きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

OPEN CITY MARUNOUCHI  東京ステーションホテル

2019-10-27 | 近代建築
東京駅に来るたび、入ってみたいと思っていた場所「東京ステーションホテル」を
見学しました。ナビゲーターは、ホテルスタッフです。






ロビーが集合場所です。

クレマチスの花がモチーフ 花言葉は、「旅人の喜び」

床にもあしらわれています


松本清張が泊ったとされる2033号室



フロント上部の吹抜け空間


中央屋根裏部にあるアトリウム





赤煉瓦は、創建時のもの








インペリアルスイート この部屋の真下は、貴賓室だそうです。







南北ドームに面した宿泊者専用バルコニー ガラス越しにドームを眺めました。





一番の見どころは、全長330mの客室廊下 
長い廊下の随所に記録写真が展示してあり、ギャラリーのよう。
東京ステーションホテルはもちろん、丸の内の遍歴が学べます。
旅へのいざないの扉を開ける 東京駅に直結のホテル。素敵です。
丸の内のイベントとして、これからも見学ツアーが続くといいなあ。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OPEN CITY MARUNOUCHI 昭和モ... | トップ | いまさらですが Happy new y... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2019-11-02 06:26:26
テレビで紹介されているのを見たことありますが
きゃおきゃおさんの視点のグッと方が
グッときます~

ツアーいいですね~
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2019-11-05 01:25:32
はとバスツアーもありますが、ランチ付きで結構高いので、このツアーはかなりお得です。
平日なので、ちょっと悩みましたが申込んでみました。
インペリアルスイートの窓からの景色、今も心の中に残っています。泊れませんからね~。。とっても贅沢なひと時でした。
返信する

コメントを投稿