「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

モスクワ近郊のコンサートホールで銃撃テロ死者40人以上<2024.3.23

2024-03-23 22:01:00 | ロシアと周辺国

※追記

 

モスクワ近郊のコンサートホールで銃撃、死者14名
ロイター編集
2024年3月23日午前 4:23 GMT+929分前更新
https://jp.reuters.com/world/security/NDGC4ULANNMVTMOUMO3EZZI2FI-2024-03-22/

遂に起きてしまいました。
既に1回未遂事件が起きたようでこれはロシアの治安当局が事前に防いだようでした。
その後、アメリカ大使館がアメリカ人にテロを警戒して人の多い場所は避けるように警告を出していました。

その時の記事では、ISIS系のテロリストのテロの可能性を言っていました。ISISには、チェチェン人もずいぶん参加しています。ウクライナに義勇兵として参加しているチェチェン人もいます。
だからウクライナの対外情報庁がテロを企画すれば実行要員はいます。自爆テロ式に片道切符でやるでしょうね。

ウクライナの対外情報庁が関与している証拠は何もありません。可能性を示しただけです。しかしやろうと思えばこれ位の事は簡単にやる組織です。実際にすでに様々な非合法活動をロシア国内でしている模様です。

ウクライナ紛争も新段階に入ったのかもしれません。
通常の手段では、到底勝ち目のなくなったウクライナは社会インフラを狙ったり、ロシア人の傭兵集団を使ってベルゴロド州に奇襲攻撃をかけたり、これまでやらなかった攻撃を実行しています。

ロシアの方もこれまでは控えていた電力施設などに対する攻撃を実行しました。

ウクライナ「ロ製油施設は正当な標的」、米が攻撃停止要請との報道で
ロイター編集
2024年3月22日午後 11:51 GMT+95時間前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/H6VWSOP6FBLUFNZ44YCAV2OOY4-2024-03-22/

ロ軍、ウクライナのエネ施設に戦争開始以来最大の攻撃 ダムも被害
Max Hunder
202https://jp.reuters.com/world/ukraine/YBTKKW4VC5NC5JFQECJYYCZSSQ-2024-03-22/4年3月23日午前 1:14 GMT+94時間前更新

戦争を煽って継続させれば、どんどん激化します。
劣勢が明らかになったウクライナは、何でもやると思います。
ロシアは、それに対して倍付で報復すると思います。

テロに対してはこれまで民間人の巻き添えを避けて攻撃しなかったような施設に対してもミサイル攻撃を実行すると思います。
1回そのような施設に対してミサイルを撃ち込めば、今回のテロの殺人より多く殺せるでしょう。

ウクライナが何でもあり・をやれば、ロシアもやります。ロシアの方は少々の民間人の巻き添えは、気にしなくなるでしょうね。

周囲が双方に自制を呼びかけないと、ほぼ無差別殺人に近いような殺し合いが起きて続くと思います。

少なくともロシアは、今回のコンサートホールでの銃撃テロの犯行主体の目星は付けていると思います。その犯行を企画したものや組織に報復するでしょうね❓

特にヨーロッパの大国は、無責任に戦争を煽り立てる事は止めるべきだと思います。
やるべきことは、戦争を終わらせるために双方に働きかけることです。

日本政府もアメリカの尻馬に乗って無責任に戦争に関与するのは、止めるべきです。

『ロシア大使、日本に「深刻な結果」警告 パトリオット輸出巡り』
ロイター編集
2024年3月23日午前 1:50 GMT+94時間前更新
https://jp.reuters.com/world/japan/5MGVEXAKWRJRPIST34P6LZEZNY-2024-03-22/

ロシアが極悪国家であるなら、ウクライナも似たぐらいの極悪国家です。極悪同士の戦争に関わっていいはずがありません。
日本の武器が間接的にロシア攻撃に使われたなら、立派な交戦国認定の根拠になります。
ロシアが日本の軍事基地や軍事施設を攻撃する正当な根拠になることを、日本政府は理解しているのでしょうね❓

北海道の自衛隊関連施設に何発かミサイルを撃ち込まれても自衛戦争しか出来ない日本は、事実上泣き寝入りするしかありません。

遠い他国の戦争に等、関与してはならないと言うことです。それでミサイルを撃ち込まれて泣き寝入りでは、馬鹿らしいにもほどがあります。

戦争を気軽に「ひとごと」だとは考えない方が無難です。
日本の場合、特に狙われやすいです。
それを忘れないことですね❓


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次④
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


クルド人の春祭り「ネウロズ」開催(さいたま市)<2024.3.23

2024-03-23 21:54:38 | 日本の政治経済

クルド人が最も大切にする春祭り「ネウロズ」開催 ヘイト騒動を超えてさいたまの公園に踊りの輪
2024年3月20日 20時05分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/316271

