70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラ、クラッチ交換

2013年01月21日 10時05分40秒 | JZA70スープラ

クラッチが滑り、走るのがギリギリ

ということで、強化クラッチに交換です。

黒70スープラ号じゃないよォ~!

JZA70のクラッチはプル式なので

プッシュ式とは、ちょっと交換方法が違うんだよね。

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まずは、ミッションオイルを抜かないとね。

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そのあとは車内で

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シフトレバーを

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外します。

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あれ?このミッション、JZA70用じゃなくて

JZX110のミッションのような???

さて次に、マフラーとフロントパイプを外します。

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当然、触媒の排気温センサーは先に外しますよ。

次にプロペラシャフトを外し

回転物なので、合いマークを忘れずに

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あとはスピードメーターケーブル、

レリーズシリンダと、エンジンスターターを外して

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次にクラッチカバーのボルト6本をサービスホールから外して

ここ ↑ ↑ ↑ プッシュ式と違うところ!

ミッションジャッキに載せてから

ミッションを傾けて、バックアップランプスイッチのコネクターを抜いて

固定ボルトを外して

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ミッションを降ろします。

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さてクラッチディスクを外して

これクラッチカバー側のプレッシャープレート

かなり滑った跡が・・・

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そしてクラッチディスク

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拡大してみるとこんな感じ

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ちょっと減り方が、一般的なパターンと違うような?

まあ最後の方は、滑っているので回転方向に・・・なんだけど?

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さてさて、クラッチカバーを外して

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プル式はここもバラさないとね。

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あとは清掃して新品のレリーズベアリングを組みます。

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次にエンジン側のパイロットベアリングを外して

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う~ん、フライホイール側の減りと焼け方も???

なるほど、そういうことか。

フライホイールを外して、新品のパイロットベアリングを組みます。

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新品フライホイールを組みます。

ここは規定トルクだけじゃないから大変ですよ。

規定トルクで締め付けてから、さらに90度増し締めします。

そのためにボルトに線を書いておきます。

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さて、あとはミッション側にクラッチグリスを塗布して

レリーズフォーク、クラッチカバー、クラッチディスクを組んで

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今回選んだのは、サーキットを多く走りそうなので

フルメタルのクラッチディスクです。

あとはミッションを乗せて

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クラッチカバーを規定トルクで締めます。

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合いマークは必ず合わせましょう。

じゃないと、バランスがくずれて、振動しちゃうからね。

ということで、あとは分解の逆の作業で~す。

今日クラッチは終わらせますよ!



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