庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

カヤの木のリース

2016年12月09日 | 手作り
まあまあ穏やかな一日、17度まで上がる予報でしたが結果は9度まで。それほど寒くなく昼ころは日差しが暖かでした。

明日12月10日(土)、11日(日)café HERB NOTE 営業いたします。
11:00~16:00(15:30ラストオーダー)
℡09058345234


カヤの木の枝をいただいたのでリースを作ってみました・・・が夕べ大急ぎで作ったのでお日様の下に出してみたらいまいち・・・
ドイツトウヒの配置がちょっと直したほうがいいみたい。
モミの木は無いけどカヤの木も良い香りがしますね。
実の付いたヒバも使ってみました。


ずいぶん前にリチャードさんからいただいたカヤの木はまだ小さいですがしっかり環境に適応して頑張ってくれています。カヤの木は生長が遅い木だそうですね。
ここまで大きくなるのに何年かかったかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の雪景色

2016年12月08日 | あれこれ
今朝は-2度、寒かったですね。昨夜雪が降っていたのでどれだけ積もるのか心配でしたがそれほどでもなかったので一安心。


家の庭
義父管理。


家から職場に向かう途中の荒れ地。朝日が当たってきてとてもきれいでした。


私の庭のツクシイバラの実と雪。


ノイバラに雪。


ジューンベリー


斑入りマサキ

日中は晴れたので日陰の雪だけ残してすっかり融けました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豆柿、クワコちゃん

2016年12月07日 | 花と虫
気温が上がらず寒い日でしたね、昨夜の小雪が道端の草に白く残っていました。
気温は5度まで。

朝一番から出先での仕事へ車で向かう途中チラッと視界に入った気になるもの・・・帰りに車を止めて確認したら豆柿でした。




春にも2,3度この道を通っていますが全然気づかず、久し振りのきょうは葉がすっかり落ちていたので目に入ったのでしょうね。
民家も無い道路脇なので野鳥でも種を落としたのでしょうかね・・・桃栗三年柿八年。


すぐそばの山桑の木に久しぶりにクワコちゃんの繭も見つけました。
最近バタバタと忙しくてカリカリしていたので思いがけず豆柿を見つけたおかげでクワコにも出会えてうれしくなりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シラー・ペルビアナ、ボニカ'82、マレイン

2016年12月06日 | ガーデニング
朝から小雨、午後遅くには雪になって風も強まり寒い一日になりました、最高は8度まで。

先日写した庭の植物。


シラー・ペルビアナ
掘り上げて堆肥を入れてあげたいですね。


買ったのが10年前、ボニカ'82
木が大きくなって日陰の場所になってしまいました。いつの間にか咲いて実も出来てちょっと申し訳ない気持ち。


マレイン。
二年草なので来年は咲かないかな。
庭のどこかに忘れずに出て来てくれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こぼれ種のハーブたち

2016年12月04日 | ガーデニング
きょうも素晴らしいお天気でした、気温は13度まで上がったようです。

朝のうちに庭を一回りしてみました。
春から初夏に咲いて種が落ち実生で育ったハーブたちがあちこちに。


マロウ ツヤツヤの葉っぱを見るだけで元気が出ます。


例年よりずいぶん幼いジャーマンカモミール・・・来年はどれくらい収穫できるのかな。


右ボリジ、左コリアンダー(パクチー)


太い茎で今にも花芽ができそうなくらい立派なコリアンダーが霜で倒れてしまいました。


スープセロリ


凍っては融けて寒風にさらされて春までにどれくらい生き残ってくれるでしょうかね。

友人から手作りのソゾミジュースを貰いました。
ソゾミとはガマズミの実のことです。


炭酸で割って飲んでみましたが酸味と独特の風味がまさしく懐かしいソゾミの味です。
Sさん貴重なジュースありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製酵母パン

2016年12月03日 | 手作り
師走とは思えないほど暖かく穏やかな一日でしたね。最高気温は11度だそうですが体感温度はもっと暖かかったような。

この間友人からいただいたヒメリンゴで酵母を起こしていましたがシュワシュワと元気のよい酵母が起こせたので久しぶりに自家製酵母パンを焼いてみようと思い立ちました。

元種を仕込んでいるとまた日数がかかってしまうので直接酵母液を強力粉と合わせる方法にしてみました。




腕が未熟なのにかなり久しぶり、生地の発酵に時間がかかったけど夕飯の片づけが終わるころに焼きあがりました。
昨日の夜にこねてようやくです。
寒くなって発酵に時間がかかる冬になぜパンを焼きたくなるのか・・・
私の気まぐれも困ったものです。

明日もcafé HERB NOTE営業します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

café HERB NOTE あす営業します

2016年12月02日 | あれこれ
すごい風でした、暴風が一日中続いたのは久しぶりです。
市内でも強風で電線が切れて停電したところもあったようですがもう復活しているといいですね。

café営業のお知らせ

明日12月3日(土)、4日(日)カフェ営業いたします。
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
℡090-5834-5234

きょうの強風で庭も色々なものが吹き飛ばされたり飛んで入り込んだものがあると思います。
片付けの時間が取れないのが悲しいですが仕方ないですね。
あすはお天気もよさそうですしどうぞいらしてくださいね。
12月に入ったのでランチメニューも変わります。


古いものばかり寄せ集めた感じですがずっと前に買ったり手作りしたり・・・年に一度だけ飾る楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツセージと12月のカフェ営業予定

