ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・原田マハ 「デトロイト美術館の奇跡」

2017-03-30 07:26:14 | 図書館本 読書備忘録 
デトロイト美術館の奇跡

 内容紹介
何でもします。あの絵を、《画家の夫人》を守るためなら。ゴッホにセザンヌ、ルノワール。綺羅星のようなコレクションを誇った美術館は、二〇一三年、市の財政難から存続の危機にさらされる。市民の暮らしと前時代の遺物、どちらを選ぶべきなのか? 全米を巻き込んだ論争は、ある老人の切なる思いによって変わっていく――。実話をもとに描かれる、ささやかで偉大な奇跡の物語。


               

 読書備忘録 

デトロイト美術館展にはこの本を読んでからと思って言ったけれど、図書館の順番がなかなか来そうもなかったから行ってしまったのだけれど、特に読んでから行かなくてもと感想を持った。

主役は表紙のマダム・セザンヌ

財政難をどう乗り越えたか・・・

「売る」ではなく「募る」

この発想の転換。



この記事をはてなブックマークに追加

ドンクのパンたち と シュウマイ♪

2017-03-30 07:14:51 | パン・お菓子・お食事


いろいろ入った美味しくて楽しいパン



ドンクのサービス





今月末で期限切れのシールを貼ったカードが1枚・・・

出たとこついでに・・・ 




シュウマイを作ったら、べらぼうに美味しくできて、どらどらしているうちに1/3程になってしまった。
画像はフジツボみたいで、ちとキモイけど、どうよ?なシュウマイを・・・



おぅ!旨いじゃん!

でしょ~~~!

いつも美味しいとあたりまえ・・・たまに飛び切り美味しくなると褒められる。



隠し味にマヨネーズを入れてみたのです。



この記事をはてなブックマークに追加

フィンランドの旅 みんなで見たオーロラ♪

2017-03-29 09:11:19 | 2017 フィンランド サーリセルカの旅


もしかして写っているのは流れ星?

流れ星がたくさん・・・
















到着日・・・
十数時間のフライト後だったけれど、みんなの目的はこれっ!

この日のオーロラはすごかったらしく、一日前に到着していたらバスでオーロラハンター行って見られたのにぃー・・・と悔しがる。

そう、この日・・・次の日に申し込んでいた現地のツアーではものすごいのがみられたそうで・・・

これも運だから・・・
元気にしていてまたおいでっ!ってことと受け止めた。

私たちが泊まっていたホテルの棟のすぐ脇の教会前で、お向かいはスキー場・・・
スキー場のてっぺんまで歩いて行けばね。夜歩くかな~?見えたかも。
ここからスキー場にカメラを向けても明かりがあるからちと無理だったのね。

まだかなまだかな?と待っていたら・・・
あれ、そうじゃないですか?
あー、そうですねー
何て言っている間に・・・わ、きれい!

トロムソではシューッ!と噴出してきてブワーッと広がったのを見ていたけれど、これはどこかで噴出したのがぼやぼや・・・?

ちょうどオーロラが出たときに、ピュンと車が入ってきて、下りてきた現地の方が・・・
おぅ!ノーザンライツ!!!と叫んで教会に入っていった。

この教会は24時間開いていて、中で暖をとったりトイレを借りることもできる場所で、先の方たちは中で楽器を鳴らし歌を歌っていた。
ハレルヤね・・・ずっとハレルヤを繰り返していた。

オーロラを見に来てもちっとも出ないで帰っていきました。
なんてことだってあるわけで・・・
初日にそこそこのをみられたから、何も見られなかった!と帰るはめにならないでよかったね~と、みんなで喜んだ。


2/25~3/1


この記事をはてなブックマークに追加

神戸屋キッチンパンたち♪

2017-03-29 05:10:26 | パン・お菓子・お食事


大きなパンを・・・



切って・・・



ぱっかりしトーストしてハムとレタスを挟んで・・・

食べた。



やたら美味しかった  甘いパン 



いつも早起きだけれど・・・

今日はもっと早起き・・・



二度寝・・・って、てもある。



この記事をはてなブックマークに追加

本・近藤史恵 「シャルロットの憂鬱」

2017-03-28 07:46:08 | 図書館本 読書備忘録 
シャルロットの憂鬱

 内容紹介
元警察犬シャルロットとの日常と事件をやわらかく描く、傑作コージーミステリー
シャルロットは雌のジャーマンシェパード。警察犬を早く引退し、四歳で池上家にやってきた。はじめて犬と暮らす夫妻にも、散歩などをきっかけに犬同士、飼い主同士のゆるやかな連帯も生まれてくるが、なかには不穏な事件を持ち込む者もいて──。


