自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

5ケ月振りの仕立て釣行

2024年06月11日 16時31分50秒 | 沖釣り日記

南房総で大時化の中で仕立て釣行してクロムツとヤリイカを釣ったのが1月の事。
その後、南伊豆の深場釣りや初めてのマルイカ釣りに行きましたが、今回は5ケ月振りの仕立て船での釣行です。

メンバーは南房総との時と全く同じ6人で、釣りの後一泊して宴会というのも同じパターンです。
今回は私が幹事でホームグラウンドの三浦松輪港の仕立て船「浜鈴丸」で、釣り物はマルイカ~マダイのリレー釣りです。
4:20に港に集合し、準備をして5:30頃に出船です。
天気は晴れ、波は殆ど無くほぼ凪で、潮は大潮明けの中潮です。
中型船で6人ですから「ゆったり大名釣り」です。

剣崎沖のポイントに到着して、先ずはマルイカ釣りから開始です。
水深40mくらいで所謂「ゼロテン」釣りです。
8:2くらいの先調子の1.5mマルイカ専用ロッドに、手巻きベイトリール+PE1号で仕掛けは3.3cmスッテ5本の直ブラ、オモリ50号です。
ところが・・・船中6人、全くアタリすら無く9時頃にあえなくマルイカ終了となりました。
船中ゼロです。

道具をマダイ用に切替えて、少し沖のポイントへ移動してマダイ釣り開始です。
こちらは3mの胴調子のマダイ用ロッドにPE4号を巻いた電動リール。
80号サニービシに30cmテンビン、1.5m/1mのクッションを介して、ハリス3号/12m1本針の仕掛けです。
棚は25~30m。
こちらも開始2時間くらいは全くアタリが無く、「今日はオデコかなぁ」なんて思い始めた時に先ずは鯖が当りました。
40cmサイズの松輪サバです。
その後、丸ソウダが2連発。
なんか嫌な感じだなぁと思っていたら、かわいいアタリがあり、20cmサイズのイサキが上がりました。
その後30分位で今度は明確な引き込み!
すわマダイかと思いきや、40cmサイズのメジナでした。
ちょっと気分が良くなったところで、明確な三段引き!
上がってきたのは35cmサイズの綺麗なマダイでした。
これで本命ゲット、恰好が付きました。

その後、潮止まりと共にアタリが無くなり、そのまま12時に納竿となりました。

港に帰った後は松輪港から車で15分くらいの城ヶ島の宿「さんご荘」に向いました。
チェックインまで2時間足らず時間があったので宿の駐車場に車を止めてから近くを散策しました。
城ヶ島灯台です。

城ヶ島ハイキングコースからの眺めです。

伊豆大島もはっきりと見えています。

15:00に宿にチェックインして、早速風呂で寛ぎました。
その後はお待ちかねの夕食「マグロ尽しコース」です。
マグロのカマ焼き、胃袋などのモツや、マグロの色々な部位の刺身盛り合わせでお酒も話も弾んで最高に楽しい夕食になりました。
これで朝食付きで12000円は本当に格安です。

ということで久し振りの仕立て釣り+城ヶ島一泊企画は無事終了しました。
釣果こそイマイチでしたが、120%満足の2日間でした。
次は同じメンバーで真鶴あたりでの企画になりそうです。
その前にソロでスルメイカやイサキ釣りにも行きたいですし、ハイキングにも行きたいですね。

« ハイキング歴2年経過 | トップ | 八展初参加、初フリマ »

Unknown (hisota)
2024-06-11 21:32:11
お疲れさまでした。先週の土曜日は私も早川港から出て二宮沖でリレー釣りでした。1目だけでは飽きるし、2目も狙えて良さそうですが、なかなか両方とも大漁というのは難しいですね。私も片方は1尾だけでした。
ツイッターで速報を拝見してブログアップを心待ちにしてました。
あれだけ大きい松輪鯖なら価値がありますね。二宮のはガリガリでした。燻製にされたんですね。普通の焼鯖よりも香ばしくなりそうですね。今度やってみます。
Re:Unknown (クラキン)
2024-06-12 20:12:09
hisotaさん、いらっしゃいませ。
同じ日に相模湾の西と東の端で釣りをしていたとは!なんだかご縁を感じます。
一目だけでは飽きる・・・そうなんですよね。
今回リレー釣りにしたのも全く同じ理由です。
まぁ「欲張り」というのも当ってますけどね。😂
マルイカオデコは本当に残念でしたけど、マダイの顔が見られたので、何とか恰好がつきました。
サバはしめ鯖、干物、塩焼きも考えたんですが、最近嵌まっている燻製で落ち着きました。
結果は満足です。
脂が乗っていて香ばしく、酒のつまみには最高です。