「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

元CIA分析官のラリー・ジョンソン氏とは❓<ウクライナ紛争2024.3.12

2024-03-12 20:17:39 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

【IWJ号外】元CIA分析官のラリー・ジョンソン氏が「『ワシントン・ポスト』はCIAの御用聞き!こんなニュース(ノルド・ストリーム爆破はウクライナ軍将校がやった)は、CIAのプロパガンダ!」 2023.11.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/cia
特集 ロシア、ウクライナ侵攻!!

IWJ代表の岩上安身です。

 元CIA分析官で元国務省職員のラリー・ジョンソン氏が、ノルド・ストリーム爆破に関する『ワシントン・ポスト』の記事を徹底批判しました。IWJは、『スプートニク日本』と『スプートニク・インターナショナル』による、このインタビューを日刊IWJガイド11月16日号でお伝えしました。

原口 一博
https://twitter.com/kharaguchi/status/1764669439113613627

元CIA諜報員で国務省職員のラリー・ジョンソン氏、タッカー・カールソンのインタビューについて語る。
https://www.youtube.com/watch?v=hWIrCALBFps

「米政権は大敗に備えている」 元CIA分析官 機密文書流出の理由について語る
2023年4月21日, 02:54
https://sputniknews.jp/20230421/cia-15744995.html

元CIA分析官で元国務省職員のラリー・ジョンソンは実在の人物で、強烈な反ネオコン主義者のようです。
スプートニクに情報を提供するのは、以前からのようです。

そもそもラリー・ジョンソンが実在する人物なのか調べてみましたが、確かに存在し活動しているようです。
CIAにしてみれば、身内の裏切り者ですが今のところ無事なようです。
反ネオコン・グループからの何らかの支援があるのかもしれません。

そうなると❓
ウクライナで漏洩のCIA作戦文書 キエフの「終焉は間近」を示唆=元CIA職員
2024年3月2日, 09:05 (更新: 2024年3月2日, 09:07)
https://sputniknews.jp/20240302/ciacia-17965062.html

スプートニクのこの記事の中に出てきたコメントは、ラリー・ジョンソン氏本人のコメントである可能性が高いと思います。
やたら詳しいのもそのはずで元CIA分析官なら相当のことを知っていると思います。

元CIA退職者なら誰でもいいわけではなく、CIAの意を汲んでミス・リード情報を流す関係者もいます。
前後の脈略と実績が判断のポイントです。

ラリー・ジョンソン氏はここ数年の事しかわかりませんが一貫して同じ論調です。
やはりネオコンとそれに同調しているグループに対して糾弾する姿勢は一貫性があります。
ネオコンは、アメリカの国益を損なうと判断しているからそうしているのだと思います。
アメリカのメデイアもヨーロッパのメデイアも反主流の異端児の意見を取り上げるはずはありません。
敵のスプートニクを、自分の意見表明の手段として利用するのは、納得できます。

そして、西側ではほぼ無視されたFOXニュースのタッカー・カールソンのプーチン氏へのインタビューについても触れています。当然ながら、これは貴重な情報でありこのインタビューを黙殺する西側の態度は、幼稚であると言えます。
「彼を知り・・・」
知ろうとしない愚か者には、敗北があるだけです。

『元CIA諜報員で国務省職員のラリー・ジョンソン氏、タッカー・カールソンのインタビューについて語る。』
https://www.youtube.com/watch?v=hWIrCALBFps


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


2月25日ニューヨーク・タイムズ紙の記事についてのスプートニクの記事<ウクライナ紛争2024.3.12

2024-03-12 20:15:21 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

2月25日のNYタイムスの記事のリンク
https://www.nytimes.com/2024/02/25/world/europe/cia-ukraine-intelligence-russia-war.html

スプートニク
ウクライナで漏洩のCIA作戦文書 キエフの「終焉は間近」を示唆=元CIA職員
2024年3月2日, 09:05 (更新: 2024年3月2日, 09:07)
https://sputniknews.jp/20240302/ciacia-17965062.html

さすがロシア政府のプロパガンダ用の新聞であるだけに西側のメデイアは、絶対に書けない内容を軽々と書いています。やはり情報を双方から得るのは、大切だと思います。

まず興味深いのは・・・
『「私たちとウクライナの反ソ・反露分子とのつながりは1955年に遡る。つまり、CIAがバンデーラ信奉者ら(ウクライナ民族主義者組織)に関与し始めたのは1940年代後半から1950年代前半まで遡るということだ。 NYT紙はその関係がまるで新しいもの、あるいはここ 10 ~ 15 年の間に出来上がったものだと言おうとしている。 それはナンセンスだ」ジョンソン氏はこう強調する。』

ウクライナの民族主義者とCIAの関係は、1950年代まで遡るという部分です。
この当時は、ソ連内部に情報源を持ち反ソ連的な協力者の確保が目的だったと思います。
やや飛躍した話をすると、それが1991年8月24日ウクライナの独立につながったとも言えます。
当然、その後もズブズブの関係は続いたでしょう。

2点目は、2014年の過激民族主義者のウクライナ・クーデターについてのCIAの関与です。

『「CIAはキエフ政権がスパイだけでなく、過激派、急峻主義者、テロリスト、凶悪犯の訓練を支援してきました。 いいですか。 この一連の動きが最も顕著だったのは 2013 年から 2014 年の間です」
露外務省マリア・ザハロワ公式報道官はNYTの報道について、こう指摘している。 「民主主義者や民間人を装ってマイダンに参加した人々は、主にポーランドとバルト三国の基地で訓練を受けてきたのです。 我々はこのことについてずっと訴え続けてきました」。』

