自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ハセガワ1/350 駆逐艦雪風 製作記 その2

2020年08月30日 18時18分14秒 | プラモデル製作記(海)

安倍首相が健康問題を理由に、コロナ禍真っ只中で辞任表明しました。
言いたいことは山ほどありますが、当ブログの主旨から外れますので、「次の首相に期待!」とだけ言っておきます。
どんなに遅くてもお彼岸までには新しい内閣が発足しているでしょう。

台風9号の動向を横目で睨みながら、相模湾マグロ釣りのタイミングを虎視眈々と探りつつ、昨日今日は「お家ライフ」で、定年後の家計シミュレーションやプラモデル作りで過ごしました。

約15年間の放置期間を経て、製作再開した雪風の製作記2回目です。

プラパーツで先に組み立てた方が良さそうな所の組立がほぼ終わったので、いよいよ大苦手のエッチングパーツに取り掛かります。

機銃台の周りをグルリと取り囲む柵です。
もなたろうさんのアドバイスを参考に、いくつかに分割しながら取り付けましたが、ご覧の通りヨレヨレです。(´;ω;`)

艦橋上部にも色々と付きますが、こちらは少しはマシですが、やはり下手ですよねぇ・・・(-_-;)

甲板外周の手摺も、いくつかに分割しながら取り付けていきます。
ここは木製甲板の部分はエッチングパーツに塗装してから後で取り付けます。
ホント、細かくて、柔くて、目は疲れるし、肩は凝るし・・・やっぱり軍艦は大変ですヨ!

メインマストの梯子もエッチングです。

人通りの組み立てとエッチングパーツ取付が終ったので、塗装に取り掛かります。
中断前に塗装済の木製甲板部分と艦底部分を一旦マスキングして、クレオス32番の軍艦色を吹きました。
艦橋部分です。

中央部分です。

後部です。

全体はこんな感じです。
かなり情けない出来栄えですが、初めての軍艦ですから、まぁこんなもんでしょうか・・・。

この後は小物パーツの取付けと残っているエッチングパーツの取付けです。
それが終るとデカールを貼って、ウォシングとドライブラシで味付けです。
最後が最大の難関、張り線張り!!!

先は長い・・・
あぁ~~~疲れたぁ・・・

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくマグロシーズン開幕 | トップ | 台風10号????? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2020-08-30 22:12:43
5月に三笠のキットをエッチングパーツと一緒に購入しました。
いつかは作りたいなと思っていますが、ハードルが高そうです。
お疲れっす! (0-sen(零銭))
2020-08-30 22:29:37
クラキン殿、お疲れ様です。
初めての艦船キットだと言う事で少し戸惑いもおありだと思いますが、そこは色んなジャンルを手広く製作されている貴殿ですので、うまくクリアされると思います。エッチングパーツは私も苦手ですが、ご自分が納得の範疇でOKではないでしょうか?
艦船モデルには少し興味あるのですが、手を広げ過ぎると自分の首を絞めかねないので、このまま自粛を続ける事にします。製作記、楽しみです。

