自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

F-8Eクルセイダー 製作開始

2016年01月20日 18時15分15秒 | プラモデル製作記
1/72飛行姿勢の「ガルグレー&ホワイト ハイビジ」シリーズでA-3Bスカイウォーリアの製作を開始したついでに、同じシリーズでF-8Eクルセイダーにも着手しました。
同じような塗装なので、2機同時に作った方が効率的ですからね。
3機以上同時に作ると頭が混乱します・・・(笑)。

キットはアカデミーの1/72でハセガワのような繊細で綺麗な凹モールドで、シルエットも良さそうです。


まだ塗装作業ができないので、A-3と同じく、組み立てを先行させます。

胴体の片側パーツに機内の内蔵物を組み込んでいきます。
飛行姿勢なので脚庫は塗装する必要がなく、脚カバーを閉状態で取り付けるために組み込みます。
(写真がピンボケですみません)


ちょうど重心位置に近い主脚庫内に飛行姿勢用のスタンドとジョイントするためのアクリルナットを組み込みます。


主脚カバーを閉じた状態で接着した後、外側から見ると「穴」が開いているだけに見えます。
主脚カバーの胴体との相性はあまり良くなく、かなり調整が必要でした。
最終的隙間が空く部分はパテで埋めます。
この部分は後で筋彫りの彫り直しが必要です。


今日はここまでです。



1/72 F-8E クルセイダー
クリエーター情報なし
アカデミー
コメント (2)

2016年のプラモデル製作開始

2016年01月19日 21時00分10秒 | プラモデル製作記
2016年になって既に19日が過ぎましたが、ようやく今年のプラモデル製作を開始です。
昨年の11月末以来ですから約2ケ月振りということになります。

先ずは1/72の飛行姿勢の「ガルグレー&ホワイト ハイビジ」シリーズの続きで、ハセガワのA-3Bスカイウォーリアに着手です。


昨年の夏にA-4スカイホークを作りましたが、これはダグラス社が開発して1954年に初飛行させた「ミニマムサイズ」の艦上攻撃機でしたが、今回のA-3は同じダグラス社が開発して1952年に初飛行させた「マキシマムサイズ」の艦上攻撃機です。
なんと、両機の設計者はエド・ハイネマンという同一人物なのです。
全長23m以上の大型機ですから、1/72でも全長32cm以上の大型キットです。

怪我の療養中なので、塗装作業は後回しにして、組み立てられるところをドンドン組み立てていきます。

主翼には何も仕掛けが無いので上下パーツを貼り合わせて完成です。


飛行姿勢で面倒な脚カバーのフィッティングです。
前脚のカバーはスンナリ収まりました。


主脚のカバーは結構調整が必要でしたが、何とかフィットしました。


これも飛行姿勢故の工作で、スタンドとジョイントするためのアクリルナットを胴体下面に仕込みます。

爆弾倉カバーで覆ってしまうとナットが見えなくなって、穴だけになります。


仮組みの胴体と主翼を仮組みしてみました。主翼と胴体の合いは良さそうです。
やっぱり大きいです。


外の雪はこんな感じです。
もっと大雪になるかと心配しましたが、最大で20cm程度の積雪です。
3~4日で大方融けるでしょう。


今日はこのくらいにしておきます。



1/72 EA-3B スカイウォーリア
クリエーター情報なし
ハセガワ
コメント

今年のプラモデル制作テーマと候補キット決定

2016年01月17日 19時02分16秒 | プラモデルのお話
正月から悲惨な闘病生活の日記が続いてしまいましたので、久し振りにプラモデルのお話にしたいと思います。

私の所属する模型サークルの今年のテーマが決定いたしました。
こんなに早くテーマが決まるのは珍しいことです。(笑)

・飛行機:複葉機(三葉機も含む)一部にはXウィングも含まれるという意見もあります。(笑)

・AFV:戦車の歴史(2016年が戦車実用化100周年なので)

・クルマ:国産車(日本製の車やバイク)

・船  :戦艦(宇宙戦艦ヤマトも可)

サークルのテーマは以上ですが、この他に月刊ウェブモデラーズへの連載と5月の静岡モデラーズクラブ合同作品展に出品する潜水艦の製作もしなければならないので、2016年1年間の製作計画がほぼ自動的に決まってしまいました。

