自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

エレール1/72 LEO451製作記その2

2024年07月01日 07時47分56秒 | プラモデル製作記(空)

LEO451の製作です。

飛行姿勢で作る事を前提に、必要なパーツをランナーから切り離してバリ取りなどの整形を行いました。
コックピット周りのパーツです。
72としては十分なディテールだと思います。
計器盤はデカールです。
胴体上部銃座の20mm機関砲です。
プロペラです。
非常に薄くてシャープです。
電動化に備えて少し手を加える必要があります。
垂直尾翼とピトー管です。
方向舵の筋彫りは深く彫り足す必要がありそうです。
飛行姿勢で作るためにパイロット、爆撃手、上部銃座の銃手の3人のフィギュアが必要になるので、ジャンクパーツの中から「それらしい」3名をスカウトしました。
ちゃんとしたフランス兵ではありませんが気にしません。


大物パーツの整形も終ったので、仮組みしてみました。
なかなかカッコイイです。
「多分、パーツの合いは悪いだろうなぁ」と覚悟していましたが、なんと!思った以上に精度が良く、大きな修正は必要なさそうですし、パテも少しで済みそうです。
パチピタとは言えませんが、現在の水準で観ても満足のいくレベルです。
クリアパーツのほぼピタリと合います。


何せ半年ぶりのプラモデル作りなので捗りません。
こちらもリハビリです。😅

<オマケ> 最近の散歩から

都知事選挙と補欠選挙のポスター掲示板です。
一日に散歩の数十人しか通らないであろう公園の歩道に設置されてます。
殆どが「空き」です。
税金の無駄使いですね。

グラジオラス
チゲタサシ
ヤブカンゾウ

久し振りにアオサギに会いました。
ツマグロオオヨコバイです。
キタキチョウ
ツバメシジミ

C-17

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレール1/72 LEO4... | トップ | 2024年上期 自己満足道... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みず)
2024-07-01 20:43:25
おかえりなさいって気分です。奥様のご回復と共に少しずつ日常が戻られているようで一安心です。
紫陽花やグラジオラス早いですね。しかも終わりとは....。こちらは紫陽花は咲き始めですし、庭のグラジオラスはつぼみすらついていません。もっとも、昨年の暑さ以降、庭の花の咲き方がちょっと変な気がします。
返信する
Unknown (黒猫2号)
2024-07-02 06:29:00
おはようございます、クラキン様
さっそく始動ですね(^^)

スカウトされた搭乗員たちはなかなか素性が宜しそうに見えます。
このままで充分ではないでしょうか。
特に爆撃機なんかのコックピット内に入ってしまうと、いくら手間かけても外からは見分けが付きませんからね(;'∀')
WW2のフランス爆撃機の乗員なんか特に資料もないし、ここは素材の良さにお任せしましょう(^^)

そう云えば飛行姿勢でお作りになるのでしたね。
やはりペラ電動ですか?電源スタンドは新たに起こされるのでしょうか?。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2024-07-02 13:02:22
みずさん、ご心配をお掛け致しました。
「おかえりなさい」って言っていただけで嬉しいです。
紫陽花は今週一杯くらいが見納めです。
グラジオラスは今が見頃ですね。
夏の花がドンドン咲き始めています。
庭ではノウゼンカズラや桔梗、薔薇、ポーチュラカなんかが咲いていて、ブルーベリーがそろそろ収穫期が近くなっています。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2024-07-02 13:20:27
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
搭乗員フィギュア、黒猫2号さんにお墨付きを頂ければ恐い物なしです。
腰や足の角度を調整してコックピットや銃座にフィットするようにします。
プロペラ電動の飛行姿勢で作ります。
スタンドはJu-86の時に作った物が流用できそうなら流用したいと思います。
その場合は着陸灯や翼端灯も電飾を検討します。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事