自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

2018年のお花見

2018年04月01日 14時48分46秒 | 季節の日記
今年もお花見の季節になり、あっという間に花吹雪になってしまいました。

近所の散歩圏内でのお花見です。

山桜の巨木です。 高さは15mくらいあるでしょうか。


菜の花と桜もお似合いです。



近所の桜のトンネルです。




枝垂桜も満開です。


二駅だけ電車に乗ってみました。
桜に川面は最高の取り合わせ、川面に垂れ下がる枝が綺麗です。




川面には桜の花びらが積もっています。


夜には提灯に照らされて趣が変わります。 夜桜ですね。


桜以外にも色々な花が咲き始めています。
カタクリです。

山つつじ

すみれ(野生種)

釣鐘草?

キキョウ

椿


我が家の庭では源平桃が咲き始め、藤も咲きそうです。
コメント (6)

春の訪れ

2018年03月15日 19時27分06秒 | 季節の日記
この冬は寒さが厳しかったですが、この1~2週間で一気に春が来た感じがします。
今週末はまた冷え込むそうですが、三寒四温でどんどん暖かくなっていくと思います。
あと2週間ほどで桜も咲くそうですね。

最近1~2週間の春の写真です。

2週間ほど前の梅です。 今はそろそろ終りです。





クロッカスです。


福寿草も満開。



都心では早咲きの桜もこの通り。



コメント (12)

お正月も終わり

2018年01月14日 20時49分34秒 | 季節の日記
新年2018年を迎えたと思ったら、あっと言う間に初詣と松の内も終わり、昨日どんと焼きも終わってしまいました。
これでお正月の行事は一通り終わってしまった感じです。
次のお正月まで350日です。(笑)

例年、初詣は2日の朝に行くのですが、今年は色々な都合で3日の午後になってしまいました。
例年と同じ、調布市深大寺へ詣て、シンプルに家内安全と健康を祈願してきました。
門前のお蕎麦屋さんの店先で団子を焼いて売っていますが、行列ができています。

例年通りの人出です。


先ずは本堂にお参りします。

本堂の社務所で熊手を買って、奥にある元三大師堂にもお参りしました。

お蕎麦屋さん(雀のお宿)もお正月用の暖簾を掛けていました。


昨日は近所の公園で恒例の「どんと焼き」が行われました。
公園の芝生広場に高さ7mくらいのどんとが組まれて、近所の人が沢山集まって、お正月飾りや去年の破魔矢などのお守り・魔除けなどを持ってきてお炊き上げをしてもらいます。
私もお正月飾りと去年の熊手を持って行って、どんとに付けました。

どんとの前では神楽踊りが披露されています。

点火前に山火事防止のために、周りの雑木林に消防士さんが放水します。

小学生の希望者を集めて、いよいよ点火です。
この時には神楽踊りが、勇壮な火炎太鼓に変わって、雰囲気を盛り上げます。

あっと言う間にどんとが炎に包まれ、火柱が10m以上の高さまで立ち上ります。
10m位離れていても熱くて我慢できないくらいで、凄い迫力です。

どんとが下火になったら「まゆ玉団子」の出番です。
長い竹竿に刺した紅白のまゆ玉(直径5cm位のが2個)が配られます。(1本100円で買っています)

これを持って、燻っているどんとで焼いて食べる訳です。
どんとで焼く順番を待っているところです。

燻っているどんとを囲んで皆で団子を焼いています。

焼いた団子に醤油をつけて食べると結構美味しいですよ。

これで今年の正月も終わりです。
さぁ、今年も1年、頑張りましょう!
コメント (8)

青い鳥

2017年12月15日 21時11分24秒 | 季節の日記
東京もすっかり寒くなってしまい、紅葉も🍁終わってしまいそうです。
少し前の話ですが2週間ほど前に、家内と一緒に近所の紅葉を観ながら散歩しました。
2人の一致した感想は『時間とお金を掛けて遠出しなくても、近所の紅葉が一番綺麗』です。
正に「青い鳥」ですね。

さて、もうすぐ2017年も終わりです。
増々寒くなりますが、皆様お風邪などひかれませぬよう、どうかご自愛ください。















コメント (6)

梅雨入り、紫陽花と菖蒲

2017年06月07日 08時02分07秒 | 季節の日記
私が住む関東地方も本日、梅雨入りが発表されました。
雨が多くて鬱陶しい季節ではありますが、庭の水やりの手間が省けますし、雨で緑が映える季節でもあります。
ものは考えようですから、ポジティブに行きましょう。

そんなわけで、梅雨の花の代表格、紫陽花と菖蒲です。

先ずは都心の紫陽花。 通勤途中にiphoneで撮りました。






近所の紫陽花と菖蒲









ついでにスッポンも・・・
コメント (6)

初夏の花

2017年05月03日 06時06分16秒 | 季節の日記
4月29日、調布市神代植物公園にて

新緑の武蔵野雑木林








つつじ






牡丹




しゃくなげ




その他の花々





コメント (6)

花吹雪から新緑へ

2017年04月18日 05時46分07秒 | 季節の日記
今年の桜はあっと言う間に終わってしまいました。
花吹雪



そして季節は新緑へと遷り変ります。

コメント (2)

桜満開

2017年04月13日 06時54分08秒 | 季節の日記
東京都心の桜はもう散り始めていますが、我が家の周辺の桜🌸は、今が満開です。



山桜も満開。


菜の花も。
コメント

東京都心の桜はほぼ満開

2017年04月05日 06時10分12秒 | 季節の日記
新宿周辺の桜です。🌸
ご覧の通り、ほぼ満開です。


コメント (6)

春と冬

2017年03月28日 20時12分33秒 | 季節の日記
このところ春と冬が交互に、日替わりで顔を出しています。

昨日までの冷たい雨が、丹沢山系では雪になり、今朝はすっかり雪景色です。


でも都心では桜がこの通り。
次の週末は見頃でしょう。



桜が終れば本格的な春です。
コメント (6)