「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

戦勝記念日でのプーチン氏の演説の中身とは?<ウクライナ紛争2023・5・11

2023-05-13 14:18:22 | ロシアと周辺国

戦勝記念日で権力誇示図ったプーチン氏、孤立が浮き彫りになるばかり
2023.05.11 Thu posted at 07:30 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35203588.html

現実世界ではなくプーチン氏の世界を主張していましたね。これは、北朝鮮の独裁者のはるかに上を行く特殊な世界です。第二次世界大戦の独ソ戦が蘇りました。

つまり、プーチン氏の精神世界は第二次世界大戦の時代に戻っていることになります。

多分、ご本人はまじめにそう思っているのであろうと思います。人とも会わず情報組織の報告しか読まずクレムリンの奥深く籠っているうちに、段々と特殊な精神世界が深まっていったのであろうと思います。

プロパガンダの始末の悪いことは、言っている本人は最初は、嘘だと認識しています。ところがプロパガンダを繰り返すうちに、段々嘘を言っている本人がそれを信じ始め、やがてそれが真実だと思い込んでしまいます。それ以外に真実がなくなるのです。ほぼ全ての独裁者のたどる道です。

それを他の人間が見れば、普通に異常に見えます。それが今のプーチン氏です。独裁体制を作り上げてしまったので、誰も(ロシア国内の人間は)それを制御することが出来ません。

つまり、こう言うことです。赤軍とナチスドイツが、今正反対になっています。
「プーチン氏、ウクライナのロシア兵をナチスと戦った赤軍と同一視」
2023.05.09 Tue posted at 19:21 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35203539.html



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。