「遊ぶ金がほしかった」 東日本国有鉄道横浜鉄道管理局は私鉄沿線97分署の取り調べに対してこう述べていることが分かりました。
同署では「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」や「横浜フリーきっぷ」の廃止、制度変更について調べを進めていました。
以前は周辺駅からでも購入できたきっぷを目的地内の駅のみでしか販売しなくなったため、購入が面倒になった、実質値上げではないか、露骨なICカード誘導だとの苦言が寄せられていました。
一連の容疑に対して局側は、「横浜線の新車導入イベントにアイドルタレントを呼んだり、南武線では川崎市長を呼ぶなど、遊ぶための金が必要だった。武蔵小杉駅への発車メロディー導入にも金がかかり、記念きっぷや駄菓子の販売だけでは足りず生活が苦しくなった」と供述しているとのことです。
加えて18時台で車輌を車庫に入れてしまい19時以降の本数を減らし、混雑激化を放置している点についても、「利用者は南武線に依存しているため苦情は出ないだろうと思った」などと供述しているとのことです。
過去にも平日夜間の混雑を放置したまま「かりんとう」の販売を行なうなど不可解な行動があり、今後は長野県にも東京近郊区間が拡大してことへの関連性などについても慎重に調べを進める方針です。
※冒頭写真=南武線の新型車輌「E233系」の出発式を見物する人々(武蔵中原駅にて本紙撮影)
関連記事 「JR南武線E233系、最初の営業列車が川崎駅へ - 武蔵中原駅で出発セレモニー」(マイナビニュース2014年10月4日付)
同署では「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」や「横浜フリーきっぷ」の廃止、制度変更について調べを進めていました。
以前は周辺駅からでも購入できたきっぷを目的地内の駅のみでしか販売しなくなったため、購入が面倒になった、実質値上げではないか、露骨なICカード誘導だとの苦言が寄せられていました。
一連の容疑に対して局側は、「横浜線の新車導入イベントにアイドルタレントを呼んだり、南武線では川崎市長を呼ぶなど、遊ぶための金が必要だった。武蔵小杉駅への発車メロディー導入にも金がかかり、記念きっぷや駄菓子の販売だけでは足りず生活が苦しくなった」と供述しているとのことです。
加えて18時台で車輌を車庫に入れてしまい19時以降の本数を減らし、混雑激化を放置している点についても、「利用者は南武線に依存しているため苦情は出ないだろうと思った」などと供述しているとのことです。
過去にも平日夜間の混雑を放置したまま「かりんとう」の販売を行なうなど不可解な行動があり、今後は長野県にも東京近郊区間が拡大してことへの関連性などについても慎重に調べを進める方針です。
※冒頭写真=南武線の新型車輌「E233系」の出発式を見物する人々(武蔵中原駅にて本紙撮影)
関連記事 「JR南武線E233系、最初の営業列車が川崎駅へ - 武蔵中原駅で出発セレモニー」(マイナビニュース2014年10月4日付)
この際、駅前のなんでも屋を直営店化したり、そば屋を経営するくらいのことをしてくれれば、僕も助かる。
僕が記者なら、発表をうのみにはしないけれど、それにしても、ひどい。
この際タヒボベビーダにも手を出すべきだと、苦言を呈することにしておく。
特急の車内販売で水割りセット復活を願うや切。