自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

エレール1/72 LEO451 製作開始

2024年06月30日 11時30分01秒 | プラモデル製作記(空)

昨年末の母の逝去に伴う諸々の対応がようやく終ったと思った矢先、4月に家内が外出先で転んで右腕を骨折して手術してから2ケ月が経ちました。
その間、にわか主夫業で忙殺されていましたが、お陰様で家内も順調に快復し、未だ未だリハビリ中ではありますが、少しづつ身の回りのことや家事ができるようになってきました。
右手に負荷の掛かる事は今も私がやっていますが、私の自由時間も少しづつ増えてきて、6月には1泊の釣りや八展への参加もできました。
来週末には釣りと山梨市模型展示会への出品も予定しています。
今月下旬は飲み会の予定も入って、元の自己満足道楽に戻りつつあります。😁
フォロワーの皆さんのブログ訪問もボチボチ再開していきたいと思います。(ご無沙汰をお許し下さい🙇‍♂️)
家内との家事分担は怪我の快復後も続きそうですが・・・😅

そんな訳で半年間止まっていたプラモデル作りも再開です。
ペガサスのノーチラス号の製作が停まったままになっていますが、流石に半年も停まってるとモチベも下がってしまったので、目先を変えて飛行機で再開です。(ノーチラス号も勿論近いうちに再開します・・🤗)

今年はサークルのテーマが「フランス」なので・・・これです。
エレール1/72のLEO451です。
数少ない大戦中のフランス製爆撃機です。
華奢に見える機体ですが、空冷1140馬力の双発で最高時速494km、爆弾を最大2t積載できるというなかなかの高性能で、1957年まで実運用されたようです。
胴体上部銃座の20mm機関砲が大迫力です。

箱を開けるとこんな感じでパーツが入っています。
パーツです。
古いキットなので全面凸モールドですが、敢えて凹への彫り直しはせずに凸を活かして作ります。
枝式のランナーが時代を感じさせますし、バリも多いです。
1/72なので飛行姿勢で、プロペラ電動で作ります。
まるで飛行姿勢で作れ・・と言っているかのように脚カバーが一体式で整形されています。(ピンボケですみません🙇‍♂️)
インストとデカールです。
デカールは問題無く使えそうです。
カラーの塗装図が付いています。
派手な海軍仕様にするつもりです。

では製作に取り掛かります。

<オマケ> 最近の散歩から

アジサイはそろそろ見納めが近そうです。

オカトラノオやネムの花が満開です。
ヒマワリやコスモスも咲き始めました。

ちょっと珍しいコメツキムシです。
スジグロシロチョウです。
クマバチがアジサイに来ていました。ハシブトガラス
こうやって観ると真っ黒じゃないんですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八展初参加、初フリマ | トップ |  エレール1/72 LEO4... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2024-06-30 11:56:25
この半年間、いろいろと大変でしたね。
日常の生活に戻りつつあること、何よりです。
それに伴って模型制作の再開、うれしい限りです。
フランスもの、買ってはいるんですが、手をつけておりません。そろそろ始めないとマズイですよね😅
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2024-06-30 16:44:40
hajimeさん、ご無沙汰しておりました。🙇‍♂️
この半年は本当に色々あってドタバタでした。
オマケのように私の歯医者まで加わりましたし、ノンストックの方も副会長として色々とやることが多くて忙しかったです。
ようやくプラモデル作りを再開する気分になってきました。
ノンストック展示会は一応フランスがテーマになっていますが、特に縛りはありませんからお気になさらずに。
それよりも今年からゲスト出品は完全予約制になったので、日程が決まり次第このブログでお知らせいたします。
返信する
祝、製作活動再開! (0-sen(零銭))
2024-06-30 22:42:34
クラキン殿、だいぶ落ち着いて来たご様子が伺えますが、どうかご無理なさらずにお気を付け下さい。
模型作りの再開をお待ちしておりましたが、やっと活動再開となったようで、おめでとうございます。その再開第一弾がエレール1/72LEO451とは、驚きました😲が、飛行機(大戦機)好きの私には嬉しく思います。エレール独特の箱絵が何とも言えない味があっていいですね。 エレールと言えば自国機のキットが多い印象ですが、中々お目にかかれないフランス機ですので、どのように料理されるのか、興味津々で楽しませて頂こうと思っています。
返信する
お待ちしておりました (黒猫2号)
2024-07-01 07:13:56
おはようございます、クラキン様
2か月にわたるケアラー生活?、当にご苦労様でした<(_ _)>
奥様も順調に快復されているという事で喜ばしい限りです。

エレールのオールドキット着手ですか!?
クラキン様と云えば飛行姿勢!御作品の中でWW2フランス機はちょっと記憶にないのですが?
しかも双発、これは楽しみです(^^)
制作の方も2か月以上のブランクが有ったのですから、こちらもボチボチ無理せず進めて行ってください。
これからの記事楽しみにしています。
返信する
Re:祝、製作活動再開! (クラキン)
2024-07-01 09:24:56
0-senさん、ありがとうございます。
家内の完治は秋まで罹りそうですが、お陰様でボチボチ自己満足道楽の再開です。
梅雨が明けたらハイキングも再開できそうです。
再開第一弾は飛行機を作りたかったのですが、ミラージュなんかだと他にも作る人が沢山居そうなので、作る人があまり居なさそうなキットを選びました。
コードロンのシムーンも作る予定です。
この箱絵は凄く迫力があって私も気に入ってます。
エレールは当たり外れがありますが、このキットは当りのようです。
このスマートさを活かした飛行姿勢にしたいと思います。
返信する
Re:お待ちしておりました (クラキン)
2024-07-01 09:36:33
黒猫2号さん、ありがとうございます。
この半年間、やりたいことがあまり出来ませんでしたが、色々と勉強になりましたし、新しい発見もあってそれなりに収穫の多い半年でした。
お陰様で家内の怪我も順調に快復しているので、紅葉の頃には完治すると思います。
フランスと言えばやっぱり真っ先にエレールを思い浮かべてしまいます。
飛行機、戦車、車などユニークな物が多いので楽しみです。
製作は2ケ月どころか、ほぼ半年のブランクがあるので、こちらもリハビリという感じです。
飛行姿勢でポイントとなるフィギュアですが、黒猫2号さんのような技は持ち合せていないので、あまり期待しないで下さい。😅
スマートに格好良く仕上げようと思っています。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事