「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2023・3・3>ロシア・ブリャンスク(Bryansk)州クリモフスキー(Klimovsky)地

2023-04-05 11:11:48 | ウクライナ紛争

2023・3・3>ロシア・ブリャンスク(Bryansk)州クリモフスキー(Klimovsky)地区で発生した事件

 

ロシア、ウクライナ戦闘員が南部州に侵入と主張
2023年3月2日 22:10 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3453809?cx_part=top_category&cx_position=1

ロシアは例によって(都合の悪いことは)ウクライナのテロだと言っています。
場所は、詳細には分かりませんが・
「ロシアのKlimovsky」でグーグルマップを検索すると、エリアは分かります。
確かに、ウクライナとロシアの国境に隣接したエリアではあります。ここら辺は、両方とも国境警備部隊くらいしかいないはずです。ほぼ、軍事行動が起きていない地域だからです。

だから軍事目標があるとも思えず集落などウクライナ軍が、偵察するとも思えません。民家にドローン攻撃したり迫撃砲を打ち込んだり、走行中の自動車を銃撃したりは、しないと思います。そもそも、偵察部隊なら迫撃砲など持っていません。

可能性としてあるのは、ロシア軍を集団脱走したグループです。それなら、迫撃砲ぐらい持っていても不思議ではありません。あるいは、一部の部隊が反乱したとか・・

ロシア国内で発生している事件は、分からないのが多いです。

ドローン巡り情報交錯 ロシア内部説かウクライナ攻撃か
2023年03月03日07時05分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023030200801&g=int

どっちのドローンも飛んでいるようで・
更に、ロシア国内の反政府勢力も絡んでくるから結局、ウクライナの攻撃なのか、ロシアの自作自演なのか、ロシア国内の反政府勢力によるものなのか、外部からでは全然、分からないわけです。

ロシア国内で武器や爆発物を入手するのは、それほど難しくはないと思います。賄賂を払えば、横流し位すぐすると思います。ロシア国内には、軍事組織がありすぎて、在庫管理などやっていないと思います。

国境警備だってそうです。
動員令後、あれほど沢山のロシア人が国外に脱出できたのは、国境警備の係員が・・
1人数万円車1台10万円くらいの賄賂を取って黙認したからです。ただ、何か所かでこれをやられるので出国するのには結構、費用が必要だったようです。

こんな調子ですから、金さえ払えばロシア国内では、大抵のことは何とかなると思います。

より詳しい記事
CNN
ロシア、ウクライナ武装集団が国境越え襲撃と主張 ウ高官「挑発」
2023.03.03 Fri posted at 07:47
https://www.cnn.co.jp/world/35200789.html

これによると・記事から引用>
一方、ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は、ロシアの主張は挑発かロシア大統領府に対抗している地域のグループによる行為だと述べ、ウクライナの関与を否定した。

ポドリャク氏は「ウクライナは攻撃していない」と明言し、この種の作戦はこれまでのロシアの挑発と同じだと指摘。「ロシアの古典的なやり方だ。いつも挑発し、うそをつき、口実を作る」と述べた。

<引用終わり

ロシアの「偽旗作戦」と、ロシア政府に反抗したグループなどによる可能性も半分は、あります。
ウクライナ軍が、やったにしてはお粗末すぎるでしょう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。