艶やかな民族衣装をまとい楽しそうですね❓
クルド人は、歴史に翻弄された民族で現在は、トルコ・シリア・イラク・イランに居住区が分割されています。トルコのクルド人独立派武装勢力とトルコ政府の闘争は長く続いています。
時々イランのクルド人も弾圧されます。
クルド人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BA%BA
(イラクのクルド人の民族衣装)
クルド人はどんな人たち? 4カ国に暮らす理由
19年秋、国を持たない世界最大の民族の居住地はとりわけ政情不安になっている
2019.10.24
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/102100607/

日本の少子高齢化は、移民でしか解決できません。
もう少し移民に寛大な心が欲しいと思います。

最近、はやりの他民族へのヘイト。
公園を管理する埼玉県公園緑地協会にもクルド人に会場を貸さないよう求める電話やファクスがあったそうで、最初は貸さない方針でしたが、クルド文化協会と日本人の支援者の抗議を受けて方針を変えて開催を認めたようです。

国を追われる人だって沢山います。そんな人たちが日本に住むことにヘイトする。
同じ日本人として情けないし悲しいです。
ヘイトする人たちの方を海外に追放してほしいです。

2050年の日本の人口予想
https://www.mlit.go.jp/common/000145138.pdf
総人口9515万人
高齢人口3764万人(39.6%)

もう積極的に移民を受け入れないと、どうにもならない段階に来ています。ヘイトどころか❓
「どうぞ、来てください!」
と、お願いしなければなりません。

ヘイトする馬鹿者は追放して「まともな外国人」を受け入れて欲しいと思います。


原子力村(原発ムラ)とそっくりなNATO村<ウクライナ紛争2024.3.23

2024-03-23 21:52:40 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

福島第1原発事故が起きる前は、日本には「原子力村(原発ムラ)」と言う特殊で特権的な原子力業界がありました。
今考えると原子力発電の理解を深めるために政府が中心となり様々な広報活動を行いました。
それ自体は、政策として理解できます。
しかし、それが行き過ぎて「原発安全神話」を作り出してしまいました。
それが原発安全監督行政の形骸化を招き、結果として福島第1原発事故が起きました。
原発は本来危険なものであり安全には十分気を付けなくてはならない・という普通のことをしていれば原発事故は確実に防げたと思います。

「◎◎安全神話」が出来上がると危険な証拠です。
普通の常識的な配慮や思考を妨害して、非常識や不合理がまかり通るからです。

最近、それと同じものが有ることに気が付きました。

「NATO安全神話」です。
『NATO・NATOと呪文を唱えれば絶対安全!』
『NATOは絶対に正しく異を唱えてはならない!』
☆ほぼ宗教の世界です。しかも、邪宗です。

そこに集うのが、「NATO村」の信者たちです。
最近、特にヨーロッパのNATO加盟国の首脳の発言を聞いていると、気違いじみています。
『NATOが絶対正しく!ロシアは絶対極悪である!』

しかし、NATO村があれば「非NATO村=第三世界」もあります。

例えば、今回のロシアの大統領選挙。
「NATO村」の信者たちは、罵詈雑言を飛ばして非難しています。

一方、「非NATO村=第三世界」の住人はプーチン大統領に祝意を表しています。

「原子力村(原発ムラ)」と「NATO村」の論理が一致しているのが分かりますか❓
「原発安全神話」と「NATO安全神話」は全く同じ構造です。
批判も異論も絶対許さないのも同じです。

戦後長くヨーロッパの安全を保障してきた「NATO村」は時代の遺物となり、すでに存在価値を失っているように思います。
(むしろ現在の危険物と言うべきでしょう・・)

日本政府は、よく考えるべきでしょうね❓
日本も「時代の遺物」になりたくなければ・・・


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次④
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


2024大相撲3月場所14日目>尊富士2敗、優勝は千秋楽に持ち越し

2024-03-23 18:29:50 | スポーツ

今日の成績
東前17尊富士●(12勝2敗)〇朝乃山
東前5大の里〇(11勝3敗)●阿炎

琴ノ若〇(10勝4敗)●豊昇龍(10勝4敗)↓

残念ながら尊富士は2敗目。
大の里は小結・阿炎を撃破して3敗を守ったので、優勝は千秋楽に持ち越しとなりました。
相撲協会の期待を一身に担った刺客・朝乃山は見事役目を果たしました。
豊昇龍が結びで琴ノ若に負けました。このため明日、尊富士が負けて大の里が勝つと、同点で優勝決定戦になります。俄然、千秋楽が楽しみになりました。
千秋楽、ニュースター同士の優勝決定戦があればお客さんは、大!大!大!喜びです。
いやいや千秋楽は、大変なことになるかもしれませんね❓