2016年12月01日 | あれこれ
朝から降っていた小雨が高めの気温のためか夕方暗くなる頃には濃い霧のように空中に漂っていました。気温は11度まで。


フルーツセージ
霜が降りる前から夜だけ室内に取り込み、日中は外に出していましたが本格的に寒くなってからは暖房の無い室内に置いています。
芽の先端が膨らんできましたよ、蕾ではないかとワクワクしています。
20年以上前に育てたときもかなり大きくなったのに地植えしたものを霜でだめにしてしまったので花を見ることができませんでした。
今回はすごく楽しみです♪

café HERB NOTE 12月の営業予定をお知らせいたします。


3日(土)、 4日(日)
 10日(土)、11日(日)
       18日(日)


※なお都合により17日(土)、24日(土)、25日(日)はお休みさせていただきます。

クラフト教室のお誘い


12月10日(土)11:00~90分程度
木の実を使った簡単なクラフト教室を開きます。
詳しくはお問い合わせください。
電話09058345234(ショートメール可)
または herb-mint.5834☆docomo.ne.jp(☆を@に替えてください)へメールを。
この日はcaféも並行して営業しますのでクラフトは少人数でと思っています。
お気軽にお問い合わせくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラスカのワイルドローズ

2016年11月30日 | ガーデニング
きりっと冷えた空気ながらも風が無いので穏やかな日、さすがに夕方は寒くなりましたが。
気温は6度まで。
明日からはいよいよ12月ですね、何かと気忙しいです。




種をいただいて育てたアラスカのワイルドローズ、お世話が足りないので花が少ししか咲きませんでした。
でもこうして柔らかな紅葉を見せてくれてまだ散らずに頑張ってくれています。
植え替えてあげたいのですがなかなか時間がとれません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柿渋染め

2016年11月29日 | 手作り
午前中は暖かいような気がしましたが午後は風が冷たく時折小雨も降り寒くなりました。
最高気温は7度まで。

草木染め教室4回目。
参加者の方に庭の植物の葉っぱを色々持ち寄っていただいて柿渋染めをしました。


好みの葉を選んで柿渋を塗りハンカチに模様を付けて行きます。
それにしてもたくさんの葉が集まりましたね。
お庭に植えてあるアズマシャクナゲの葉を持ってきた方もありました。








魔法の水溶液に浸すと不思議なことに葉の模様がくっきりと浮き上がってきました。


最後に皆さんで記念写真。
それぞれ葉の好みや葉の置き方が個性的でとても素敵でした。
今日来てよかった、と言って下さった方もありとてもうれしかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメリンゴの酵母

2016年11月28日 | 手作り
夜明け前に雨が降ったのでしょうか、起きたときは周りが濡れていましたが霜は降りていません。曇りから薄日が差して気温は9度まで。

一週間前にヒメリンゴと少しのお砂糖、沸騰させて冷ました水を煮沸消毒した瓶に仕込みました。

寒い日が続いたし、土日は留守にしていたのでちょっと手抜きお世話ですがどうにか発酵してきましたね。






室温が低いところに置いていて発酵はまだピークではないのですが一応プクプクしていて、蓋を取るとシュワーッと泡が盛り上がってきます。
急いでカメラを構えてシャッターを切る間にも泡が消えていくんですね、やはりもう少し暖かくした方が発酵が進むのでしょうね。

目に見えない酵母の働きが見えてくるのがうれしくて楽しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

斑入りマサキ

2016年11月27日 | ガーデニング
土日一泊で出かけていましたので庭の様子は見れませんでした。
厚く雲がかかって薄暗いお天気、逆に気温は13度まで上がりました。

一昨日、冷え込んで霜がついた植物を見回っていたら今まで見逃していたものが目に留まりました。
もうずいぶんまえに家のお明神様のそばに植えてあった斑入りマサキの枝を挿し木して根が出たものを私の庭に植えました。
3年ほど前にカイガラムシの害が大きく葉がバラバラと落ちることもあったので丁寧に退治したら復活。
可愛い小さな実を結んでくれました。


キンマサキでしょうか?葉の外側に黄色い斑が入ります。


葉にもピンク色の実にも霜が付いて美味しそうに見えますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、明後日はcafé HERB NOTEお休みです

2016年11月25日 | あれこれ
今朝は冷え込みました、-2度だそうですよ。日中は7度まで。

庭も目に映るものすべてが凍り付いているように見えました。




2年前からここにある葉牡丹


いきなり凍ってしまって菊もびっくり!


バラの実も寒さで顔を赤くしているみたい



庭の斜面の上にあるコナラ?もこれまでか・・・と観念したようにパラパラと音を立てて葉を散らしています。

かねてよりお知らせしていましたが明日、明後日はcafé HERB NOTEはお休みです。
次週は営業予定ですのでよろしくお願いいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歴史ある庭

2016年11月24日 | お出かけ
きょうの最高気温は5度、寒かったですね・・・雪は降りませんでしたが。

もう何年も前に県立図書館から借りた本で知った場所、行ってみようとして迷ってしまいたどり着けませんでした。

ようやく念願かなって見せてもらうことができました。

少し前の画像ですが。






















気持ちが逸りすぎてしまって肝心のカメラを忘れてしまいました。バッグのコンデジで。

一番見たかったのは石段・・・すり減ったラインが何とも言えない美しさ。
苔も素敵。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色い小菊

2016年11月23日 | ガーデニング
きょうは朝から細かい雪がちらついて寒かったですね、気温は6度まで。
週末は予定が入っているので午前中に夫に車のタイヤ交換をしてもらいました。
これで一安心、雪が積もってから普通タイヤで走るのは怖いですからね。

タイヤ交換の前に家の庭の岩に覆いかぶさって咲いている黄色い小菊を写してみました。




とても小さな花でひっそりと、でも凛として咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加