「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシア側の不穏な対立<ウクライナ紛争2023・4・24

2023-04-25 12:23:51 | ウクライナ紛争

ロシア軍とワグネルが銃撃戦、死者も──ウクライナ軍発表
2023年4月24日(月)15時16分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/04/-----18.php

ロシア軍とワグネルの中が悪いのは、以前からです。ワグネルのオーナーが公然とロシア軍の幹部批判をしているからです。

ワグネルへの弾薬提供を拒否?プリゴジンとロシア軍との確執が激化
2023年2月22日(水)16時03分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/02/post-100927.php

バフムトでは、最近珍しくロシア軍とワグネルが協力して戦闘に従事しているようです。この戦場でも、少し前まではかなり険悪でした。

ウクライナ軍によれば、ルハンスク州のどこかの戦場で軽く小競り合いをやったようです。まあ、これくらいは大した事ではないと思います。
ワグネルの兵士の話では、ロシア軍もどさくさに紛れて(間違った振りをして)ワグネルを砲撃したり爆撃したりしているみたいです。

ルハンスク州では、ほとんどロシア側に戦果はありませんから、互いにイラっと来て小競り合いをやってしまったのでしょう。話としては、普通にありうる話です。

規模としては、ワグネルの方が小さいですがウクライナ領にはロシアの軍事組織が二つ(正確には、まだあります)展開している状況になっています。

昔の日本の陸軍と海軍の中の悪さを考えれば、理解しやすいと思います。

ワグネルのオーナーも(予想される)来るべきロシア国内の権力闘争に参加するつもりなのであろうと思います。ワグネルのオーナーに近い軍事ブロガーの爆殺事件も起きました。ワグネルの関係者は、ブチ切れているでしょう。

まあ、ウクライナ紛争でロシア不利の状況が生まれれば、ロシア国内も無事では済まないでしょう。

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。