世界中が新型コロナと戦っている中、皆様は如何お過ごしでしょうか。
感染され、治療中の方には心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い御快癒をお祈りいたします。
また、不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
私の近況を少し。
お陰様で感染の兆候もなく、至って健康に過ごしております。
4月8日から休暇を挟んで続いていた在宅勤務が昨日でようやく中断となりました。
週明けの11日は32日振りに電車に乗って都心の勤め先に出勤します。
土日や祭日を挟んで通算15日間の在宅勤務になりました。
32日間も職場へ行かないのは社会人になってから初めての事です。
入院した時ももっと短かったですから・・・。
でも、火曜日からは再び在宅勤務に戻ります。
32日間で出掛けたのは近所のスーパーやホームセンター等への買い物とウォーキングだけです。
こんなことは人生の中で初めての事です。
768時間のうち、8~9割は自宅内に居て、家族以外の人とリアルで会話したのは、お店のレジの人とのやりとりだけでした。
正しく「Stay Home」です。
10日以上、髭を剃っていないので、こんなになってしまいました。(笑)
1日8時間、自宅でPCを使って仕事をし、TV会議に参加し、職を失うことも無ければ、収入が減ることもない境遇に感謝しなければなりません。
65歳雇止めを目前にしてこういう体験をするというのは、見方を変えれば「貴重な経験」であり、今後の生活に必ず役立つような気もします。
お陰で、徒歩圏内の近所は殆ど歩き尽くしてしまい、周辺の地理に随分詳しくなりました。
今まで知らなかった近所の景色や綺麗な場所も知ることができました。
珍しい花を見つけることもできましたし、野鳥も沢山見られました。
プラモデル作りの時間も今まで以上に取れますし、家の中の事も色々できて、少しづつ片付いてきました。
私の年代では、コロナ禍が長期化する事で景気後退、国家財政の更なる悪化が進み、それが失業増加(治安悪化)や社会保障や福祉、年金の悪化に繋がることがとても心配ですし、
個人的にも釣りや旅行にも行けず、サークルの例会もずっと中止続き、プラモデルの展示会も軒並み中止・・という事で、非常に辛いのは間違いないです。
でも、反面良いことも一杯あるので、今は開き直って「良い面」だけを見て、ポジティヴに過ごすのが正解でしょうね。
もうひとつ、アフターコロナの世の中がどう変わるのかも凄く楽しみです。
皆様は、どんな世の中が待っていると思われますか?