               

 読書備忘録 

警察犬として訓練されていたから、ご近所の事件も解決してくれて、頼もしいです。が、だんだん座敷犬になっていくとどうなんだろう?って・・・
そんな心配はなくほんわかりんとなんとなくご主人とそれって解決?なんてお話。

なにちゃんママとかなにちゃんパパとか公園でおしゃべりしているのを聞いて???だったけれど、そういうことなのね。

シャルママにシャルパパ

ペット初めてでも引退した警察犬の大型犬ってありなのね。

ワンコを飼い始めるときに、ワンコの学校に通うって聞いたことがあるから、その手間が省けていいのかな?

やはり朝晩のお散歩は大変そう!それが大変と思わないって人が飼わないとワンコも可哀そうってことですね。
ストレスがたまるのね。
お散歩に連れて行かなくちゃって人間がストレスをためるようじゃダメなのね。行ったり行かなかったり・・・

我が家はやはりワンコをあきらめて正解だった。



この記事をはてなブックマークに追加

ブランジェ浅野屋のパンたち♪

2017-03-28 07:14:40 | パン・お菓子・お食事


明太クリームフランス



ベーコンエピ



バターロール

そのバタ-ロールで…



 レタス、きゅうり、チーズ と レタス、トマト、玉子 

はさんで・・・食べた 




てるみくらぶ・・・破産申請が認められましたね。

去年の今頃台湾旅行でお世話になって、とてもよかったから、またいいのがあったらなんて思っていたのに・・・



この記事をはてなブックマークに追加

フィンランドの旅 クーッケリ スーパーマーケット♪

2017-03-27 07:57:43 | 2017 フィンランド サーリセルカの旅


到着日・・・夜道を歩いてスーパーへ・・・



クーッケリ スーパーマーケット到着











お食事もできるスーパー

来てみようか?って言っていたけれど、言っていただけになった。



ビールとジュースとアイスクリーム

このアイス・・・これこれ同じ?ようなものをトロムソでもサンクトベテルブルグでもスーパーで買って食べた。
チョコレートが分厚いから中のアイスが解けていても食べられる。
美味しかったわ 


2/25~3/1


この記事をはてなブックマークに追加

トーストサンド と 清見オレンジ♪

2017-03-27 07:04:33 | パン・お菓子・お食事


レタスハム玉子サラダのトーストサンド



 清見オレンジ 

美味しすぎて箱買いした  清見オレンジ 

最後の一個 

なのでまた・・・ひと箱注文したの 



この記事をはてなブックマークに追加

おみやげは・・・ビアードパパのシュークリーム♪

2017-03-26 18:45:26 | パン・お菓子・お食事


 パイシュークリーム と クッキー&クリームシュー 



あら~~~    ビアードパパっ!



ビアードパパのお店が近所にできたころ、子供たちは小学生・・・
おいしいよね~・・・と、1時間ほど並んで手に入れたシュークリーム

そのうちに、あちこちで売られるようになって行列はなくなったけれど、お時間によっては待っている人はいる。

そんなんで今は素通りしているけれど、こうしてやって来ると

とてもうれしい 

クッキー&クリームシューは今月のお品だそうで、んじゃそれいただこうかな 

お、おいしいね~・・・

と言いながら・・・アマンドのリングシューも食べたいっ!なんて思うのね。 



この記事をはてなブックマークに追加

本・小川糸 「ツバキ文具店」

2017-03-26 08:57:02 | 図書館本 読書備忘録 
ツバキ文具店

 内容紹介
言いたかった ありがとう。言えなかった ごめんなさい。
伝えられなかった大切な人ヘの想い。あなたに代わって、お届けします。
家族、親友、恋人⋯⋯。
大切に想ってっているからこそ、伝わらない、伝えられなかった想いがある。
鎌倉の山のふもとにある、
小さな古い文房具屋さん「ツバキ文具店」。
店先では、主人の鳩子が、手紙の代書を請け負います。
和食屋のお品書きから、祝儀袋の名前書き、
離婚の報告、絶縁状、借金のお断りの手紙まで。
文字に関すること、なんでも承り〼。
ベストセラー『食堂かたつむり』の著者が描く、鎌倉を舞台した心温まる物語。







               

 読書備忘録 

へぇーがいっぱい!

