「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(ロシア)何かと話題のプーチン氏と金正恩氏の会談<2023年9月

2023-09-14 17:35:41 | 世界経済と産業

プーチン氏、金正恩氏に援助「懇願」 米
2023年9月12日 9:24
https://www.afpbb.com/articles/-/3481131?cx_part=related_yahoo
プーチン氏、金氏に協力強化要請 「解放記念日」の祝辞で
2023年8月15日
https://www.afpbb.com/articles/-/3477124?cx_part=related_yahoo
北朝鮮の金総書記がロシア到着、「両国関係の戦略的重要性示す」
ロイター編集
2023年9月13日午前 7:47 GMT+91時間前更新
https://jp.reuters.com/world/europe/ESZ2MXYMKVIBXO6UEIYNWPMZVY-2023-09-12/
プーチン氏、極東宇宙基地訪問へ 金氏との会談「行けば分かる」
ロイター編集
2023年9月12日午後 5:44 GMT+916時間前更新
https://jp.reuters.com/world/us/XM657TJIAZIK7JUSPMH75VJDYY-2023-09-12/

8月には、ロシアが「協力強化要請」をしたようです。
6月の末には、ロシアのセルゲイ国防相が北朝鮮を訪問して金正恩氏と何やら親密に会談していました。(結構、ゴマをすっているように見えなくもありませんでした・・)

9月には、「プーチン氏、金正恩氏に援助を懇願」と記事の書き方が変わりました。

以前なら、金正恩氏がプーチン氏に面会するならモスクワまで行く必要があったと思います。

今回は?
「ロシアのプーチン大統領は、極東のボストチヌイ宇宙基地を訪問する予定」
流石に「援助を懇願」ではロシア国内の聞こえが悪いから極東視察になりました。金正恩氏の訪問先は、ウラジオストクです。偶然にも訪問先と視察先が一致しました。

まあ、念入りに面会して相談(懇願)するのでしょうね?
ロシアが欲しいのは、主に北朝鮮の砲弾の備蓄分とグラート用ミサイルの備蓄分です。こんなのを大量に備蓄しているのは、北朝鮮しかありません。

既にプーチン氏は、去年中国の主席を訪問して(援助を懇願したものの)ゼロ回答で帰国しました。イランにもそれほど沢山の砲弾は、ないと思います。現実問題、北朝鮮しかプーチン氏の頼れる相手は、いません。

アメリカの経済制裁その他の締め付けを無視してロシアを援助できる国は、北朝鮮しかありません。プーチン氏のお土産次第では、満額以上回答もありえます。
石油に食料に軍事技術などです。全部、ロシアにあります。

フランスの通信社が書いている通りです。

『金正恩氏訪問、ロシア孤立化浮き彫りに 仏』
2023年9月13日
https://www.afpbb.com/articles/-/3481311?cx_part=top_topstory&cx_position=1

実際には、既に北朝鮮の砲弾やミサイルはロシアに供与されており、7月ぐらいにウクライナ軍が分捕り品のグラート用の北朝鮮のミサイルを、ロシア軍に撃ち込んでいるのが記事になっていました。
「どうして、ウクライナ軍が北朝鮮のミサイルを持っているんだ?
密輸入したのか?」
と、話題になりました。
ウクライナ軍が言うには・・・
「有志のカンパだ(分捕り品)、不発弾(=不良品)が多い・・・」
と言うものでした。

色々話題の多い、北朝鮮とプーチン氏です。
ブラジルの大統領もあれほどプーチン氏を擁護するのだから、砲弾位援助すればいいのに・・と思いますが、こちらはアメリカの締め付けが怖いので、「口先」だけです。言うだけならタダだし、問題ないだろう!と言う嫌がらせですね?

これからまだまだロシア軍とウクライナ軍の激戦は、続きますからプーチン氏もあちこちに相談(援助の懇願)しなければ、なりません。ロシアの国内生産分だけでは、到底足りないと思います。と言って、相談する先は今となっては北朝鮮以外にないようです。

やはり、侵略戦争は宜しくないですね!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。