「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

金正恩氏と「同志」になったプーチン氏<2023年9月

2023-09-17 09:59:03 | ロシアと周辺国

ロシア側の金正恩氏の歓待ぶりは、大変なもので金正恩氏は予定を変更し、もうしばらくウラジオストクに滞在するようです。
BBC
金総書記、ロシア滞在を数日延長 ペスコフ報道官が発表
2023年9月15日
https://www.bbc.com/japanese/66816536

金正恩氏と「同志」プーチン氏の会談は大成功だったようで互いに満足のいく内容だったようです。

プーチン同志の手土産は?
『プーチン氏、北朝鮮の人工衛星開発支援を表明 金氏と対面』
2023年9月14日午前 9:41 GMT+92日前更新
https://jp.reuters.com/world/us/WE5UXWQNCFPTRFKT53KYSJ3AHQ-2023-09-13/
※他にもあると思います。

で、結論?
『ロ朝首脳会談、金氏「帝国主義と戦う」 軍事協力にプーチン氏言及』
2023年9月13日午後 8:04 GMT+93日前更新
https://jp.reuters.com/world/us/IOCHOGYF4FJSTAT77AB2GZ5PHY-2023-09-13/
BBC
『金総書記、プーチン大統領と4年ぶり会談 共に「帝国主義」と戦うと』
2023年9月13日
https://www.bbc.com/japanese/66793626
※団結して、「帝国主義と戦う」ようです。ロシアの帝国主義は、全然問題がないようです。

『焦点:ロ朝首脳会談、孤立国の結束で米主導の国際秩序に挑戦』
Josh Smith
2023年9月15日午後 2:27 GMT+91日前更新
https://jp.reuters.com/world/russia/MJNN4U6CUFMTTETPICTH6XYM4Q-2023-09-15/
『13日に会談したプーチン、金両氏は互いを「同志」と呼び親密さを印象付けた。』

※これも、プーチン同志の手土産です。
『プーチン氏、金総書記の訪朝招請を快諾=ロシア大統領府』
2023年9月14日午後 8:36 GMT+92日前更新
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/SX4IFMTLQJOYXDJRKPOUERCU7Q-2023-09-14/

プーチン同志の「一発満額回答+お土産どっさり」の結果、金正恩同志との固い友情と協力関係が出来上がったようです。

しかし、さすがにプーチン同志もやや気分が悪かったようで、すぐソチに引き返し・・
『プーチン氏、ロ朝軍事協力「模索」=ベラルーシ大統領と情報共有』
2023年09月15日 19時11分
https://equity.jiji.com/oversea_economies/2023091501071

お気に入りのルカシェンコ(ベラルーシのポチ)と無駄話をして、憂さ晴らしをしたようです。

いかに必要に迫られようと、金正恩同志と親しく付き合える人は、ごく少ないと思います。プーチン同志が世界で初めてでしょう。しかも、わざわざウラジオストクまで出向いてです。

書いているだけで目眩がしそうな独裁者同士の会談でした。

なんだか?
昔の連合国と枢軸国を思い出してしまいます。
スケールは、かなり小さいですが?
(ロシア・ベラルーシ・北朝鮮、一応3か国です?)
イランだって逃げ出すと思います・・・
(この仲間に入るのは、さすがにイヤでしょう?)

※このような見解もあります。そうであるかどうかは、知りませんが?
『「ここまで落ちぶれたのか」...プーチンが見せた、金正恩に「すり寄る」弱々しい姿に専門家も驚きの声』
2023年9月16日(土)13時20分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/09/post-102648.php

(確かに写真を見る限りでは、金正恩同志の方が自信に満ちていて貫禄があるようには、見えました・・・)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。