「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(ロシア)ワグネルの部隊の進撃状況<2023年6月

2023-06-25 15:17:00 | ロシアと周辺国

6月24日の段階でウクライナにいたワグネルの部隊は、ロシア南部ロストフ州に移動したとの情報がありました。その後、すぐに州都ロストフナドヌーの軍事拠点と空港をワグネルが制圧しました。

ロストフ州の州知事は、対テロ作戦が発動されたと発言していました。命令は、一応出したということでしょうね。しかし、ワグネルに抵抗するロシア軍や治安部隊は、いなかったようです。

そしてその後、ワグネルの部隊の一部が幹線道路Mー4を北上して、隣のボロネジ州に移動中だとの報道がありました。

ロシア軍、南部ボロネジ市で必要な「戦闘措置」実施 州知事が発表
2023.06.24 Sat posted at 19:23 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35205676.html

このような発表がありました。
そのころには、ワグネルの部隊はボロネジ州の軍事拠点を制圧していたようです。

その後、更に北の隣のリペツク州をワグネルの先遣部隊が北上中のようです。これが25日です。ここでも対テロ作戦は発動されたと思います。

どの州でも対テロ作戦は発動されているのですが、どの州も州内の安全確保に努力しているようです。ロシア兵がワグネルの部隊と交戦した州は、ないようです。

つまり、全く抵抗なしにワグネルの部隊はモスクワに向かって進撃と言うより行進中のようです。そうでなければ、1日で二つの州を通過出来ないでしょう。その両方の州で軍事拠点も制圧しています。守備部隊が協力的だったからでしょうね?
BBCの作成した略図
https://ichef.bbci.co.uk/news/624/cpsprodpb/5AC6/production/_130183232_map2.jpg

これを見ると出発点の
ロストフ・ナ・ドヌーから目的地のモスクワまでの行程の半分以上を1日で進撃している事になります。あと1日でモスクワに到達しそうなスピードです。

で、モスクワはどうかと言うと?
モスクワ市長、「対テロ体制」を宣言 26日を休日に
2023.06.25 Sun posted at 01:46 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35205683.html

26日にはワグネルの部隊がモスクワに到着することを前提に26日は、休日にしてしまいました。
24日に
『ロシア国家対テロ委員会は同日早く、モスクワ市やモスクワ州、ボロネジ州で「対テロリスト作戦体制」の導入を発表した。』

どうも、経過を見ているとモスクワまでの途中でワグネルの進撃を阻止するロシア軍部隊が、いないのではないかと思います。

モスクワまで来たら、どうにかしようと言う事のようです。

ワールド
2023年6月24日4:49 午後6時間前更新
プーチン氏「武装蜂起」鎮圧すると表明、ワグネルトップは投降拒否
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-prigozhin-putin-idJPKBN2YA05T

プーチンさんは鎮圧すると宣言しています。
鎮圧される方が、向こうからやって来るのですから?
便利と言えば便利です。
普通は、鎮圧する方が出向く話ですからね?

明日26日には、ワグネルの部隊はモスクワの近郊には到着すると思います。部隊が揃うのに1日かかるとして27日には、ワグネルの部隊はプーチンさんに鎮圧される予定みたいです。

予定は、あくまで予定にすぎませんけれど・・
27日、どうなるのか?
ワグネルは、ロシアのショイグ国防相とゲラシモフ軍参謀総長に用事があります。ちゃんと面会してプリゴジン氏と話し合えば、何とかなるのかもしれません?

前代未聞の話では、あります。
民間軍事会社の親方が、ショイグ国防相とゲラシモフ軍参謀総長と談判するために手下を引き連れてやって来るのですからね?

☆どうして?このような事が可能なのか?
事前に根回しが済んでいたんでしょうね?
通過するだけだから、抵抗するな!
ワグネルの部隊が25000人もいて完全武装で、こう言われたら?
抵抗したい地方勢力は、いないと思います。
対テロ作戦は発動して、あと何もしない・・
(多少、協力的な部分もあるようです・)

モスクワにワグネルの部隊が到着した時?
25000人であるとは、限りません。
参加者が増えれば、もっと多くなっている可能性もあります。
日本の戦国時代を見ると、よくあります。
約束手形を乱発して、味方を増やします。
ロシア政府の国庫を押さえれば?
盛大にバラまけます。

どうなるんだろう?
この結末?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。