「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

21世紀のスパイ・ゲーム⇒ロシアVSアメリカ<2023年5月

2023-06-02 19:55:45 | 国際情勢

①バイデン氏告発の元スタッフがロシアに亡命 国営メディアとインタビュー
2023.05.31 Wed posted at 19:19 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35204581.html

ロシア人女性活動家、司法取引で罪認める 米大統領選中の共謀罪
2018年12月14日
https://www.bbc.com/japanese/46563116

工作員の疑いで逮捕のロシア人女性、米団体就職のため性行為を提供か
2018年7月19日
https://www.bbc.com/japanese/44881567
「強力な圧力団体「全米ライフル協会(NRA)」の行事に頻繁に参加していた
容疑者とロシア政府高官が共に、トランプ氏とプーチン氏の会談を実現させようとして果たせなかった」

トランプ氏とプーチン氏の関係 理解に必要な情報一覧
2018年7月18日
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44868672

トランプ米大統領、ロシア疑惑でFBIよりロシアを擁護 米ロ首脳会談
2018年7月17日
https://www.bbc.com/japanese/44855356

①の記事から、これだけのことがゾロゾロ出てきます。
これが21世紀型スパイ・ゲームです。
「007」の時代とは、全く違います。
もちろん、同じタイプのスパイもいます。

直接、相手国の政治の中枢に働きかけて自国に有利な状況を作り出そうと言うのが、ロシアが考え出して実行した方法です。

SNSの発達と普及がそれを可能にし、人間が更にそれを加速する仕組みです。

ズバリ!ターゲットは次期アメリカ大統領です。ロシアに都合の良い大統領を作り出そうとし、それに成功しました。

トランプ前大統領を利用してロシアがしたことは、アメリカ社会の分断を進めアメリカに独裁政権を生み出すことです。トランプ前大統領が、もう一期大統領の座にあればそれも成功していた可能性が高いと思います。そして、アメリカ憲法の改正をするでしょう。大統領の任期8年のしばりを外そうとしたと思います。

何だか良く分からない、このスパイもどき事件には、このような氷山が隠れています。それが巨大すぎてアメリカの司法も全部は、表に出せないと思います。表に出せば、陰謀論者がここぞとばかりに、陰謀を言い立てるでしょう。それは、アメリカ社会の分断を更に進めることになります。

対応は、ごく静かに慎重にロシアに浸透された部分を少しづつ除去するしか方法がないと思います。

そういった意味でロシアの仕掛けたスパイ大作戦は、大成功と言えると思います。今だから、こう推測することが出来ます。

トランプ前大統領が政治的に大きな影響力を持つうちは、この状況が継続します。それを強制的に排除出来ないところに根の深さがあります。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。