露外務省マリア・ザハロワ公式報道官は、このことをずっと訴え続けてきたと主張しています。
多分、事実でしょう。
西側の政府は、「ロシアのプロパガンダであり嘘である!」ともみ消してきたと思います。

これが全世界に報道されていれば、2014年のロシアのクリミア侵攻も、2014年から始まったドンバス戦争もその後の評価は、全然違っていたと思います。

2014年ウクライナ・クーデターもそうです。
アメリカが、ウクライナの過激民族主義者や極右、テロリスト(ネオナチ)などを組織して訓練を施して実行させたとすると、小汚い傀儡政権を作ったことになります。

オバマ元大統領は、2015年CNNのインタビューに対してアメリカの関与を認めています。

そこからウクライナが外交方針を大転換してNATO加盟路線に突っ走ります。クーデター後、憲法を改正して憲法にまでNATO加盟推進を加えています。その後、NATO加盟路線は強まり、2019年大統領選挙では突如ゼレンスキーが現れ大統領に当選します。
その後は、対ロ強硬路線は更に激化して2022年2月24日を迎えました。

こうやって辿ると一連の物語が出来上がります。
少なくともロシアの言い分も、きちんと聞くべきですね❓
聞けばウクライナや欧米が垂れ流すプロパガンダやフェイクニュースとは、違う側面が見えてきます。

スプートニクの記事が正しいかどうかは、不明です。
しかし私が探しても見つからなかった情報は、ありました。
国際政治における謀略の一端が分かると思います。
綺麗なプロパガンダやフェイクニュースとは、違う側面が裏に隠されていることが、時々あります。
ウクライナ紛争は、その典型例と言えます。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


2月25日ニューヨーク・タイムズ紙のウクライナにおけるCIAの活動に関する記事<ウクライナ紛争2024.3.12

2024-03-12 20:12:52 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

2月25日ニューヨーク・タイムズ紙のウクライナにおけるCIAの活動に関する記事
記事のリンク
https://www.nytimes.com/2024/02/25/world/europe/cia-ukraine-intelligence-russia-war.html

今のところ西側のメデイアは、例によって無視しています。
都合がよいロシア側は、政府広報紙の「スプートニク」が報道しています。
https://sputniknews.jp/20240302/ciacia-17965062.html

「スプートニク」の記事の要点
リーク内容は、CIAのウクライナにおける活動に関するものです。

「スプートニク」の分析によると❓
NYタイムスの記事は、情報操作を意図していると主張しています。
その主張
『西側情報機関のウクライナへの積極的な関与が初めて開始されたのは2014年2月のユーロマイダン・クーデター後だったという同紙の主張に異議を唱えた。』

NYタイムスのリーク内容
『NYT紙の記事によると、CIAは2016年から8年間にわたってロシア国境付近のウクライナに12か所の秘密情報作戦基地を建設した。ウクライナと米諜報機関との「パートナーシップ」は、マイダン革命後、ウクライナ新政権が保安庁長官にヴァレンティン・ナリヴァイチェンコ氏を任命した後、つまり「10年前に構築された」とされている。ナリヴァイチェンコ氏は当時のCIA長官のジョン・ブレナン氏と英国情報局秘密情報部(MI6)に連絡し、ウクライナ治安局(SBU)の「抜本的」再建へ支援要請を行った。』

これが、主なリーク内容のようです。
どのようなツテがあるのか不明ですが、スプートニクは元CIA職員ラリー・ジョンソン氏に連絡してコメントを求めました。

以下、その内容を一部引用・・・・・・・・・

「NYT紙は、クーデター発生を支援した米国と英国の役割、そしてマイダンで何が起こったかについて嘘をついている。 彼らは『ああ、マイダン革命が起きて、事後にCIAに連絡が来たんだ』というふりをしているが、 それは真実ではない」
・・・・・
ジョンソン氏の示唆は、NYT紙がウクライナのクーデター、マレーシア航空MH17便撃墜事件、2014年に始まる、ドンバスでのウクライナの懲罰的な「対テロ作戦」の事実を無視し、「ロシアは侵略者」というストーリーを捏造しようとしているのではないかというものだ。
このストーリーの中では「偽情報が次から次へと出てくる」と、同氏は語る。
「NYT紙は、こうしたテロを実行するウクライナに対し、米国はこれを抑制しようとしていたと書いている。 つまり、『ロシアに対する攻撃は米国のせいではなく、ウクライナ人自身が勝手に行動したのだ』というメッセージを我々が送ろうとしているようなものだ」ジョンソン氏はこう語り、これもまた公的な機関がついている嘘であると述べた。
「私たちとウクライナの反ソ・反露分子とのつながりは1955年に遡る。つまり、CIAがバンデーラ信奉者ら(ウクライナ民族主義者組織)に関与し始めたのは1940年代後半から1950年代前半まで遡るということだ。 NYT紙はその関係がまるで新しいもの、あるいはここ 10 ~ 15 年の間に出来上がったものだと言おうとしている。 それはナンセンスだ」ジョンソン氏はこう強調する。

