クラッチが滑り、走るのがギリギリ
ということで、強化クラッチに交換です。
黒70スープラ号じゃないよォ~!
JZA70のクラッチはプル式なので
プッシュ式とは、ちょっと交換方法が違うんだよね。
まずは、ミッションオイルを抜かないとね。
そのあとは車内で
シフトレバーを
外します。
あれ?このミッション、JZA70用じゃなくて
JZX110のミッションのような???
さて次に、マフラーとフロントパイプを外します。
当然、触媒の排気温センサーは先に外しますよ。
次にプロペラシャフトを外し
回転物なので、合いマークを忘れずに
あとはスピードメーターケーブル、
レリーズシリンダと、エンジンスターターを外して
次にクラッチカバーのボルト6本をサービスホールから外して
ここ ↑ ↑ ↑ プッシュ式と違うところ!
ミッションジャッキに載せてから
ミッションを傾けて、バックアップランプスイッチのコネクターを抜いて
固定ボルトを外して
ミッションを降ろします。
さてクラッチディスクを外して
これクラッチカバー側のプレッシャープレート
かなり滑った跡が・・・
そしてクラッチディスク
拡大してみるとこんな感じ
ちょっと減り方が、一般的なパターンと違うような?
まあ最後の方は、滑っているので回転方向に・・・なんだけど?
さてさて、クラッチカバーを外して
プル式はここもバラさないとね。
あとは清掃して新品のレリーズベアリングを組みます。
次にエンジン側のパイロットベアリングを外して
う~ん、フライホイール側の減りと焼け方も???
なるほど、そういうことか。
フライホイールを外して、新品のパイロットベアリングを組みます。
新品フライホイールを組みます。
ここは規定トルクだけじゃないから大変ですよ。
規定トルクで締め付けてから、さらに90度増し締めします。
そのためにボルトに線を書いておきます。
さて、あとはミッション側にクラッチグリスを塗布して
レリーズフォーク、クラッチカバー、クラッチディスクを組んで
今回選んだのは、サーキットを多く走りそうなので
フルメタルのクラッチディスクです。
あとはミッションを乗せて
クラッチカバーを規定トルクで締めます。
合いマークは必ず合わせましょう。
じゃないと、バランスがくずれて、振動しちゃうからね。
ということで、あとは分解の逆の作業で~す。
今日クラッチは終わらせますよ!