自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

稲村ケ崎 レストラン「MAIN」

2015年11月26日 04時34分22秒 | 食べ歩き
神奈川県の湘南、国道134号線(通称「湘南海岸道路」)沿いの稲村ケ崎にあるレストラン「MAIN」のご紹介です。

このレストランは結構古くて、私が初めて行ったのは20代の頃ですから、約40年近く前のことになります。
ホームページを見ると創業1968年となっているので、今年で創業48年目という老舗レストランです。
場所は国道134号線沿いの稲村ケ崎公園の真ん前です。江の島から鎌倉方面に向かうと左手にあります。


今回で4回目くらいの訪問ですが、昔のままの佇まいで懐かしい感じがしました。
モノトーンとウッドを基調にした、落ち着いた感じのお店で、店員さんのサービスも全く問題ありません。
湘南ドライブで、海を見ながら静かにランチを摂りたい時にはお勧めのお店です。

私はランチタイムにしか行ったことが無いのでディナーの方は判りませんが、ランチタイムのメニューは前回とは変わっていて、リーズナブルな内容になったと思います。
私はステーキ、家内はハンバーグのランチを注文しましたが、メインディッシュにコーンボタージュとサラダ、パン(2種類)と飲み物が付いて一人1700円程ですから、お味と「海を眺めながらの食事」と言うシチュエーションを考えれば決して高くはないと思います。



昔と大きく変わった点は、隣に日帰り温泉ができて、お店と直結したことです。

お店のHPです。
http://www.main-inamuragasaki.jp/
コメント

往年の2サイクルレーサーの本

2015年11月24日 07時19分58秒 | 本と雑誌
最近見つけた本・・・と言っても雑誌(ムック9ですが、ご紹介します。

私は自分が若い頃(30歳前半まで)バイクに乗っていたこともあって、1978年~90年代に掛けてオートバイのロードレースに夢中になっていました。
2サイクルレーサーの全盛時代で50cc(後に80cc)125cc、250cc、500ccの4クラスで世界GPが戦われていた頃です。
日本では角川映画の「汚れた英雄」が公開されロードレースブームが巻き起こり、平忠彦らが活躍していた頃です。
世界GPでも片山敬済や原田哲也、坂田和人らの日本人ライダーが大活躍していました。

そんな頃のGPレーサーを主に扱ったムック「RACERS」(三栄書房)を見つけました。
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=8468


不定期刊で1冊1000円(税込)というお手軽なお値段ですが、中身はかなり充実しています。
何よりも嬉しいのは現在の4ストマシンではなく、私が夢中になった時代の2ストレーサーがメインであることです。
上質紙を使っているので写真も凄く綺麗で、記事もなかなか充実しています。

これからバックナンバーも含めて少しづつ買い揃えていこうと思います。


RACERS volume 19 RGΓ、SUZUKIスクエア4の結晶 (SAN-EI MOOK)
クリエーター情報なし
三栄書房
コメント (4)

タグボート フェアプレイ 製作記その7

2015年11月23日 05時57分17秒 | プラモデル製作記
昨日は秋葉原のプラモデルショップと新橋のタミヤショップで買い物(キットは買っていません)をした後、夜まで飲み会でした。
今日は日帰り温泉に行ってきました(でも混んでいて入れませんでしたが・・・(泣))ので、タグボートの製作はちょっとしか進んでいません。

キャビンの2階部分、つまり操舵室を組み立てました。
クリアパーツの箱組です。
ガラス部分のマスキングは最後に剥がします。
屋根はまだ仮組みで、乗せてあるだけです。


デカールを貼りました。
最近の船らしく、URLが書かれています。


船名は船首と船尾の両方に書かれています。

喫水の目盛りも貼りました。


スクリューを取り付けました。
タグボートの証である、大きなスクリューです。


12月5日からの作品展には間に合いそうな感じです。


1/144 ファーバー タグボート フェアプレイ 05213
クリエーター情報なし
ドイツレベル
コメント

久し振りの大酒

2015年11月22日 06時49分22秒 | ブログ
昨日は学生時代のゼミの年に一度のOB会が開催され、参加してきました。

今年で42回目の開催で、1期生は63~4歳、私たち4期生が60歳、一番最後の卒業生である25期生が40歳近くなっていて、先生はなんと来年米寿を迎えますが、未だ現役で非常にお元気です。

そんな訳で全数百名のOBのうち、20数名が集まり旧交を温めた訳ですが、一次会の中華でビールと紹興酒と誰かが持ち込んだ久保田を飲み、二次会ではハイボールと熱燗という大チャンポンになってしまいました。
2時から7時まで5時間飲みっぱなしです。
流石に今朝は少し頭痛がします。
久し振りの二日酔いです。
コメント

