千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

『ニューオリンズ・トライアル』

2009-05-22 23:15:32 | Movie
その事件は、月曜日の朝、たった2分間の間に発生した。月曜日、という点がいかにもと思える事件の現場は、ニューオリンズ市にある証券会社。リストラされた元社員が乱入していきなり銃を乱射して、11人を射殺、5人に重症を負わせたうえ自殺をした。被害者の妻であるセレステは、夫を失った悲しみを凶器に使用された銃の製造メーカーであるヴィックスバーグ社を相手に、地元の弁護士、ウェンドール・ローア(ダスティン・ホフマン)を雇って民事訴訟を起こす。全米中が見守る中、いよいよ裁判がはじまり、被告側のヴィックス社にとっては、絶対負けられない闘いになるのだが。。。(以下、内容にふれておりまする。)

リストラされた証券マンによる元の職場の社員を対象とした無差別殺人、銃社会と訴訟社会という米国の病理をうきあがらせた法廷サスペンス劇なのだが、この映画で最も米国らしいと感じたのは、被告側に雇われた、あらゆる手段を駆使して陪審員の評決を勝ち取ることで知られる伝説の陪審コンサルタントの存在である。フィッチ(ジーン・ハックマン)は、倉庫にハイテク機器を入れて司令室を設営する。彼にとって最初にして最も重要である仕事は、勝敗を左右する陪審員の選出である。事前に陪審員候補をリサーチする彼らは、ニック・イースター(ジョン・キューザック)に注目する。ゲーム販売店員であるニックは、フィッチがスパイとして送り込んだ客の、過激なシューティング・ゲームを熱心にすすめる。その映像を見た司令室のメンバーは、彼こそ「理想の陪審員」と支持するが、フィッチはニックに胡散臭さを感じとる。

いよいよ陪審員選出の日。被告側弁護人のダーウッドは、無線でフィッチたちの指図を受けて自分たちに不利な陪審員候補をはずしていく。ところが、予定外のニックも陪審員になってしまった。フィッチたちの目論見は、次々とはずれ形勢が不利になっていくと陪審員に圧力をかける必要が生じてきた。そして冒頭陳述の日、なんと原告・被告側双方に「陪審員売ります」というメモが12人の陪審員の写真とともに封筒に入れられて配られたのだった。メモの差出人であるマーリー(レイチェル・ワイズ)は、「値段次第で、評決は決まる」と微笑む。陪審がはじまるとニックは、被告側に有利な陪審員がアルコールを手離せないことを暴き、マーリーとともに駆け引きをはじめる。彼らが提示した「評決」のお値段は、1000万ドル!さすがにアメリカだよ。

そもそも陪審コンサルタントってどんな稼業か。訴訟社会の米国で、活況ビジネスが被告の弁護士などの陪審対策のノウハウを提供するのが陪審コンサルタント業。1970年代に誕生して、フィッチのような営みをする会社は、現在700社以上だそうだ。陪審員の選定は、裁判官、検察官、弁護士らの質疑を通して、数十人ほどの候補者から最終的に12人に選定される。事件を科学的に分析して候補者への質問内容を考えることからはじまり、教養の有無、学歴、性別、人種を考慮して自分たちに不利な候補者をはずしていく。O・J・シンプソン事件で、他のコンサルタント会社3社と協力して無罪を勝ち取った陪審コンサルタント会社「ディシション・アナリシス」の社長、リチャード・ガブリエル氏によると「裁判は心理作戦。弁護士や検事は、法律や証拠に基づいて判断するが、陪審員は”独自の感覚”で判断するから、我々の助言が必要」と言う。確かに、日本でも先日の裁判員制度に向けての鬱病の男性を被告にした模擬裁判では、精神科医の鑑定結果よりも見た目の印象が重視されるという報告があった。

裁判では、陪審員を退屈させず、しかも心に響く証人尋問や被告人質問を準備して、リハーサルまで行い弁護側をきちんと訓練してから裁判に送り込む。「本番」の法廷では、弁護士の隣に座りアドバイスもする。料金は、1時間150~500ドル。大事件では、およそ1000万円近い。評決も金次第か!?
彼らは今日から裁判員制度がスタートした日本にも進出する可能性もあるが、陪審員制度の専門家のニューヨーク法科大学院のランドルフ・ジョナカイト教授によると「コンサル業界が潤っているのは事実だが、大半の裁判は証拠で決まり、彼らの影響は限定的」と指摘している。いずれにしても、それだけ事件や訴訟も多いということか。依頼も弁護側だけでなく、1割が検察側と知っては、このコンサルタント業も軽視できない。
そんな彼らの生業を逆手にとったニックたちの活躍には、拍手を贈りたい気持ちにもなるさ。

監督:ゲイリー・フレダー
2003年米国製作

■こんなアーカイブも
大丈夫か?裁判員制度


最新の画像もっと見る

コメントを投稿