「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2022年8月22日 ウクライナ紛争>ロシア市民の変化

2023-04-04 11:44:49 | ウクライナ紛争

これまでは、ロシア人はロシア政府のプロパガンダを信じ込み、「特別軍事作戦」を支持してきました。

しかし、開戦後6か月以上が経過し徐々にウクライナ戦線の事実を、ロシア市民も知り始めました。
旧ソ連時代を知る人も多いと思います。
つまり、今のロシア政府は旧ソ連政権と同じか、それ以上にひどいと言うことに、気が付き始めたのだと思います。

現在のロシア政府は、旧ソ連政権よりひどいと言えます。
何が、どうひどいか?
旧ソ連時代は、反政府的な人々は形式的ではあるけれど裁判にかけられ、強制収容所に送られました。

今、どうなっているか?
暗殺してしまうんです。
暗殺されたロシア人のニュースは、沢山あります。
とにかく、殺してしまいます。
読んだニュースは、あまりに多くとても書ききれません。
ここ4~5年、そんな調子です。
そんなことを、知らない日本人は沢山いると思います。
私は、海外のメデイアが情報源ですから、そんなニュースは日常茶飯事的にありました。
今、それが少ないのは政府に批判的な言動や行動をとると暗殺されることを、ロシア市民全員が知っているからです。
ウクライナ軍事侵攻が起こり、ウクライナに対する破壊や民間人の虐殺が判明したのちも?
プーチンのことを「プーさん」などと言う人も見ました。
私は、信じられない思いがしました。

「スターリン+ヒトラー=プーチン」
この現実を見て、なんとも思わないのか?
プーチン擁護する日本人は、まだいるかもしれません。
ロシア擁護する国会議員が一人いました。
プーチンの犬!
そう言うしかありません。

最初は、ロシア市民は政府支持一色でした。
ここにきて、一般市民は随分意識が変化したようです。

理由は、簡単。
一体、どれだけのロシア人が「棺」に入って帰還したのか誰も分からないでしょう。しかし、少なく見積もっても3万人は戦死していると思います。
最低、ロシア各地で3万回の葬式があったでしょう。
戦負傷者は、5~10万人と推測されます。
その膨大な数の戦負傷者が、ロシア各地に帰還します。

ウクライナ戦線の実情は、隠しきれるものではなく「口コミ」で広がります。今では、多くのロシア市民の知るところとなりました。

だから、誰もロシア軍の新兵募集に応募しなくなりました。
今は、悪名高い軍事サービス会社ワグネルに募集業務が丸投げされています。

刑務所の犯罪者やら食い詰め者やら、余程無知な若者やらこんなのしか集まりません。その上、軍事訓練もなく銃を持たされて最前線に送り込まれるようです。
役目は何か?
ウクライナ軍の砲兵部隊の砲撃を受け、その位置を確認するのが役目です。砲撃を受けるのだから、死傷者多数。
こんな軍隊は、ロシア軍以外どこにもないでしょう。
もう、これは軍隊とは言えず単なる武装した暴力集団と言うべきです。ロシア軍が極端に弱い本当の理由です。

ロシア、志願兵の募集に躍起 好条件を提示
2022年8月22日
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-62628664

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。