ネズミは沈没船から逃げ出す

今、ウクライナで代理戦争が行われており、ロシアがドンバスに進軍し、米国と欧州の軍事支援の遅れが懸念される中で、このリーク記事が発表された理由について、ジョンソン氏は、ワシントンがウクライナ計画の終了を決定したというシグナルかもしれないと示唆した。
「これはウクライナが終わりが近づいていることを示していると思う。NYT紙が今、これをリークしている理由はそれしかない。 なぜなら、ウクライナ人自身がそうした情報を公表しているではないか。 これはネズミが沈没船から逃げ出し始めている兆候だ。 つまり米国は、この戦いの責任は自分たちにはないと言いたい。 『私たちはできる限りを尽くした。争いはこの狂ったウクライナ人たちのせいだ』と。これは『ウクライナに罪を転嫁する』というストーリーの一部だ」
記事の中で言及された12 か所の秘密基地に関して、ジョンソン氏は、ロシアはこれらの施設を把握しており、米国はそれらを消すためにすでに行動をとったか、あるいはとるであろうとの見解を示した。
・・・・・・引用終わり
以下、URLから読んでください。

もちろん、スプートニクがコメントを求めた元CIA職員ラリー・ジョンソン氏が実在の人物であるのか❓本当にこのようなコメントをしたのか❓は不明です。

しかし、単なるロシアのプロパガンダにしてはかなり細かいところまで触れています。

そしてウクライナ紛争が、ウクライナと欧米が垂れ流す「キレイ」なプロパガンダやフェイクニュースとは違う一面があることを、強く示唆しているのも事実です。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


ウクライナと西側から出てくるのがプロパガンダとフェイクニュースばかりでは勝てない<ウクライナ紛争2024.3.12

2024-03-12 09:16:14 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

孫氏の兵法について考えてみると、ウクライナとNATOはロシアとの戦いに勝てないと思いました。
ウクライナとNATO諸国から出てくるのは、プロパガンダとフェイクニュースだけです。中身の部分がまるでありません。
プロパガンダとフェイクニュースを垂れ流すのは、ロシアも同じです。
しかし、ロシアの方には中身の部分が含まれています。

その違いは、この戦争がNATO(主にアメリカ)が仕組んだ戦争だからです。
仕組まれた方のロシアは、その非を主張できます。
仕組んだアメリカは、そもそも非がありますから中身の部分が言えません。言えばアメリカが悪いに決まっているからです。
そのため中身はなくプロパガンダとフェイクニュースだけになります。

つまり❓
紛争に関与していないウクライナ・アメリカ・NATO以外に戦争の正当性を訴えられないことになります。
「2022年2月24日ロシアが侵略を勝手に始めた!」
これしか主張できません。

そうなったいきさつや経緯があります。
その部分は、アメリカが一方的に悪いですから言えません。言えばロシアの主張の正しさが証明されます。
100あるとすれば、最後の5か10だけ切り取ってロシアを極悪と決めつけています。
しかし、残りの90か95を加えるとどう見てもアメリカが悪いです。

NATOの国境線をポーランドの東からウクライナの東に移動してロシアに圧迫を加えたい・と言うアメリカの邪な意図が「モロ」見えてしまうからです。
ロシアがウクライナに軍事侵攻したのは、そのアメリカの意図の結果にすぎません。
つまり❓
アメリカの邪悪な意図が、結果としてウクライナ紛争を引き起こしました。

どうプロパガンダとフェイクニュースで胡麻化そうとしても欧米以外の第三世界には、アメリカの邪悪さが見えてしまいます。
結果として第三世界から欧米やウクライナに対する支持は得られません。
むしろロシアの方に支持が集まります。

今、これだけ第三世界の国際社会における政治力や経済力が大きくなった時代に欧米だけの主張は通りません。それが欧米のロシア潰しが失敗した大きな理由です。

そもそも「欧米のロシア潰し」は邪悪であるし非道であると言えます。
だから欧米以外は、反対します。

結果として欧米以外には通用しないプロパガンダとフェイクニュースを垂れ流し続けるしかないのが、現状です。

ウクライナには、欧米に支援しかありません。それもいつまで続くか不明です。

ロシアの方は、細々かもしれませんが第三世界からの支持と支援は続くと思います。

動機が不純で邪悪であれば、長期的には負けるでしょう。
アメリカはともかくヨーロッパ諸国は、第三世界からの批判の目で見られます。
長期的にはビジネスや貿易にも影響してくると思います。
特にユーロは排他的な経済圏です。
猶更、それ以外の国々からは嫌われるでしょうね❓

そこに入り込んでいくのは、中国でありロシアであり第三世界の国々です。
欧米には前科もあります。
アフガン・イラク・リビア・シリア・ガザ

全部、今後影響してきますよ❓
欧米の未来は、暗いと言えます。
日本も欧米特にヨーロッパとは距離を置くべきです。
ヨーロッパと付き合って日本にとって得なことは、何もありません。むしろ輸出という点から考えるとヨーロッパは日本のライバルです。

日本政府は、考え方の基本的な部分で間違えていると思います。排他的なヨーロッパと付き合って得なことは、日本にとって何一つありません。

結果として言えるのは❓
長い目で見れば、ウクライナと欧米は「じり貧」になると思います。不純な動機を持ち邪悪な方が、やがて他人から嫌われ排斥されると思うからです。
自分たちの身勝手を悟るべきでしょう。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


彼を知り己を知れば百戦して殆うからず<ウクライナ紛争2024.3.12

2024-03-12 09:13:21 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

彼を知り己を知れば百戦して殆うからず
https://iec.co.jp/kojijyukugo/vo87.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E5%B7%B1%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%99%BE%E6%88%A6%E6%AE%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9A
腕木通信
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%95%E6%9C%A8%E9%80%9A%E4%BF%A1
孫子 (書物)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E5%AD%90_(%E6%9B%B8%E7%89%A9)

