「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ジョージアで民主化を求める市民が、御用議会に勝利2023・3・10

2023-04-06 18:00:25 | ロシアと周辺国

ジョージア (国)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2_(%E5%9B%BD)

ジョージアも旧ソ連から独立した国です。
色々、ごたごたがあってロシアの軍事介入を招きました。
元々、国民は民主化を望み欧米との関係強化を望んでいます。ロシアがバックの政党が選挙で勝利してしまい親ロシア的な政策を取ろうとするのですが、中々上手く行きません。

現在は国家元首は大統領で、首相が権限を持つ議院内閣制です。
国民と大統領は、親欧米派。議会と首相は、ロシアの傀儡となっていて、何かと問題があります。

今回議会が、「外国のエージェント(代理人)」法案を議決しました。
「法案をめぐっては、同様の法律がロシアで反体制派の取り締まりに利用されているとして、大規模な抗議デモが広がっていた。」

そこで、国民が大規模デモを2日にわたり行いました。
議会が折れて、法案は撤回となりました。
モルドバと同じで、ロシアに戦争を仕掛けられ偽の独立国を作られてしまいました。今の政府と議会がロシア派なので、あまりひどい内政干渉は、受けていません。
しかし、ちらちらとロシア色を強めようとします。
大統領は、親欧米派です。ちょうど、アメリカ訪問をしているときに、今回に事件が起きました。
幸い今回の件は、国民の勝利となりました。
ジョージアは人口400万人くらいの小さな国ですからロシアの軍事力で脅されると、逆らえない部分があります。
しかし、こうやって国民がデモをして議会に法案を撤回させましたからある程度の民主主義は、残っていると言えます。ジョージアもまた、ウクライナの勝利を願う国です。

ジョージア与党、「外国の代理人」法案取り下げ 抗議デモ後に
2023年3月9日 19:21 発信地:トビリシ/ジョージア [ ジョージア ロシア ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3454900?cx_part=top_topstory&cx_position=3



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。