☆追記>尊富士の負傷について>
明日は無理かもしれませんね?残念です。
安易な番付を編成した協会は?苦し紛れに?
明日の取り組み、大の里ー豊昇龍
(貴景勝が休場で、対戦相手がいなくなったためです)
入幕2場所目の力士の千秋楽で、これはあり得ないと思います。
大関の代行をするんだから❓大の里が勝てば特例で関脇にするべきだと思います‼
大の里が勝って、尊富士休場なら・・
大の里の優勝決定戦不戦勝です❓
大の里が負ければ、尊富士は休場で優勝です❓



そのほかの成績
西前1朝乃山(9勝5敗)
東前1宇良(6勝8敗)
熱海富士●(8勝6敗)〇若元春(8勝6敗)

この結果、宇良の小結昇進はなくなり朝乃山の帰り小結が、ほぼ決定しました。
熱海富士は明日勝って小結昇進がどうか❓といったところ。
関脇・若元春はやっと勝ち越し。3場所ぶりの関脇での勝ち越しです。もう一花咲かせたいでしょうね❓
大栄翔は6勝まで星を戻し明日勝てば、西関脇に残るかもしれません。
熱海富士が8勝で終われば、大の里は12勝すると番付で1枚上になるので小結昇進の可能性が出てきます。小結昇進を決めているのは、現時点では朝乃山だけです。熱海富士9勝で大の里12勝でも、大の里は張り出しで小結昇進の可能性があります。

下位の方では・・・
西前6豪ノ山(10勝4敗)
西前8高安(10勝4敗)
東前12湘南乃海(9勝5敗)
前頭の6枚目で地道に勝った豪ノ山は前頭上位に番付が上がります。
高安も先場所はケガでダメでしたが、最近は平幕で10番勝つことが多く調子が戻ってきました。結婚したから奥さんのために頑張ろう!と欲が出てきたのでしょうか❓

[2024年3月23日17時28分]
尊富士が右足負傷で救急搬送、2敗目喫し新入幕優勝は千秋楽持ち越し 110年ぶり新入幕V暗雲
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202403230000334.html
[2024年3月23日17時27分]
大の里がざんばら髪での初優勝の可能性残す 阿炎に勝って11勝目で敗れた尊富士と1差で千秋楽
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202403230001042.html


※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35


2024大相撲3月場所>大関・貴景勝が14日目から休場

2024-03-23 18:28:03 | スポーツ

大関貴景勝が右大胸筋損傷などで休場、4週間の安静加療を要する見込み
[2024年3月23日14時27分]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202403230000547.html

最近の貴景勝は故障休場が多いです。
何故、故障(負傷)が多いかは、武蔵丸が以下の記事で述べています。

“ご意見番”武蔵丸が疑問視する、相撲界のトレンド「貴景勝はやっぱり稽古が足りない」「専属トレーナーの話ばかり聞いてちゃダメだよ」
posted2023/11/30 11:01
https://number.bunshun.jp/articles/-/859731?page=1

『大関として肉体は出来上がっているんだよね。もし今の状態に悩んでいるのだったら、これから特に必要なのは、原点に戻っての“相撲力(すもうぢから)”なんだ。近代的なトレーニングばかりではなく、やっぱり徹底的に四股、すり足、てっぽうをやって、相撲のための“しなやかに動ける筋肉”を大事にすること。最近では専属トレーナーを付けたりするお相撲さんも多いけど、トレーナーの話ばっかり聞いてちゃあダメなんだよ(笑)。・・・・・・・・
一点に立ったままダンベル上げ下げしたって、たかが知れてるんだよね。硬い筋肉をつけ過ぎちゃダメで、体が動かなくなる。ボディビルダーみたいに、筋肉見せてポーズつけるのが仕事じゃないんだからな。』

これに尽きると思います。
基本稽古を疎かにして筋トレばかりやって硬い筋肉を付けると故障やケガが多くなります。
あくまで動ける柔らかい筋肉が必要です。
まして大関まで上がれば、必要なのは下半身の力でしょう❓
反対のことをしているから、余計に故障やケガが多くなるという理屈です。

尊富士は入門前は、かなり筋トレを重視していたようです。
だから今でも上半身は、がっちりしています。
入門後、部屋頭の照ノ富士が筋トレを禁止したそうです。
「四股とすり足」の基本稽古で下半身や腰回りを徹底的に鍛えろと言う指示があったようです。
尊富士は、照ノ富士が筋トレを禁止したことが今になって大きく役立っていると思います。
あのスピードと立ち合いの圧力は、基本稽古の積み重ねの賜物だと思います。