所で、安倍さんの辞職に関してですが、個人的にはせめて任期満了まで勤めて欲しかったように思います。病気では仕方ないのかもしれませんが…。にしても、石井のりこ氏のTwitterへの書込みは安倍さんならず難病と闘っていらっしゃる人たちへの冒涜です。バカを通り越しているとしか言いようがありません。そんな政治家こそ早く辞職するべきでしょう! 国会審議で辞職に追い込まれたらいいのにと思っています。
雪風、進水間近 (もなたろー、だって猫だもん)
2020-08-31 01:49:10
クラキン様、こんばんは。
 雪風製作頑張っていらっしゃいますね。エッチング手摺、大変そうですが、既にコツをつかんでいらっしゃるようですので、このあとどんどん上手になると思います。バウンティ号をかっこうよく仕上げられたクラキン様ですから、同じ「船」というジャンルのキットである雪風もしっかりしあげていくのでしょう。
 エッチング手摺で悩んだら、時間はかかるかもしれませんが、真鍮線を埋め込んで支柱にし、横線となる鎖ははテグスで手摺を作ることは、次回以降もし、艦船を作ったら、どうでしょうか?プラ板に植えて作ってみて下さい。簡単に綺麗な手摺になりますよ。
 それから、やはり模型を作る際は実物について知識合った方が、「らしい」工作ができます。それで、できれば、タミヤ ニュース別冊 軍艦雑記帳 (上・下巻)は、読んでおいた方がいいように思います。絶対に損はないです。
クラキン様 (くう)
2020-08-31 06:30:21
自分も以前艦船モデルに取り組んだことがありますが、エッチングパーツに苦労した思い出があります。
味付けと張り線、大変だと思いますが楽しみにしております(^^♪
Re:Unknown (クラキン)
2020-08-31 14:39:12
hajimeさん、いらっしゃいませ。
軍艦としてはミニマムの雪風でこれだけ四苦八苦しているのですから、三笠なんてエベレストに登るようなもんですよ。(笑)
私には到底無理です。
でもhajimeさんなら何とかなると思います。
頑張って下さい。
Re:お疲れっす! (クラキン)
2020-08-31 14:52:44
0-senさん、いらっしゃいませ。
少し戸惑い・・どころの話じゃないですよぉ~~、ホンマに疲れますワ・・・(´;ω;`)
ちょっと持ち方が悪かっただけでクニャっと行ってしまうし、綺麗に曲がらないし・・・。
やっぱり初めての場合はエッチング無しの素組みが正解ですね。
「身の程知らず」というヤツですな。(;´д`)トホホ
でもここまで来たら後戻りはできませんから、何とかゴールインさせます。

安倍さんは客観的に見て功<罪だと思います。
長くやれたのは、野党があまりにも無力だったことと自民党内にも強力な対抗者が居なかったことと、御用マスコミのお陰だと思います。
大半の国民は頼れない野党に代わって、仕方なく自民党を支持しただけで、安倍さんを支持した国民は一部ではないかと思います。
Re:雪風、進水間近 (クラキン)
2020-08-31 15:01:08
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。
色々アドバイス頂いたお陰様で、今のところ何とか沈没せずに済んでます。
真鍮棒+テグスも一瞬考えたんですが、潜水艦で何度も経験済ですし、せっかく純正エッチングパーツがあるので、先ずはこれを使ってクリアすべく挑戦しようと思いました。
でも、やっぱり大変です・・・(´;ω;`)
ここで下手に実物の知識を仕込んだりするとパニックになるのが目に見えているので、今は取り敢えず完成させることだけを目指してインスト通りに進めます。(-_-;)
ありがとうございます。
Re:クラキン様 (クラキン)
2020-08-31 15:19:00
くうさん、いらっしゃいませ。
やはりエッチングパーツで苦労されましたか。
飛行機などと違って船の場合はとにかく細くてヤワなのが殆どなので全然勝手が違います。
軍艦はもうコリゴリですが、実は客船でエッチングパーツ付きを積んでるので、それの練習も兼ねてます。
張り線の事は、今は考えないようにしてます。(笑)
Unknown (あきみず)
2020-08-31 15:38:28
艦船にエッチングパーツは当たり前みたいに
なっていますが、これでクリアーされた方しか 作れないのは、寂しい限りです。エッチングは確かに精密感を
出しますが、接着の難しさと取り扱いのややこしさ。
手すりの設置は、きれいに出来ています 爪楊枝で
瞬着をつけて息を吹きかけるのも、すぐつかないの
もたまりません。
張線されるのも目が、疲れないようにしてください。
Unknown (クラキン)
2020-08-31 19:59:19
あきみずさん、いらっしゃいませ。
初めての軍艦キットなのに、いきなりエッチングパーツてんこ盛りは無謀ですよね。
私も艦船キット=エッチング+張り線ではないと思いますが、せっかく純正エッチングパーツ付きキットを買っていたので、勇気を出して挑戦してみました。
「爪楊枝で瞬着をつけて息を吹きかけるのも、すぐつかない・・」、その通りなんですよ。(笑)
悪戦苦闘ですが、全く新しい分野は新鮮です。

コメントを投稿

プラモデル製作記(海)」カテゴリの最新記事