紀元前5世紀頃、中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書です。
以後、時代を超えて語り継がれる永遠のベストセラーと言えるでしょう。

孫武は、「彼」と言っています。
日本では「敵」と書くことが多いです。
この辺りから日本人の情報音痴が見えます。
「彼=相手」の段階からよく観察しろと言っています。
「敵」になってからでは、既に遅いと言うことです。

我が闘争
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E9%97%98%E4%BA%89
ウィンストン・チャーチル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB

ウィンストン・チャーチルは早い段階からナチス・ドイツとヒトラーの危険性を察知して「我が闘争」を研究して将来に備えました。これは首相になる随分、前からです。
ウィンストン・チャーチルは、「彼を知」ろうとしました。
敵ではなく彼でなければ、ならない理由が分かりますか❓

要は徹底的にナチス・ドイツとヒトラーを研究して将来に備えたということです。

太平洋戦争では、アメリカ軍は前半では日本軍に連敗しました。
アメリカ軍のやったことは、徹底的に日本と日本軍を研究することでした。そこから戦い方を導き出しました。
この時も「孫氏」も随分、研究されたようです。
アメリカ軍の場合は「敵を知り・・」になり、やや遅かったです。
しかし研究の成果は、その後戦闘に応用されやがてアメリカ軍の優位を作り出します。
その副産物と言えるのが暗号解読です。
戦争の中ごろには、大分日本の各種暗号が解読されていました。
そのリスクは、ナチスドイツから日本に伝達されます。
しかし日本はそのリスクを軽視して解読された暗号を使い続けました。
馬鹿だと思うでしょう❓
それだけが理由ではありませんが、バカだから戦争に負けたのです。

何となく❓
「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」
の意味が分かってきたでしょう❓

敵をろくに知らなければ、戦争には勝てないと言うことです。

今回ウクライナ紛争を見て気が付くことは、ウクライナ政府とウクライナ軍は長い付き合いなのにまるでロシアやロシア軍のことを知ろうともしないし、研究もしていないようです。

同じ間違いをして同じように負けています。
何回も繰り返します。
ウクライナ軍の方は・・・
「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」
の視点からすると、既に負けています。
勝ちようがありません。

ロシアの方は、どうか❓
相当、なまっていてオンボロでしたが徐々に改善されて立て直してきました。
ウクライナ軍のやることをよく観察しています。
特にドローンの使用や利用の仕方を研究して真似をして、ドローンの大量生産に乗り出しました。
今、ウクライナの3倍くらいの生産量があると思います。
戦術もこの戦争に合うように変えています。
少なくとも勝つための努力はしていると言えます。

どうしてこのような違いが出てくるかと言うと、それは指導部の能力の違いです。指導部の能力が優れている方が改革や改善をして、より優位に戦いを進めます。

それは連合国とナチス・ドイツの戦いでもそうでした。
太平洋戦争でもそうでした。
連合国とアメリカの指導部がより優れていたから、ナチス・ドイツと日本は、敗北しました。

ウクライナ紛争を見ていると・・・
連合国がロシアです。
ナチス・ドイツや日本が、ウクライナです。
似たようなことをしています。
似ているのはウクライナが軍国主義に近い政治体制にあるからだと思います。

ロシアは独裁制ですが、軍国主義ではありません。プーチン氏を親方にした幹部の合議制に近い政治体制です。

この違いがモロに戦争の推移に出てきているように見えます。

ヒトラーがドイツ軍に口出ししてドイツ軍は不利に陥り結局負けました。
同じことをゼレンスキーは、やっています。だからウクライナ軍は徐々に不利になってきました。

その比較からするとウクライナは、ゼレンスキーを排除してトップの首を挿げ替えるしかありません。
それで勝てるとは言いませんが、少なくとも無条件降伏は回避できると思います。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


2024.3.12>世界のニュース拾い読み

2024-03-12 09:10:26 | 世界のニュース拾い読み

トランプ氏復権ならウクライナ戦争終結、ハンガリー首相が予測
ロイター編集
2024年3月11日午後 7:39 GMT+910分前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/63TQL63REBKGXLB7TGFR4SS5MI-2024-03-11/

「性差別的」な憲法改正の国民投票、政府が敗北認める アイルランド
2024.03.11 Mon posted at 09:22 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35216309.html

トルコ大統領、今月末の地方選が「最後の選挙」=国営通信
ロイター編集
2024年3月11日午後 3:12 GMT+929分前更新
https://jp.reuters.com/world/europe/EQ7STSG2MZOATDWQDU4QWJ5KQQ-2024-03-11/

中道右派が勝利宣言 極右「シェーガ」躍進―ポルトガル総選挙
2024年03月11日12時03分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031100191&g=int

米共和党、トランプ氏側近と義理の娘を全国委員会幹部に選出
Nathan Layne、Alexandra Ulmer
2024年3月11日午前 8:14 GMT+935分前更新
https://jp.reuters.com/world/us/HBHSL7AHNNPOBCEU4N246AJ7CY-2024-03-10/

「ウクライナは白旗あげる勇気を」 ローマ教皇の発言に批判の声
2024.03.11 Mon posted at 13:02 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35216325.html
 ローマ教皇、ウクライナに「白旗揚げる勇気必要」と発言…バチカン「降伏ではなく停戦示す」と釈明
2024/03/10 15:24
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240310-OYT1T50042/

 ロシア軍が核使う確率「50%以上」、22年10月頃にCIA報告…米報道
2024/03/10 20:22
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240310-OYT1T50082/

