んでちょっと乾かすと桜餅のような香りがします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベル

2016年05月08日 | ガーデニング
快晴でしたが風がものすごく強くて窓を開けていられませんでした、気温は20度まで。


ずっと昔に輸入球根を買ったイングリッシュブルーベル(ヒアキントイデス ノンスクリプタ)。
大好きな花です、茎も葉も細くて花穂の先端が枝垂れて風に揺れるさまが何とも素敵。

ところが離れた場所に植えていたスパニッシュブルーベル(ヒアキントイデス ヒスパニカ、以前はシラー カンパニュラータと呼ばれていた)と交雑したらしく自然実生から咲いたのは
がっしり体型のこんな花でした。


花茎もやや太く葉も幅広いし花も茎のあちこちにくるりとついています。
でも色合いはイングリッシュとそっくりなので交雑種ではと思います。


こちらは某ナーセリーで買ったイングリッシュ ブルーベル。
確かに華奢で繊細な感じ、色合いが淡いです。


同じナーセリーで買ったスパニッシュ ブルーベル。
花穂が直立で葉の幅も広いですね。

ヒアキントイデス ヒスパニカ 植えなければこうはならなかったですね。
ノンスクリプタだけにしておけばよかったな。

きれいだけど気分は複雑です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加