1~4月は月刊ウェブモデラーズ連載用の1/72飛行姿勢シリーズを2機と静岡用潜水艦を最低でも2隻作ります。
【候補キット】(クリックすると大きな画像になります)








5月~11月は月刊ウェブモデラーズ連載用の1/72飛行姿勢シリーズを6機と複葉機を最低5機、国産車モデル
を2台。
【候補キット】(クリックすると大きな画像になります)














大体こんな感じになります。

これで合計17個です。
昨年より3個少ないので多分大丈夫でしょう。(笑)

さぁ、頑張りましょう。
コメント (4)

2016年の抱負

2016年01月02日 02時10分31秒 | ご挨拶
昨年はプラモデルの完成数は21個と新記録を達成したものの、船釣りは2回のみと最低記録を更新しました。
また、旅行や日帰り温泉も低調な感じで終わってしまいました。
ということで、プラモデル以外は「道楽三昧」とはいかない1年でした。

さて、過去のことは忘れて、今年の抱負です。


1.プラモデル

プラモデルと釣りのバランスを正常化したいので、完成個数の目標はは昨年と同じく18個(2ケ月で3個ペース)です。
5月までは潜水艦、5月以降は複葉機メインです。
72の飛行姿勢シリーズを合間に入れていく感じで継続。
作品展も昨年と同じく、
・静岡モデラーズクラブ合同作品展(5月14日・15日)
・秋のノンストック作品展
の2つに参加します。
更に東京周辺で行われる作品展にも積極的に参加して、この世界の人脈を拡げていきたいです。
月刊ウェブモデラーズへの投稿は今年も継続します。

2.船釣り

今年は釣行回数を増やして復活です。
1~3月と12月はオフなので、4月~11月で最低でも月1回が目標で8回。できれば年間10回。
昨年行けなかった銭洲への遠征は必ず行きたいと思います。
未体験の大島周りのクロマグロ釣りと網代沖のイカブリ(夜釣り)にも挑戦したいです。
釣果目標は、
・4月:カサゴ1kg以上
・5月:マダイ2kg以上
・6月:イサキ20尾以上
・7月:アジ・サバ、
・8月:銭洲カンパチ7kg以上、シマアジ2kg以上、相模湾キハダマグロ30kg以上
・9月:大島マグロ初挑戦
・10月:ワラサ4kg以上
・11月:ブリ7kg以上
その他、ジャンボイサキ、ウメイロ、メジナ、イシダイ、アマダイなど
出没地は松輪、平塚、小田原早川、網代、下田、沼津あたりです。

3.旅行

今年は還暦記念&結婚35周年と言うことで少し長目(4~5泊)の国内旅行に行く予定です。
候補地は沖縄か北海道(道東中心)です。
その他に1~2泊の国内旅行に1回行きたいです。
日帰り温泉にも毎月1回は行きたいですね。

4.その他

・有給休暇を20日以上使うこと。
 10日間の定年特別休暇+9日間の休暇2回+バラで10日以上休むこと。
 できれば年間140日休みたいです。
 勿論、残業はゼロです。
・ダイエット(節酒とウォーキングとエクササイズ、腹八分目)で体重10kg減
・家の中の不要品の断捨離と残った物の整理

では、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (4)

新年明けましておめでとうございます

2016年01月01日 09時40分14秒 | ご挨拶
新年明けましておめでとうございます。
皆様、良い新年を迎えられたこととお慶びいたします。

昨年中は当ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。
また、コメントをいただいた皆様には心から感謝いたします。


2015年はイスラム国のテロや様々な天災や大事故が世界のあちらこちらや国内でも起こり大変な一年でした。
今年2016年こそはそういうことの無い平穏な1年であってほしいと切に願うばかりです。



今年は申年、私も申年・・・そうなんです。 5回目の年男、つまり還暦と言うやつです。
人生の転機の年になります。
ということで、クラキンのささやかな道楽三昧、自己満足は更にパワーアップしていきたいと思っています。

これまでは現役サラリーマンの中間管理職として、どうしても仕事最優先にならざるを得ませんでしたが、
2月からは嘱託契約の平社員という気楽な立場になります(収入も半減(泣))ので、これからは仕事と道楽を半々くらいのウェイトにして、より一層道楽に邁進したいと思っています。
仕事中心から道楽中心への転換の最初の年です。

今年も1年、どうかよろしくお願いいたします。
皆様にとっても実り多い年となりますよう、心からお祈りいたします。
コメント (4)