自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

レベル1/200 原潜ジョージワシントン製作記 その6

2023年03月12日 18時08分16秒 | プラモデル製作記(海)

東日本大震災から昨日で12年が過ぎました。
日本には定期的に大地震が必ず襲ってきます。 
阪神淡路大震災や東日本大震災などの過去の大震災の教訓を決して風化させること無く、確実に次に繋げていくことを忘れないよう、改めて肝に銘じました。
一人一人ができる限りの備えをしておくことが社会全体の被害を最小限に食い止めることに繋がるということだと思っています。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
あの時の米海軍のトモダチ作戦の背景にはこういう心温まる事実があったことをつい最近知りました。
ただ、この作戦によって被曝し癌に苦しむ元海軍兵が大勢居ることも忘れてはなりません。
女性客室係を邪険にする米軍人!客室係「あのね・・」話を聞いた米軍人は膝から崩れ落ち、泣いた!そしてその米軍の恩返しが凄すぎる! - YouTube

さて、原潜ジョージワシントンの製作の続きです。

ここ数日、花粉の飛ばない早朝に散歩して、午前中に入浴・家事・雑用を済ませて、午後はプラモデル作り(夜はWBCのTV観戦😁)という生活パターンが続いているお陰で、製作が捗りました。

艦内の各エリア毎に細かい塗装(塗り分け)と墨入れ+ドライブラシの後、組み立てという工程を繰り返して、ようやく艦内がほぼ出来上がりました。
艦首側からいきます。
先ずは魚雷室です。
12発の魚雷がセットされた魚雷架の直ぐ隣に水兵さんのベッドがあります。
魚雷の隣で寝るんですねぇ。
その後ろが司令室と乗員の居住スペースです。
3階建て構造になっています。
艦橋の真下が中枢部である司令室です。
その前が乗員(多分、士官クラス)の就寝と休憩のスペースのようです。本棚があります。
その下の2階部分には厨房や食堂、作戦会議室などがあります。
一番下の1階部分は乗員(多分、水兵さんクラス)の就寝スペースです。
その後ろはSLBMの発射室です。
16発のSLBMの発射筒が並んでいます。
その後ろは原子炉室です。

最後部が機関室(動力室)です。

全体像はこんな感じです。
この前後に艦首(魚雷発射室とソナー)と艦尾(舵とスクリュー)が付いて、全長63.5cmになります。

この後は、艦首・艦尾を組み立てて、船体の塗装に掛かります。
順調に行けば今月中か、遅くとも4月上旬には完成できそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル1/200 原潜ジョ... | トップ | 春本番 ~ 最近の散歩から »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内部構造 (くう)
2023-03-13 06:37:56
おはようございます
潜水艦の内部、興味深く見させていただくとともに、
内部構造が再現されたモデルの楽しさを味わわせていただきました。
Re:内部構造 (クラキン)
2023-03-13 08:56:49
くうさん、いらっしゃいませ。
非常に雑な素組みですが、なかなか楽しめてます。
仰る通り、軍事機密で見ることの無い原子力潜水艦の内部をがよく判ります。
大戦中のUボートなんかと比べればまるで豪華客船のような船内ですが、やはり潜水艦ですね。
原子炉とSLBMの部分を除けば基本的な構造は同じです。
さすがの原潜。 (Choro-Poo)
2023-03-13 11:56:52
外に通じているハッチのすぐ下が脱出時のエアロック構造っぽく見えるのが、
潜水艦がどういう船なのかを実感させてくれます。
魚雷の隣で寝るのはUボートと同じですね。
とは言えUボートの場合は魚雷と魚雷の間の隙間で寝るという感じかと思うので、
それに比べるとだいぶ余裕が感じられますね。
指令室や士官室が広々しているのが原潜を感じさせてくれます。
続きをワクワクして待ってます(笑)。
Re:さすがの原潜。 (クラキン)
2023-03-13 16:03:02
Choro-pooさん、いらっしゃいませ。
流石、よく見てらっしゃいますねぇ。
説明はないのですが、私も多分脱出用ハッチだと思います。
Uボートは下手すると機関室のエンジンの隙間の床でゴロ寝なんてことになってたようなので、それに比べりゃ天国だとは思いますが、やはり海中の密閉空間で何日間も過ごすのは普通じゃないですよね。
司令室や士官室も本当はもっとごちゃついているのではないかと思いますが、このキットでは広々ですね。

コメントを投稿

プラモデル製作記(海)」カテゴリの最新記事