きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧華頂宮鎌倉別邸 秋の一般公開

2015-10-28 | 西洋館
天気の良い日曜日とあって、鎌倉駅からのバスは超満員。
浄明寺バス停で下車し、報国寺脇の道を進むと
この洋館はあります。

普段は庭園のみの公開ですが
春と秋に建物公開があります。
今年の秋は10月3日と4日の二日間公開されました。

やはり照明のついた建物は生き生きとして見えます。





フランス式庭園で、迷路のように通路があります。



水のない池を見渡しているライオンが寂しげ







谷あいにある静かな洋館ですが、この日は
元気の良い女性グループや団体客が波のように訪れていました。

竣工 1929年
設計 不詳
所在 神奈川県鎌倉市浄明寺2-6-37

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこ娘のお人形チャーム | トップ | 旧華頂宮鎌倉別邸の中へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ懐かしい (numabe)
2015-10-28 10:08:25
お庭がまだ明るい時間にいらっしゃれたようで ようございました^^) (昔私達が行った折は お庭がすでに陰ってしまってましたよ)
ああー そろそろ関東に帰りたいなー^^;)
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2015-10-28 23:55:00
帰る頃、けっこうお庭は陰っていましたよ。
お庭中央のバラは、まだつぼみで
咲いたら洋館に映えるのでしょうね。
numabeさんの住んでいるところも、大好きです。
転勤族は大変だけど、その土地をしっかりと楽しんでいる
numabeさんはすごいなあって思います。
返信する
Unknown (こばけい)
2019-10-05 20:19:47
以前、庭から覗き見ただけで、なかなか日程が合わず
にいましたが、やっと内部見学できました♪
茶室の天井にもびっくりしました~

帰りに鎌倉大仏の体内巡りにも、びっくりしました💦

返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2019-10-15 00:53:29
公開日に行けて良かったですね。
年2回の公開なので、混みあいましたでしょ。
初めて訪れたときは、こんなところに洋館があるだなんて思いつきませんでした。
バラが満開のころの公開だと、もっと素敵なのにな~。
鎌倉大仏は、結構面白いですよね。
並ぶ価値があります。
返信する

コメントを投稿