とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

長津田マニヤまつり

2014年09月28日 | 横浜市青葉区
  横浜市内で地下鉄舞岡駅とその寂しさを競うこどもの国線恩田駅が年に1度賑わう日、友人が「東急電車まつり in 長津田」に応募したら当選したというのでご相伴に与りました。

  会場の東急テクノシステム長津田工場(青葉区恩田町)へ。場内は親子連れやらマニヤやらで大賑わい。近ごろはこうした催しだと、いわゆる「ご近所枠」もあるんですね。

  特にグッズなどは買いませんでしたが場内の飲料自販機が80円など福利厚生価格で、そのためか売店で売られる500mlのペット飲料も120円と廉価でした。(これって特筆事項ですよ、拙者には

  一畑電鉄に行く1000系改
  
  こういう展示も“ならでは”ですが宮崎台にもあったかな
  
  VVVF車の台頭で抵抗器を装備する車輌も減ってきました
  同じくカム軸もいずれ見られなくなる?
  32年前
  
  9000系で使われていた字幕でしょうか、「特急 元住吉」なんて1度見てみたかったですね

  行き先表示は幕ではなく、はめ込んだようです。ハタチ未満だと「新玉川線」をすでに知らない人もいます。

  なつかしの「桜木町」表示です。
  検測車「TOQ-i」
  
  池上、目蒲南線(笑)用の新7000系と
  
  

  今日は“不定期列車”も運転され、しかも定期列車は4両編成でした。(構内の踏切から)

  こんなヘッドマークつき(長津田駅にて)

  

  おまけ。武蔵中原に戻ってきたらここもマニヤだらけ。登戸駅で展示していた新型車E233系が戻ってくるのを待ち構える人々でした。このヘッドマークは去る7月に川崎市制90周年のと同時に着けていたのと同じものです。


【今日の昼食】
中華虹虹(緑区長津田5丁目1-19)
 ☆ナスの肉味噌炒め定食 880円
   店名は「ホンホン」と読むらしい。皿の上にはこれでもかというほどのナスの山。ごはんの盛りも威勢よく、小食な人ならギブアップでしょう。野菜の相場が高めの今時期なら貴重でしょうけど、しばらくナスはいい…。 久しぶりに横浜らしい“おもてなし”を体験しました。

最新の画像もっと見る

post a comment