 「ここより上に逃げて」津波到達地点に桜2213本…植樹に協力したボランティアのべ8500人
2024/03/09 23:03
https://www.yomiuri.co.jp/shinsai311/news/20240309-OYT1T50228/

「イスラエルを傷つけている」 米大統領、ネタニヤフ氏のガザ対応を批判
2024年3月10日 10:59 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 イスラエル パレスチナ自治区 中東・北アフリカ ] 
https://www.afpbb.com/articles/-/3509080?cx_part=top_category&cx_position=2

アングル:インドで総選挙控えネット遮断頻発、農家などのデモ抑圧
Mehran Firdous、Abrar Fayaz
2024年3月9日午前 8:06 GMT+918時間前更新
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/4F3WYDWHVBPE5G7ZQJVJOWZWPE-2024-03-08/

新大統領にザルダリ氏選出 故ブット元首相の夫―パキスタン
2024年03月09日22時50分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030900420&g=int

北朝鮮、観光客の受け入れ再開 ロシア人が見た「隠者の王国」は
2024.03.10 Sun posted at 13:57 JST
https://www.cnn.co.jp/travel/35216220.html

アングル:65歳になった「バービー」、多様性映し進化
Danielle Broadway
2024年3月10日午前 7:50 GMT+94時間前更新
https://jp.reuters.com/economy/NI5RULA6FJJMRKDOEJNBTLZCMU-2024-03-09/

ナワリヌイ氏の死にスターリンの影
2024.02.18 Sun posted at 18:43 JST
https://www.cnn.co.jp/opinion/35215406.html


項目「ロシアと周辺国」の目次①

2024-03-12 00:03:15 | 項目「ロシアと周辺国」の目次

項目「ロシアと周辺国」の目次②

https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/fc93b000ff596c21c77849e977956fd4

ほぼ子供の喧嘩のレベルになったEU対ロシアのバトル、そして北叟笑む中国<2023.12.20
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5b8aad9842796144d30d95fe3af10d0b
ロシアがウクライナ軍事侵攻を決断した理由と停戦の前提<ウクライナ紛争2023.12.19
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/c6a0a13c679b5532b57cb010f623085c
ロシアのプーチン大統領の年次会見の暗示する意味とは❓<ウクライナ紛争2023.12.16
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/9898c69d2d0c2fb478169e11869beaec
ロシアのプーチン大統領の年次会見(12月14日)応募兵48.6万人<ウクライナ紛争2023.12.14
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/aa57da86311e8e5a470c32b37b88a81c

アルゼンチンでのオルバン首相とゼレンスキー氏の会話<ウクライナ紛争2023.12.13
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/2cd3c9b8904a78f9dcbbb8b83d35ae26
ウクライナ紛争の流れと「ロシアとユーロ、困っているのはどっち❓」<ウクライナ紛争2023.12.10
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/0daac9c908d0565da86721adf332ce9c
兵士の休暇やローテーション問題のロシア式解決方法とは❓<ウクライナ紛争2023.12.10
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/c6dde3bcbdfa8be4fa8d6275cd7d092f
今時、イスラエル支持などしたらアラブ(UAE)でどんな扱いを受けるか❓(ロシアとドイツの例)<2023.12.08
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/75fb3329038776adf7622ecf8e7e53ea
ロシアのペスコフ報道官の期待とは❓<ウクライナ紛争2023.12.08
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/48e3f778ca052a7323d457d0f354b13c
ロシアの来年の戦略(を推測する)<ウクライナ紛争2023.12.06
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/a11fcbe1a37d4d97bed0d8f28e946e7a
プーチン大統領の新駐ロシア大使の信任状を受理する式典での発言<ウクライナ紛争2023.12.06
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/81c755c05ada8657f1042aae7bad3e93
ウクライナの子供かロシアの子供か❓どっちかわからんだろ❓<ウクライナ紛争2023.12.06
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/8cdec3d3fc6ed4a5413af789c1c8b7a8
野生のマヌルネコ の赤ちゃんとロシアの優しいおじさんの話を聞いて❓と思った人はいるでしょうか❓<2023.12.06
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/685622777d816fa3837eeb2e31d275c2
ロシアが今、どんな具合だか知っているんだろうか❓<ウクライナ紛争2023.12.02
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/b9bb24a24405ffcc3562eb8102f7f517
露独立系メディアのインタビューに応じたランド研究所チャラップ氏の意味深な見解とは❓<ウクライナ紛争2023年11月29日
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/53707ab1d61d63b46c812726c29fbf61
21世紀に蘇ったジューコフ将軍<ウクライナ紛争2023.11.26
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5f42725061a16dacde556c35a3b1e3aa
ハンガリーのオルバン首相の粘り勝ち!EUから9億ユーロ獲得!<2023.11.25
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/4b9e20fae17e8e4e4b7701ad1886ddf1
去年の冬のロシア軍と今年の冬のロシア軍の違い<ウクライナ紛争2023.11.22
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/4c075adbc602a7a61f2bf39ba9f49118
ロシア側の停戦条件を探る<ウクライナ紛争2023.11.21
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5b40828cccbbc7b33ab040d86dbc044c
この冬のロシア軍の作戦計画を推測してみる<2023.11.19
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/a4638475473c482e76ce22995fc1530e
アメリカとNATOがロシアのウクライナ侵攻を批判できない理由<2023.11.19
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/68c4c8a1f921b9dee0d4a0d8725d9b8a
(フィンランド)あの手この手で嫌がらせするロシア・難民送り込み&シリア難民<2023年11月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/457aff578ce54682904970be8365d8ab
ロシアのウクライナ侵攻を招き寄せたもの<2023年11月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/cdc07e3a1bde3060c3fa699138decfbf
ウクライナを巡る・アメリカの世界戦略とロシアの世界戦略<ウクライナ紛争2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/d98181796fd4821120068c92836f95cf
ロシアに軍事力で挑戦して返り討ちにあっているウクライナとNATO<ウクライナ紛争2023年11月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/07d8b6714480a10a699b590c75f35820
ダブルスタンダードの立場に立たなければ見える世界が激変する&プロパガンダでない日記の仮まとめ<ウクライナ紛争2023年11月12日
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/56e54b5812c60a0d6843d88b9a250211

