飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

紙飛行機

2017-03-26 11:40:06 | 日記
体調を崩していたのに 静養せずに遊びまわっていたツケでしょうか
なかなかすっきりと、回復しません。
静岡に向けて 体力を戻していくよう 頑張ります。

飛行機から離れられず 以前買っていた 紙飛行機を作りました
大泉緑地の広場で、好きな方が集まり 飛ばして おられます



小学生の頃 竹ひごと紙で作ったライトプレーンを よく飛ばしたものです。
そんな場所が、田んぼだったけど いっぱいありました。





これを持って孫と まえは 遊んでいました。



静岡までには 体調を整えて 行けるように 養生しときます。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第16回 タミヤ・モデラーズコンテスト

2017-03-17 20:12:03 | プラモデル作品展示会
3月の11、12と 日本橋 O-シンスパーキッOランドで 開かれていました
コンテストに出品していました。 風邪で体調不良になり アップが遅れました。
今一つすっきりせずに、模型の方もかかる 気力が、なえています。

旬のキットという訳で 飛燕にしたのですが、他に一機だけでした。
その代り 月光 が4機出ていました 海賊と呼ばれた男の 冒頭部に
出て来たとか? 映画を見ていないので よく解りません。

いつものように130点は出品されています。








私も飛燕をこんな感じにしたいと、考えていたのですが、見学者までフィギアが、作れませんでした。







このコンテストは、女性の入賞者が、いつもおられるのも 魅力です 斬新な配置の、雪風がそうです







私の飛燕 これ一機だけでした。 



最後にくじ引きで 賞品が当たる抽選会があり あと2個という時に 引き当てました。
戦車が もう一つ増えました



まだ体調が全快といかずに、養生していますが 怠け癖が、付くようで 
気力が、充実しません もう少し様子を 見ておきます。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

例会

2017-03-09 15:15:26 | 日記
遅くなりましたが、スキーから帰った翌日が、例会でした。
この所、何も準備をしてなくて Ju88 の塗装を持って行きました。
夕方 5時半から 阪急曽根にあります 豊中市立文化芸術センターで
MBSアナウンサーによる朗読 コトノハ にも行かなくてはなりません。

今回例会は用事が、あったようで参加は、8名でした。















例会でG氏に頼んで、落としてもらったキットを、受け取りました。以前ニッポン号が、世界一周した時に
もう一人乗り組員が、居たという小説を読みました。それが、イヤハート女史だったのです。
彼女の乗った ロッキード ベガ を作りたくて 探してもらいました。




四機一組だったのですが、どれも作りたい機体だったので、どこかで作っていきます。
静岡までもう2か月ほどです それまでにJu88 ともう一つは完成させたいものです。





コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王シニアスキー4日間

2017-03-06 15:35:01 | 日記
3月1日から4日まで、蔵王にスキーに出かけました。大阪からだと、もの凄く
遠いと思ってましたが、飛行機を使いバスで行くと半日で着きます。
信州まで一日バスに乗るのと、えらい違いがあり、身体の負担が少ないし
昼から滑る事が、出来るのもいいですね。

初日こんなに晴れることは、ないと山頂の地蔵山まで上がり樹氷を見ることにしました。
スキーヤー以外に観光で登られる方も、多くいらっしゃいます。
地蔵山頂駅





お地蔵さんは、高さ3mは、あるとのことです。



ゴンドラから見ると樹氷もだいぶん 痩せています。山頂からだいぶん下です。



二日目午前の講習です 54名で6班に分けていますが、6班は二人の方だけでの、レッスンになりました。



講習の中でビデオの撮影も、あり緊張に滑ります 夜のミーティングで滑り方の注意や、自分の滑りを見てこれからの
参考にします。おかしいと思っていても、身体がついて、来てくれないんです。



山頂からは正面に月山 右奥に鳥海山 左に朝日岳 よく見えました という事は明日は、崩れるとか。



平日なのでゲレンデ、レストランは空いています。 スノボードの方が多かったです。



夕食です毎回こんな感じで、楽しみながら頂ました。

山形のワイン 蔵王スターが、後でおかみが、注ぎに来てくれました。



朝食も、いっぱい食べました。



宿は温泉かけ流しで、24時間入れます 一日三回は入って、筋肉痛を 和らげて 毎回気持ちよく滑る事が
出来ました。温泉はいいなぁ。 宿の窓から見た景色 天候には、恵まれました4日のうち3日が、晴れでした。



最終日、用具のパッキンも終わり、しばし散策に出ました もち屋さんに入って 雑煮、ずんだ餅。胡桃餅の
三点セットを食べました。餅が9個で満腹に 女性の方が、多かったです。



昼の2時に宿を出発 雪がちらついてきています。無事に終わり今シーズンは、ここまでで 来年もまたいきたいです。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ユンカース Ju88 C-6  その3

2017-02-22 20:13:22 | ブレゲー693, Ju52,Ju88
現説に行ったせいでしょうか?風邪気味だったので、何もせずにグータラしていました。
Ju88C-6 にレダーアンテナを付けるか、悩んでました アンテナを自作出来るかどうか?
FuG202リヒテンシュタインレ-ダーアンテナは 4本いるんです作れるかな?
試行錯誤しておりました。

真鍮線でハンダ付けを試みたけど失敗、4本イモ付けだから無理かな。
伸ばしランナーで接着して見ました この方が何とかなりそう。





エッチングの既製品が、あるそうです 手におえなければ レーダーなしの機体にします。
伸ばしランナーで、何とか目途が、ついたので塗装にかかります。

ゴンドラを取り付けると先端に隙間があいたので、パテもりしています



デカールを貼って国籍マークの位置を決めて、カッターナイフで罫書きを入れます。






あと タミヤの飛燕を少し手を入れて、コンテストに臨みます。
Ju88に掛かっていきます

追伸 FUG202 アンテナ 伸ばしランナーの芋付何とか四個出来ました Hのアンテナを取り付けないと
0.2のピアノ線を瞬着で付くか??
真鍮品は諦めました・





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加