自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

イマイ1/100 日本丸 製作記 その15

2020年01月26日 16時05分04秒 | プラモデル製作記(海)

1/100の日本丸、15回目にしてようやく船体の外装部分が仕上がりました。

全体はこんな感じです。
船尾の舵だけ、まだ取り付けていません。
前回と比べると墨入れで若干ウェザリングされています。
全体に1/3艶消しのクリアを吹いて、ウエザリングとデカールを保護しました。

各部のアップです。

船首の飾りです。
白と黄色の塗り分けはほぼ上手く行ったと自己満足しています。

舷側の窓やハッチ周辺も墨入れで立体感を出し、若干の汚れも表現しました。

船尾の船名と飾りです。
ホワイトメタルのパーツ(黄色部分)に若干浮きがありますが、殆ど判らないので気にしないことにします。(笑)

次は、船体内部の塗装と舷側窓のクリアパーツ貼り、電飾の配線に取り掛かります。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イマイ1/100 日本丸 ... | トップ | イマイ1/100 日本丸 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2020-01-26 17:30:51
機首、船尾の飾りと日本丸の船名アクセントになっています。舷側の窓やハッチの墨入れも重厚感を出しています
これでひと山超えたことになりますね。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2020-01-26 17:55:11
あきみずさん、いらっしゃいませ。
お褒め頂いてありがとうございます。
帆船なのであまり汚さずに立体感を出す程度にしておきました。
仰る通り、ひと山超えた感じです。
この後は、何か別のキットと並行作業で進めようと思います。
返信する
ひとつひとつがすごい (hajime)
2020-01-26 19:58:04
製作お疲れ様です。
大スケールのキットをひとつひとつ丁寧な作業で進められていて素晴らしいです。
墨入れがリアル感を出していますが、これだけの量をこなしていく集中力を私も見習いたいです。
船首の飾りの塗りわけ、ナイスですね。
返信する
Re:ひとつひとつがすごい (クラキン)
2020-01-26 20:51:09
hajimeさん、お褒め頂いてありがとうございます。
この大きさなので、全てが2~3倍の手間と時間が掛かります。
仰る通り、集中力の維持が勝負なのですが、残念ながら不足していますので、よく見ると塗り斑やはみ出しなど沢山あります。
まだまだ、修行が足りませんね・・・。
返信する
お見事 (酒好きオヤジ)
2020-01-28 05:43:27
船首、船尾の飾りの塗り分け綺麗です。
ハッチや窓も金属感が出ていいですね。
さすがです。

まだ先は長いですが基礎はできたという感じですか?
返信する
Re:お見事 (クラキン)
2020-01-28 06:10:47
酒好きオヤジさん、お褒め頂いてありがとうございます。
エンスーの方々から見れば雑の極みですが、私としてはほぼ満足しています。
これで船体(ハル)の外から見える部分は出来上がった感じです。
この後は内部です。
全体の一割ってとこでしょうか?
まだまだ先は長いです。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(海)」カテゴリの最新記事