ロシアのウクライナ軍事侵略前のロシアとアメリカ&NATOの交渉についての記事<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/f9aeafbab9b2fcc8744ea6cfed58f35b
ウズベキスタンで経済協力機構(ECO)首脳会議が開催<2023年11月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e9ebb095446f5e9324e249b6dc1e6b12
ロシアと中国が、世界政治に必要な理由<2023年11月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/7deb35c024698f6a9ef815395cb38dba
ワグネル(プリゴジン)反乱の謎<2023年11月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/0de566078583b3112d492c944d396db6
なるほど数には困らないロシア軍の募兵<ウクライナ紛争2023年11月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/d8c1b010e661933c40ed1fcc045d9e12
ロシアが北朝鮮から砲弾を入手<ウクライナ紛争2023年11月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/a95e6f16db0b476b40552e1c1e5483f3
(ロシア)やや奇妙なプーチン・カレンダー~その2<ウクライナ紛争2023年11月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/f2534e122fc7ec6f635b3a80ffbfa66d
(ロシア)やや奇妙なプーチン・カレンダー<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/63fbb8c03551cbedee28be0f07203301
ゼレンスキーが真っ青になるメドヴェージェフの作ったウクライナ地図とは?<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/2fc5dd9ac27d6c6766fa3c2eb0af27e3
クリミアの歴史<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/286648e4d7136846d70f13ec9ee27d6d
アメリカのウクライナ支援の行方とオルバン節?<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/d92e7d66c074286ca22b50832baefe6c
(ハンガリー)異色の政治家オルバン首相のEUについての発言<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/518d91d42de6bf4b68cc527ee0ee7aee
イランがアルメニア・アゼルの和平協議を主催(欧米のメデイアの偏りと捏造)<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/4e0db45e41a0c2b064d4b8b677dcf1a8
ロシアは何故ウクライナ侵攻を決断したのか?<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/ead3ffa44eb0ddec44f22b849ce9609c
独自の哲学を貫く異色の政治家・ハンガリーのオルバン首相<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/a7f064f5e8cda8ce6455b1e7946d87c5
プーチン氏微笑外交の結果は?(北朝鮮武器輸出)<ウクライナ紛争2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/d0acc85d25b45beb0eb7d4050a0196b0
ロシアのウクライナ紛争に対する認識とは?<ウクライナ紛争2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/6da20f7b6b412422bd9643eebc5372e7
ロシアに痛いところを突かれたアメリカと冬戦争(フィンランドVSソ連)の故事<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/2b017fd5c0322c1e439d590ae0f2d4a6
(アゼルバイジャンVSアルメニア)ナゴルノ・カラバフ問題から見えてくる様々なゴタゴタ<2023年10月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/453fe2cbb43de6c0d786fc236a2ac94e
アゼルバイジャンがナゴルノ・カラバフ地区に国連派遣団を招請<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/9070901cef5a56835645f3006c7b9169
ワグネルの戦闘員・その後<ウクライナ紛争2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/2b54e806e92c84d029f7bf2ac88b5bb7
アゼルバイジャン>ナゴルノ・カラバフ紛争>民哀れなり<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/7efe6f4795580d54f7713e3a3b46fe58
(アゼルバイジャン)ナゴルノ・カラバフ紛争が教えてくれる事<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5bfda9e3b84027a64120f731f09092cd
(アゼルバイジャン)やっと終わりの見えてきたナゴルノカラバフ紛争<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/ca172c97cbcb61730eafb57622bcdc29
ロシアの外相がウクライナ和平案「不可能」と発言する理由=奪った土地はロシアの領土だから<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/ed4488e81b68af328f70ed47c411f305
ロシアの歪んだ歴史教育<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5a47da1a13dd2c891e8fbceb744bba50
アゼルバイジャン領ナゴルノ・カラバフの紛争は一応の停戦になりました<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/38fffb5341b06a780d095a514d5e0abc
(アルメニア・アゼルバイジャン)再燃するナゴルノ・カラバフ問題<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/b5281e4ad897a7003659c3a081cfb23a
金正恩氏と「同志」になったプーチン氏<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/ff5be2811229072c632f1278111226a2
(ロシア)何かと話題のプーチン氏と金正恩氏の会談<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/89ab1fd63659573c0d75e60f20b62bc9
帝国の興亡(ロシアとイギリス)<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/66adc112f3be71905f51238b66b2859a
調べるほどに分からなくなるコーカサス地方の歴史と今<2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/fa2e7521ca1e799665c6570a240b0789
ロシアから遠ざかるアルメニアと北朝鮮にすり寄るロシア(ナゴルノ・カラバフ紛争)<2023年8月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/1404288e17286bb64b2f10d03b3a9675
ワグネルとプリゴジン氏について分かりやすく書かれた記事<ウクライナ紛争2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/6d5cc834d0acba2a4f3f69b9cd264696
ロシア軍の爆撃機防御の名(迷?)作戦とは?<ウクライナ紛争2023年9月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/1859af896aa9546a6d7d434ad1636714
(ロシア)ノブゴロド州ソリツイ航空基地へのドローン攻撃の顛末とパルチザン<ウクライナ紛争2023年8月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/48553168e74fce4314efb9a475164cdd
プリゴジン氏のプライベートジェット機墜落事故の続報<2023年8月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/3595353865f92703a778e83862725c41
プリゴジン氏自家用ジェット機が墜落したとのニュース<ロシア2023年8月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/dc2a7eec20e9ddd73ca30dc02221c6ac
ポーランドの冷戦後最大の軍事パレードと急に峻峭になったルカシェンコ<2023年8月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/c9b6ae14022d727e5948bacdeeb4fc45
ウクライナの周辺諸国にとってのウクライナ紛争の意味<2023年7月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/1a9d4d5a3f939aadf271f8648d93c334
ロシア政府内部は、今どうなっているのか?<ウクライナ紛争2023年7月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/64c99d80e0d9bdadff63d7971ed47ecf
(ロシア)静かに成立した地方の準軍事組織を認める法案<2023年7月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/56d075fcf91817311648f5451203b436
フィンランド・ソ連戦争の故事が示すウクライナ紛争の行方<2023年7月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5dbaaad1a1666877d6b566f04ab25817
(ロシア)ロシア旅行会社のカミカゼ特攻旅行とは?<2023年7月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/a56311c9dd34791ba681825e4b1c3a05
ワグネル事件>何故?プリゴジンはあれほど巨大化したのか?<2023年7月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/f88a5ba874faeff321a2e6927fd56f18
(ロシア)ワグネル事件を振り返ってみると?<2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/dcd401afeca8e2e5d3a647a73bf0347f
(ロシア)プリゴジン氏の武装蜂起は何だったのか?<2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/444f8f0eed372e5a36b86888a2a027ec
ワグネルの武装蜂起がロシアにもたらしたもの<2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/a4f5f2754772a3341dee6a26b165afc8
(ロシア)プリゴジン氏ベラル-シに移動・ワグネルは行進中止<2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/52cb70a57f2f57367bb9323e3ab2ff30
(ロシア)ワグネルの部隊の進撃状況<2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/da6958c130120413be68f614b8c061bc
(ロシア)プリゴジン氏が行動を起こした背景<2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/f5397e84bac546564343bcc4597bb46d
(ロシア)プリゴジン氏とワグネルの戦闘員は今後、どう行動するのか?<2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/ac62478998f146c6c7bf37a4e992e433
(ロシア)ワグネルが反乱か<ウクライナ紛争2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/9c1141ef4d006519154ba1db20de1d81
ロシア国民が知るロシア兵の実態(窃盗集団)<ウクライナ紛争2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5f3b0cb82355ae1cf2e04b659fc43029
ロシアがウクライナ国境線に築いた防衛線の効果や如何に?<2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/31ddeccebd656ab83faf727a2981113b
ロシアの国内向け戦況(大本営)発表とは?<2023・6・13
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/7d12c467f85bff4221af1dbf4a379260
段々、色々なことが起き始めたロシア国境地帯<ウクライナ紛争2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/4c27318a61060c92e3727678c003e96a
ワグネルの謀反を言い続けるギルキン?<ウクライナ紛争2023年6月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5d562acff51f316d93c24a585b688943
21世紀のスパイ・ゲーム⇒ロシアVSアメリカ<2023年5月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/2bf5982e08433379afea7b10473a26c3
モスクワへのドローン攻撃とロシアの不思議な反応<ウクライナ紛争2023年5月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/9bf3e0c555fc38e48f8f62b95caba4a4
ウクライナ軍が(ロシア)ベルゴロド州をガンガン!砲撃しているそうです<ウクライナ紛争2023年5月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/53824ca8bb587fd4fe414e4fe9d10c7b
「ロシア義勇軍団」と「自由ロシア軍団」の今後の活動<ウクライナ紛争2023年5月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/f4d7d78d984469ae3c9a6440d66c7424
「自由ロシア軍団」が反政府活動を開始したようです?<ウクライナ紛争2023年5月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/0b19c517b814766f393c15943897db1b
ロシア・ベルゴロド州での戦闘~その2ロシアの不都合な真実<ウクライナ紛争2023・5・23
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/4d8116c9b184e9b6d5199476e11751ae
ロシア・ベルゴロド州での戦闘<ウクライナ紛争2023・5・23
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/84246bef6f965c5fcdd24335eb5a2005

