工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

来季のJ3概要が発表されました

2016年12月13日 19時17分45秒 | サッカー馬鹿
早くも来シーズンのJリーグの概要が決まりました。来季はJFLからアスルクラロ沼津がJ3に入会し、Jクラブは54となります。沼津のみなさん、ようこそJリーグへ!

『2017Jリーグ クラブ編成』(Jリーグ公式)

それにともない、J3は14クラブ+U23チーム(3クラブ)の17クラブによる2回戦総当りとなります。全34節(32試合)となり、2節分のBYE WEEKが入ることになります。シーズンのどこが休みになるかも重要なポイントですね。
そして、これは栃木フットボールマガジンでも既報の通り、来シーズンはJ3の2位までが自動昇格となります。入れ替え戦は実施されません。J2の分配金が大幅に増えることによりJ3クラブとの人件費格差が広がり、入れ替え戦ではJ3クラブが圧倒的に不利になるためらしいです。

『2017明治安田生命J3リーグ 大会方式および試合方式について』(Jリーグ公式)

今シーズンから2位まで自動昇格なら・・・ねぇ(笑)。

そして先日の入れ替え戦第2戦で退場処分となった宮崎選手の処遇。1試合出場停止という発表があったものの、停止処分は翌シーズンには持ち越さないという規定により実質的には出場停止はなしとなりました。

『2016J2・J3入れ替え戦 第2戦 退場に伴う宮崎 泰右選手(栃木)の出場停止処分について』(Jリーグ公式)

宮崎選手は町田からのレンタル加入だったので、まだ来シーズンはどこでプレーするのかはっきりしません。出来れば来シーズンも栃木のためにがんばって欲しいですね。

来季は2位でもJ2に復帰できます。今季の栃木が記録した5敗はJ3最少敗戦数でした。今シーズンと同じ順位でいい、という言い方は語弊がありますが、少なくとも5敗以上の負けは昇格を逃す基準になるとも言えると思います。
まぁでも、もうJ2復帰ありきのシーズンは疲れました。もちろんやるからには上を目指しますけれど、何が何でもというわけではなく、一年間楽しんだ結果がJ2復帰となるように、とにかくシーズンを通してJ3を楽しむことを今季以上に心掛けたいです(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助かりました | トップ | 年末年始の診療のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事