今年初めての「初釣り」に行ってきました。
せっかくの「お休み」、「大潮」、「好天」と三拍子揃った日ですが、いつも行きつけの平塚も、松輪もみぃーーーんな「お休み」!!
仕方なく、あまり馴染の無い三浦毘沙門港の船宿から「タイ五目」での「初釣り」となりました。
周辺の港が全部お休みとあって、火曜日にも関わらず12名のお客で、ほぼ満杯状態です。
6:45出港。
思った通り、海上は晴天で、凪です。
朝焼けの「富士山」と「城ケ島」と「月」という「絵」のような風景です。
港から20分程走った「剣崎沖」のポイントで開始です。
釣り座は左舷の胴の間(ミヨシから三番目)です。
ロッドはシマノのシーマイティ3m、リールはシマノプレミオ3000にPE4号300m巻。
80号のサニービシLに40cmテンビン、2mm/1mのクッション。
仕掛けは8m、ハリス3号の1本針。
餌はアミとオキアミMIXのコマセにオキアミ付けエサ。
棚は水深45mで、底から(ハリス分+)3m。
開始から1時間はポツポツとアタリがあり、それなりに釣れていましたが、私にはアタリが全くありません。
蛍光玉付の仕掛けに変えてみたりしても、変わらず。
コマセの出し方を変えたり、誘いを掛けてみたりしてもダメ。
3時間くらいたったところで、船長の「上げて」の合図で仕掛けを上げようとした途端に「ガツン」というアタリ。
明らかにタイではありません。 グイグイ下に引きます。
「イナダかな?」と思いつつ、3号の細ハリスですから、ドラグを緩めて慎重にやりとりした結果、上がってきたのはやはり50cmのイナダでした。
ガッカリ!!
一応オデコは免れたものの、その後も全くアタリなく、とうとう終了時間が迫ってきました。
殆ど諦めていた終了前15分、他のお客が片付け始めたところで、「グイッ」というアタリ。
マダイではありませんが、イナダでもない・・・。
慎重に上げた結果、30cmのイシダイでした。
やはり、釣りは最後まであきらめてはいけません。
でも結局、この日の釣果はこれで終わり。
本命こそ無かったものの、何とか恰好を付けて帰ることができたとは言え、相変わらずの絶不調です。
船中12名で、マダイは0~3枚、外道はハナダイ、クロダイ、イシダイ、イナダ、ホウボウでした。
去年の9月以来、約半年のスランプから未だ抜けられません。
何かきっかけがあるといいのですが・・・
次回に期待です。