危険な道をあゆみ始めたロシア<ウクライナ紛争2023・5・11
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/f3906f6ac3d22e24106dfe0fbe14eac8
戦勝記念日でのプーチン氏の演説の中身とは?<ウクライナ紛争2023・5・11
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/bac133f44b991b1d4fd44a15b4d1fff0
(ロシア)戦勝記念パレード<2023年5月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e517107a478bbecd77680118887e0277
延々と塹壕を掘り続けるロシア軍<ウクライナ紛争2023・5・2
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/cec537a16a4f679a0ebac7d9ff2d312d
ロシア側の不穏な対立<ウクライナ紛争2023・4・24
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/0e5f493fb7c09a93f0848d493b60edbd
西側のロシアに対する禁輸政策の疑問<2023・4・21
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/feca0060ae098e9b16c52590aefefd75
ついに出てきたロシア国防省の奥の手?<2023・4・21
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/039f50a4bc9b2e1ec7fa44d58844532b
ロシア軍の戦闘爆撃機Su34は「弾薬の緊急投下」したのか「紛失」したのか?<2023・4・21
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/01913e98149c3f85efbeb0d02d7723e6
ロシアの兵器・事情<2023・4・19ウクライナ紛争
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/eafed1d787d56dcb810e123cd4b07f4b
西側の経済制裁その後<ウクライナ紛争2023・4・18
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/3ba27105e13a773483da35a63e04164e
ロシアのある連隊の犠牲をBBCが調査<2023年4月
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/1f8756d3d62fe1a3d0b0060b3dd61e67
フィンランドのNATO加盟に対するロシアの反応<2023・4・8>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/77b6cabd424e2a966c1bde73eed8ac8b
中国とロシアの関係?<2023・4・8>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/adaf7bf40c588d764a3e2ab41507c4c6
(ロシア)サンクトペテルブルクでの軍事ブロガー爆殺事件その後2<2023・4・6>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/6d2665349a642a4651f3e882d312d4d1
ロシア政府が、ウクライナ軍事侵略を決定した根拠<2023・4・4ウクライナ紛争>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/a8f901cb97e1c09b403a06cc1e484c63
ロシアの著名戦場記者がサンクトペテルブルクで死亡<2023・4・3
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/23f8a9094e8f250af66840eee4f5ce23