そういのもありなんですか?知らなかったわ、代書屋さんのお仕事・・・

場所は鎌倉
鶴岡八幡宮よりちょっと駅から離れていく場所にあるツバキ文具店
鎌倉散歩したことがあれば報国寺当たりの山側?ってわかる場所。
と言っても
ツバキ文具店があるわけではないけれど、ふむふむあそこいら辺?って・・・

ちょっとした観光案内的なところもあって楽しい。

人々がとてもいい。
そして・・・
いろいろあってもいいの。いろいろあるのだ。だからいいのだ。って思えるお話。

この代書屋さんの歴史がすごい。ほー・・・そうなんだ。

そして鎌倉にはやはり幽霊が出るのだね。

春の・・・
匿名さんのおはなしに、そうなのよね。もう自由なのよね、そういうお年頃なのよねと共感し、失くしたものを追い求めるより、今、手のひらに残っているものを大事にすればいいんだわ。

先代・・・
おばあちゃんに宛てたお手紙がとてもよかった。



この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーヨーグルトと普通のピザトースト♪

2017-03-26 08:33:08 | パン・お菓子・お食事


お仕事が忙しく、次から次へと入ってきます。
断ればいいのに・・・
お仕事好きだからしょうがないっ!

なので  ときどき信州  できず、ヨーグルト用のツルヤさんのジャムをきらしております。

軽井沢辺りだったら新幹線で行ってもタクシーでちょいと!って所だと便利なのですが・・・と、夢のようなことを思っている本日であります。

そこで、ちょっと冷凍のブルーベリーで食べてみました。
甘さはジャムのようにはないけれど、美味しいのです。



そして  普通のピザトースト 



ピザソースを塗って、玉葱とピーマンとトマトとマッシュルームをのせて、チーズをおいて、焼いて・・・

食べました。 



それから・・・図書館本



予約本です。
楽しいのがやってきました。

本読みは、ほとんどがエアロバイクを漕いでいる時・・・ながら読書 
あとは、お出かけ時の電車の中と、寝る前寝っ転がって・・・

なので本をたくさん読んでいる日はそこそこ運動しているってことなのです。



今いちばん興味のあるのは、筋肉っ!
他には・・・筋肉っ!
なんたって、筋肉っ!



昨日はテレビでアイスランドを松坂慶子さんが旅している番組をみていました。

すっごいオーロラが出ていましたね。

私共やはりオーロラハンターになりつつあります。
アラスカやカナダのほうが見られる確率は高いようですが・・・

北欧にこだわります。

早いとこ行かないと、お年がね・・・ 



この記事をはてなブックマークに追加

フィンランドの旅 サーリセルカのホテル

2017-03-25 08:22:46 | 2017 フィンランド サーリセルカの旅






トゥントゥリホテル ギエラス棟

到着したときは暗がりで、鍵をいただいて入り口で、では・・・
宿泊棟内入ってすぐレストラン!
えっとー・・・エレベーターは?
あったあった・・・だぁれもいない。私的にはホラーです。
お部屋に入ってしばらくしたら人間の声が聞こえたので、居たんだーとホッとする。





写真ボケボケだけれど、とてもきれいなお部屋。

枕に飴が置かれていました。まぁ  やさしい~・・・











サウナが付いているお部屋を選んで・・・

英語の案内みながら・・・
ん?動いていない・・・
一度スイッチ切るとお時間かかるみたい。ドライヤーもそうだったから・・・
そんなこんなでフィンランド式サウナ

あつあつの蒸気がたちこめて・・・
おー・・・
慣れるまで下段にいたほうがいいんじゃない?
なんていいながらはまって、帰国日もさっさと朝食済ませ、サウナに入って帰ってきました。

取り扱い方法に日本語はなかったけれど、注意事項はしっかり日本語もありました。



このお部屋はバルコニーもあった。が・・・雪だらけ

廊下を挟んで反対側のお部屋だったらオーロラはみえたかも・・・



朝日の見えたお部屋



朝日はぴゅーっと上ってくるものだと思っていたから・・・

 

私たちのバカさ加減・・・

これをドアに・・・

そうしないとお掃除してくれないらしい・・・ってことでお部屋のお掃除は・・・
が・・・
とんでもない時間にドアがノックされ、とても優しいおばちゃんがお掃除は?とは来てくれた。
ただ廊下にはタオルののっかったものが置いてあるので、勝手に持って行って使っていたから不便ではなかった。
だいたい昼間はお部屋を出たり入ったり、夕方は夜に備え寝ていたのだから・・・お知らせしないとお掃除はね・・・