面白い企画を発見

2015年11月19日 21時43分49秒 | プラモデルのお話
東欧のプラモデルメーカーのローデンは1/144の旅客機で定評がありますが、それらのキットを活用して「ミュージックシリーズ」という企画を始めたようです。
有名なミュージシャン(今のところロックバンド中心)がツアーで使用した専用機のデカールをセットした物で、今までには無かった面白い企画だと思いました。
今回私がポチったのは1979年にビージーズがワールドツアーで使用した専用機です。


既にこのシリーズで4作目らしく、これまでにレッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、エルトン・ジョンが発売されています。
ローリング・ストーンズやボン・ジョビ等、専用機を使ったミュージシャンは沢山居るので、これからも是非継続して貰いたいですね。


ローデン 1/144 米・Boeing-720旅客機・ロックシンガー専用機Star Ship One
クリエーター情報なし
ローデン
コメント (6)

タグボート フェアプレイ 製作記その6

2015年11月15日 18時04分57秒 | プラモデル製作記
天気が悪いせいか、イマイチ捗らず微速前進が続いています。

ようやくキャビン1階部分が出来上がりました。

ところが、赤錆の墨入れをしていてふと気付いたのですが、キャビンの壁に何やら水平のモールドが・・・アレレ、これって手摺り???
箱絵をよく見ると、正真正銘の手摺りではないですか。
最初から判っていたら0.5mm真鍮線でディテールアップしたのに・・・今更気付いても手遅れ。 
このまま進めます。



甲板に仮組で載せてみました。
この上、2階部分が操舵室になります。
モニターディスプレイが3台もあって、凄く近代的です。


救命ボートも塗装しました。


次回は操舵室の組み立てです。



ビリングボート BB528 スミット・ネーデルランド  Smit Nederland
クリエーター情報なし
ビリングボート
コメント

タグボート フェアプレイ 製作記その5

2015年11月14日 18時28分23秒 | プラモデル製作記
相変わらず微速前進です。

船べりの内側の塗装とウェザリングをして、甲板もウェザリングをしてから、甲板に船べりと取り付けました。



船首甲板に大型ウィンチも取り付けました。


ウェアリングはエナメルブラックとブラウンの2色を使ったウォッシングとドライブラシです。
タミヤのウェザリングマスターも少し使いました。


この後は、キャビンの製作です。
コメント

タグボート フェアプレイ 製作記その4

2015年11月08日 18時42分53秒 | プラモデル製作記
今週末はクィーンエリザベス2世号の仕上げをしたり、サークルの例会があったりで、タグボートの製作は微速前進です。

甲板と船べりの内側、ウィンチの塗装が終わりました。
甲板をハルに接着するのも完了しました。
写真の船べりとウィンチは仮組です。

今日はここまでです。



コメント

クィーンエリザベスⅡ世 完全に完成

2015年11月07日 17時57分36秒 | プラモデル完成写真
エッチングパーツ入手待ちということで、手摺り無しで暫定的な完成で止まっていたクィーンエリザベスⅡ世号が完全に完成しました。

クレオス1/350のルシタニア号用のエッチングパ^ツがエデュアルドから出ているので、これを購入して流用しました。
救命ボートのあるプロムナードデッキと船首、最上部デッキの3ケ所に取り付けました。
やっぱり密度感が全然違います。





コメント (2)

模型サークル「ノンストック」作品展のご案内

2015年11月05日 05時46分21秒 | プラモデルのお話
私が所属する模型サークル「ノンストック」の2015年作品展示会が1ケ月後に迫りましたので再度ご案内させていただきます。

今年で24回目です!
飛び入り、ゲスト参加、歓迎です!
勿論、私も出品いたします。
是非、お気軽に遊びに来てください。
プラモデルや模型、それ以外のことでも、楽しくお話をしましょう。

【開催日と開催時間】
2015年12月5日(土)、6日(日)の2日間
今年は会場の都合で12月になってしまいました。
 12月5日(土)は10:00~18:00
 12月6日(日)は10:00~16:00

【開催場所】
八王子市 北野市民センター 7階「展示室」
京王線北野駅前の「きたのタウンビル」
1階にスーパーアルプスやマクドナルドがあるビルです。
(有料駐車場あり)
http://www.hachiojibunka.or.jp/center/kitano/

【テーマ】
一応毎年テーマを決めていて、今年は以下の3つですが、
テーマに関係なく飛行機、AFV、カーモデル、キャラクター物、架空物など、何でもありです。
例年、200点以上の作品が出品されます。
 1.飛行機    : 迎撃機(局地戦闘機なども同じ)
 2.カーモデル : レーサー(バイクもOK)
 3.船       : 民間船
 4.AFV     : 特になし(作りたいもの) 
コメント (4)