ワグネルの囚人兵のその後<2023年4月2日>ウクライナ紛争
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/c36d4a26117f87335c6e3762470ae156
ロシアの反政府パルチザン<2023・3・22ウクライナ紛争>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/2096ff4dea6652fce3c420f738ee37b6
(全体としての)正教会(キリスト教)<2023・3・19>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/1e75060611e74284e9c02ff733598d24
ウクライナ正教会(キリスト教)<2023・3・18>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/ddfe436743a7ab7e889ee05f6796d30b
国際刑事裁判所(ICC)の逮捕状の持つ意味<2023・3・18>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/a1070961cb7d08f681be61f1d3aed5a5
国際刑事裁判所(ICC)がプーチン大統領に逮捕状を出した<2023・3・18>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e506b50694cf15d7576120c23cd2b718
リューリク朝~キエフ大公国~モスクワ大公国<2023・3・11スラブ緒民族>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/77bbfc947aa7a9ac0f24f9437efb3d93
ジョージアで民主化を求める市民が、御用議会に勝利2023・3・10
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/9114f0b54e3a42e27964c66398a40e96
ついに出た!ロシアの新兵器!シャベル?<2023・3・7ウクライナ紛争
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/d30872ac7d535368316c902fbec16393
ロシア・ブリャンスク州侵入事件その後<2023・3・5>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e39c777ec74450d5242e46004f4913ca
2023・3・3>ロシア・ブリャンスク(Bryansk)州クリモフスキー(Klimovsky)地区で発生した事件~その2 
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/87992ff823b26ecd87d4e9c6d5b0362b
2023・3・3>ロシア・ブリャンスク(Bryansk)州クリモフスキー(Klimovsky)地
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/d0569cfcb942eca9d725b040f4482790
2022/9/11ウクライナ紛争>ロシア・テレビ番組司会者に異常が?
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/636ed708ab1216749eeae582c8983f5e
2022年8月29日 >(ロシア)ドゥーギン娘の暗殺の真相とは
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/4de2855d24ec30a5b6603366121258eb
2022年8月25日 >ロシア・アレクサンドル・ドゥーギンの娘爆殺事件その後
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/3398b6ec0fab88f1ee5cf39c4722ebcb

2022年8月23日 ウクライナ紛争>ついに姿を現したロシアの武装地下組織
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/9d8909f584b2abf70c62d9acf906ccde
2022年8月22日 ウクライナ紛争>ロシア市民の変化
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5b30d2dc51ace0eb291b3c5fd4c22c33
「ロシア人よ、地獄へようこそ」<ウクライナ紛争2022年06月22日
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/c1e0a199b057c75a17b315104f8af813
カザフスタンの改憲なるか?&石油事情の需給改善の動き<2022年06月06日
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e22bc9ff87a2a098d9954e8187b09a20
ウクライナを支援する人々、そしてロシアから遠ざかる人々<2022年06月03日
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/197e368d5442567af01304132c9d4ae1
中国式独裁とロシア式独裁の違い<2022年05月29日
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/7eb24d5ba0ea2c40a35ad1da1b23a640
ウクライナ紛争(ロシアの地獄の始まり)<2022年05月22日
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/5876c216af04d2b0483e553448060b14
ウクライナ紛争ーCNNロシア将校へのインタビュー<2022年05月25日(水)
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/43914df89515f3710b43befa75314a50
現在の国際社会に見る虚像と実像(ロシア)<2022年05月14日(土)
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/2d17209c860143b89fa5b065ecf495ff
西側のメデイアからは、見えないロシア人のメンタリテイ<2023・2・26ウクライナ紛争
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/0f37c4aca43e8fa211354b000b5cdd0f
ロシア国内の微妙な政治的雰囲気<2023・2・23>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/68858c37977b79f08fdbdb0c8d8cb9f2
ロシアの珍妙な新兵器<2023・2・22ウクライナ紛争>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/4b9fd88b8bcaa3d90ca1ba8627fd1ba8
ワグネルが囚人兵の募集を止めたわけ<2023・2・16ウクライナ紛争>
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/d3125c1e1864ba3abcce31f52731ac3a