なんでこれに気が付いたかというと、エレベーターに向かうときに一部屋だけこれがかかっていて、こんなのあった?
コートとかかけちゃうところにあったからね。帰る日に気が付いたのでありますわ。




2/25~3/1


この記事をはてなブックマークに追加

Bakery&Tableのパンたち・・・プチバゲットでタルティーヌ♪

2017-03-25 07:53:25 | パン・お菓子・お食事


毎度・・・

生チョココロネ と 東府や米粉のカレーパン



ベーコンエピ



プチバゲット



プチバゲットをぱっかりして、焼いたお野菜のっけて・・・



ピザソースのほうにはチーズをのせて、両方焼いて・・・

食べた。

お、おいしいっ!
バゲットが美味しいから・・・



この記事をはてなブックマークに追加

本・今村夏子 「こちらあみ子」

2017-03-24 07:04:38 | 図書館本 読書備忘録 
こちらあみ子 (ちくま文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
あみ子は、少し風変わりな女の子。優しい父、一緒に登下校をしてくれ兄、書道教室の先生でお腹には赤ちゃんがいる母、憧れの同級生のり君。純粋なあみ子の行動が、周囲の人々を否応なしに変えていく過程を少女の無垢な視線で鮮やかに描き、独自の世界を示した、第26回太宰治賞、第24回三島由紀夫賞受賞の異才のデビュー作。書き下ろし短編「チズさん」を収録。


               

 読書備忘録 

こちらあみ子

親は大変だわね。と思う反面ありのままにホッともする。
そうでしたか・・・お母さんは・・・それじゃ頑張りましたよね。
ま、お引越しもしかたないかな?
そこで出会った竹馬に乗ってやってくるさきちゃん・・・祖母は言った、大丈夫あの子は当分ここへは辿り着きそうもない。と・・・


ピクニック

これはまた・・・ちょっと七瀬さんっ!


チズさん

なんで・・・?

こんな読後感初めて・・・
もっと読んでみたいと思っても、最近出た「あひる」を図書館で予約した時に知った作家さん。
作品は二冊だけ?


素敵な表紙の作品は・・・土屋仁応さんの彫刻作品「麒麟」です。

土屋仁応さんの展覧会に出ていた作品は・・・
http://blog.goo.ne.jp/cocoa3003/e/b70e6968649f54758eeb6d76b438f19e



この記事をはてなブックマークに追加

京都 村上開新堂 ロシアケーキ と 一保堂のお品♪

2017-03-24 06:51:33 | パン・お菓子・お食事




デパートの上のほうで京都老舗の会なるものが開催されていたから、どらどらしてきた。

村上開新堂さんは来ているのかしら?とぐるりとしたらブースはなかったけれど、端っこのコーナーにいろいろなお店のお品とともに並んでいた。

おっ!あるじゃん!

すでに箱詰めされたのもだから中身に何が入っているかはわからないのだけれど、ま!いっか・・・と買ってきた。

入っていたのは・・・
 ぶどうジャムサンド、チョコレート、レーズン、アプリコット 

ふふ・・・楽しみっ! 

それから一保堂のお品は・・・

 

布巾を取ると、お茶杓、お茶筅、お茶碗、お抹茶・・・

”お抹茶スターターセット”

 

はじめの一保堂 と 茶筌立て と お抹茶をもうおひとつ

お抹茶いただこう  なんて思ったのはちょいと前の京都の旅でお店の前を通ったとき・・・

丸の内店が有楽町駅近くにあるのは知っていたけれど、さぁ行くのだ!と行かないとうっかり寄らずに帰ってくるから、いまだに・・・

実家にお道具はあるはずだけれど、どこでしょうネ?
ちっこい家だからあればあそこにあるはず・・・だがしかし・・・はたして使い物になるでしょうかぁ~・・・
探しに行くと怪しくなっている母が混乱しかねないから、買ってきちゃった。

そんなわけで、ちょうどよかった。

で、その一保堂は先輩女性で賑わっていた。

京都老舗の会の会場はすごぉーく小さい。

なのでごった返し・・・

お菓子も欲しかったけれど夕方からの販売だそうで・・・残念でした。

そ・し・て・・・



今週のお弁当は、春分の日で1日お休み、ちょっと北へが1日、会食が1日、大きな湖の近くが1日、外食が1日・・・なのでお弁当いらず・・・

さらに、夕ご飯もいらないよ~な日は大歓迎でございます。ましてお泊りお仕事となれば・・・ 派手にジャンプしておりますね。





この記事をはてなブックマークに追加