「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

モスクワへのドローン攻撃とロシアの不思議な反応<ウクライナ紛争2023年5月

2023-06-02 19:53:11 | ウクライナ紛争

首都へのドローン攻撃で、ウクライナの戦火がロシアにも

2023.05.31 Wed posted at 14:44 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35204554.html

それほど多数ではないようですが複数のドローンがモスクワの高層住宅を攻撃したようです。

ウクライナ国境からモスクワまでは、450km程度ですのでそれほど遠いわけではありません。しかし、ウクライナ領からドローンが飛んだのなら、これだけの距離を飛行して途中でロシア軍が探知できなかったのか・と言う疑問はあります。

ウクライナは、軽飛行機を改造した無人機を保有しており攻撃は可能です。ベースが軽飛行機で武器として作られたものではありませんから、それほどの破壊力はありません。

ウクライナ政府は、例によって攻撃を否定しています。ロシア国内の地下組織が実行した可能性もありますが、ロシア国内に無人機を運び込むのも難しいでしょう。運び込めれば、ロシア国内から発進させればレーダーを回避するのは容易だと思います。

今回狙われた場所には、モスクワ南西郊外の高級エリア「ルブレフカ」が含まれているようです。ここは新興財閥(オリガルヒ)や政治家、政府高官が暮らす高級住宅地だそうです。『大統領公邸「ノボオガリョボ」からも目と鼻の先だ。』と言うことで完全に、ロシアの高級幹部を狙っています。

結構、すごい脅しですね?
もちろん、ビビります。こんなのが不定期に飛んで来たら普通に怖いでしょう。今は、試験飛行の段階です。本格的にやるなら、もっと高性能なのを使うと思います。これは始まりであって、今後本格化することが予想されます。

何かとロシア軍幹部を批判する、あの人は?
「ドローンにモスクワを攻撃されるなんて、くそったれ」
「ルブレスカのお前らの家にドローンが向かっているというのに、まったく! お前らの家など焼けてしまえ」
いい機会だから、思いっきりこき下ろしています。住んでいるところが違うから、「ひとごと」なんですね?

ウクライナ筋は?
「当然だが、攻撃が増し、今後も増えていくと予想するのは小気味いい」
「もちろん、我々は直接関与していないが」
「今ロシアで起きていることは、彼らにとって当然の報いだ。ウクライナで行ったあらゆる行為に対し、ロシアは倍返しで代償を払うことになるだろう」

ひどい目に会わされていますから憎しみが籠っていますね?
(もっと、酷い目に会え!→気持ちは良く分かります)

☆それに値するロシアの反応
「ウクライナがロシア国民を脅迫」 プーチン氏、モスクワ攻撃を非難
2023年5月31日 10:43 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3466199?cx_part=top_topstory&cx_position=2

ロシアがウクライナ全土にミサイルやドローン攻撃、更には砲撃を加えて民間人を殺しまくっているのは、何の問題もないようです。

ロシアの「き◎るし」の度合いの酷さが良く分かると思います。民間住宅・病院をはじめとして都市防衛システムが弱いところを狙い撃ちしているのは、全く問題がないようです。

自分がやるのは、正しい。
相手がやるのは、悪だ。

どういう論理なのかロシア人以外には、理解不能です。
こんな人たちが戦争を遂行しているのです。

この国は、日本とも国境を接しています。
戦後、長きにわたって日本が無事であったことをありがたく思います。如何にロシアとは言え、ここまでの「き◎るし」は、これまでいなかったと言うことだと思います。

☆ウクライナの反撃作戦は、どうやら密かに開始されているようです。余り派手にやらず、あちこちで比較的静かにやっているようです。

占領下のマリウポリ、ロシア軍基地に対する攻撃増加
2023.05.30 Tue posted at 13:10 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35204492.html
春の反転攻勢は「既に開始」の認識、ウクライナ政府高官
2023.05.27 Sat posted at 15:00 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35204401.html

何をやっているのか分からないうちに、ズリズリと食い込む作戦のようです。ロシア軍が気が付いたら結構、食われているのではないかと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。