元横綱の朝青龍も同じことを言っていました。
「最近の若い力士は基本稽古が全然足りない」
このような発言をしていました。
横綱だって基本稽古を徹底的に積み重ねて強くなっていきます。
筋トレばかりやる大きな弊害は・・・
「スピードがなくなります。」
「筋肉が固くて動きにくくなります。」
筋トレも必要なケースもありますが、相撲の場合は基本稽古が全部カバーしています。
それくらい長い歴史の中で経験的に作られて合理的な相撲の上達法が、基本稽古なわけです。
これは専門のトレーナーが見ても驚くほどに合理的に出来ているそうです。

この点を今の力士に十分認識してほしいです。
モンゴル力士が強い理由は、基本稽古を日本人とは比較にならないほど繰り返して積み上げるからです。
これはモンゴル力士の先輩から後輩へと受け継がれてきたのであろうと思います。
モンゴル力士で横綱や大関になった力士には、共通点があるでしょう❓
ほぼ全員、スピードが優れています。
これは基本稽古の積み重ねの中で培ったものです。
逆に言うと基本稽古を怠る力士は、大して出世しないし出世しても長くは続かないと言うことです。

勢いだけで大関まで上がって、すぐ陥落する大関ばかりでしょう❓
基本稽古の積み重ねが全然足りないから、そうなります。


※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35


大谷翔平君が巻き込まれた水原氏の違法賭博問題<2024.3.23

2024-03-23 18:26:45 | MBL & プロ野球

大谷の口座から賭け業者への送金、どう行われたか…法制度専門家「事実なら罪に問われる可能性も」
2024/03/22 22:37
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240322-OYT1T50178/

実際のことを言えば多額の賭屋の巨額の借金で首の回らなくなった水原氏が、翔平君に泣きついて借金の肩代わりをしてもらったと言うことであろうと思います。
その時点で翔平君は法律を知らなかったのであろうと思います。

水原氏の最初のコメント
「大谷選手に賭博で作った借金の肩代わりを頼み、大谷選手がパソコンを操作して送金する場に、自らが立ち会った」

(アメリカ)連邦法の規定
「水原氏との関係が疑われるブックメーカーが拠点を置く米カリフォルニア州では、スポーツ賭博が禁止されている。連邦法は、禁止州で賭博業を営んだり、賭博業に資金を提供したりした場合、5年以下の懲役や罰金を科す」

水原氏の最初のコメントの通りであるなら・・
「禁止州で・・・・・賭博業に資金を提供したりした場合」
この部分に該当します。
それに気が付いた翔平君の弁護士が、事実関係を調整❓したために話が、混乱しています。

最初の話の通りだと翔平君は連邦法違反で有罪になる可能性が濃厚です。

MBLの規定
「選手などが違法なブックメーカーのために働いた場合、最低1年間の出場停止処分を受ける」

これにも該当します。

そこで関係者一同、事実関係を調整することにしたのであろうと思います。

『 大谷翔平の代理人、巨額の窃盗被害で刑事告訴…借金肩代わりなら最低1年間の出場停止可能性』
2024/03/22 10:58
https://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/20240322-OYT1T50053/

「翔平君は、ブックメーカーへの資金の送金に関して全く知らず水原氏が勝手に翔平君の銀行口座にログインして、不正に自分の借金の返済をした」
と、このような事実関係に調整した結果、最初の水原氏のコメントとは全然違う話になったようです。

翔平君が賭博に関与したり不正を働いたことは一切ないと思います。
しかし、自分で銀行口座を操作してブックメーカーに送金したとすると連邦法違反になりますし、MBLの処罰規定にも該当します。

それを回避するために事実関係を調整したようです。

翔平君の落ち度は、水原氏の巨額の借金を知った段階で自分の代理人と球団に報告し指示を得たうえで対処するべきでした。
そうすれば仮に水原氏の借金を代わりに返済するにしても合法的な方法を指示されたと思います。
翔平君にしたところで返済してもらうつもりはなかったでしょう。
単純に贈与して第三者に監督してもらい水原氏自身がブックメーカーに返済すれば、翔平君は無関係です。きちんと専門家の相談せずに仲間内で内緒で処理しようとしたために大問題になる可能性があります。

余りに世間を知らないというべきでしょうけれど6億円を超える巨額資金を、裏でこっそり非合法的な用途に処理していいはずがありません。
非常に残念ですが、事実関係の調整が無事通用することを祈っています。

翔平君は巨額の資産を得ることが決まっていますから、よほど注意しないと似たような話や詐欺の話は、それこそ沢山あると思います。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次④
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27