きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

OPEN CITY MARUNOUCHI 昭和モダン建築ツアー

2019-10-22 | 戦後建築
「OPEN CITY MARUNOUCHI」というイベントをご存じですか?
大手町・丸の内・有楽町エリアを、より身近に感じられるよう
普段立ち入ることのできない場所などを巡り、魅力を発見するイベントです。
その中の一つ、「丸の内のモダン建築を巡るツアー」に参加しました。

ツアーガイドは、三菱地所設計の社員の方。
まずは三菱一号館歴史資料室で、資料映像「丸の内の都市空間の軌跡」を観て、丸の内の歴史に触れました。

新東京ビルヂング

元・レーモンド事務所の杉山雅則さんデザインの横連窓が目を引きます。







大理石をスライスして本のように開き、左右対称の模様が美しいエレベーターホール












国際ビルヂング

モザイクタイルのエレベーターホール 知りませんでした。壁の陶板の大きさにもびっくり。






新国際ビルヂング 今は使われていない「旧会員制クラブ」を見学 専有面積は、かなり広いです。



雨が降り出した中、普段立ち入ることのできない屋上へ

遠く帝国劇場の屋上に鳥居とお社が見え、国際フォーラムの庭園も見えました。

新有楽町ビルジングを外観見学し、有楽町電気ビルヂングで解散となりました。
ガイドの方が見どころのツボを押さえていて、専門用語を交えながらの解説がとても良かったです。
丸の内のオフィスビルの魅力を満喫したひとときでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧山口萬吉邸 舘鼻則孝と香... | トップ | OPEN CITY MARUNOUCHI  東京... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2019-11-02 06:20:47
都内に出た時に覗きたいと思います♪
楽しみが増えました(^^♪
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2019-11-05 01:14:26
新東京ビルヂングと国際ビルヂングのエレベーターホールは、ふらっと行っても見学できるのでお勧めです。
ぜひ来年は、「OPEN CITY MARUNOUCHI」に参加してみてください。新しい発見がありますよ。
返信する

コメントを投稿