「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ポーランドの冷戦後最大の軍事パレードと急に峻峭になったルカシェンコ<2023年8月

2023-08-20 12:03:00 | ヨーロッパ

ワールド
2023年8月16日9:32 午前2日前更新
ポーランドで冷戦後最大の軍事パレード、総選挙やロシア意識
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-lukashenko-idJPKBN2ZS1AU

ポーランドは、去年のロシアのウクライナ軍事侵略を受けて軍備を拡張しています。去年、韓国から購入した戦闘機や戦車、自走砲はかなりの数になります。

ベラルーシのルカシェンコは、先日ワグネルをネタにしてかなりアクドイ冗談を言いました。
カチン!と来たポーランドは、即刻国境にポーランド軍1万人を派遣して国境沿いに展開しています。今頃、軍事演習をしていると思います。

ポーランドを気軽にルカシェンコが挑発したために、ポーランドがブチ切れました。普通は、こんなことをすれば国際問題になります。しかし、ルカシェンコはワグネルがポーランドのワルシャワに行きたがっているとか言いました。
ポーランドが、ベラルーシ国境に軍隊を展開する絶好のネタを与えました。

そのついでに、大軍事パレードを敢行して更にルカシェンコを脅し上げています。冗談の通じる相手かどうか、ルカシェンコも考えるべきでした。

ポーランドは、今カチンコチン!の右翼政権です。ルカシェンコが冗談で脅せば3倍返しで帰ってきます。10月にはポーランドで総選挙があります。右翼政権は、ルカシェンコを脅し上げるに決まっています。

脅し上げられたルカシェンコは、急にまともなことを言い始めました。
ワールド
2023年8月18日2:30 午前Updated 19分前
プーチン氏、ベラルーシに参戦強要せず=ルカシェンコ氏
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-lukashenko-idJPKBN2ZS1AU

冗談を言っているとポーランド軍が越境攻撃してくるかもしれません。ウクライナからは、相当な恨みを買っています。ウクライナの首都キーウを攻略しようとしたロシア軍は、ベラルーシ領から出撃しました。
特にウクライナは、怖いでしょう。ロシアが終われば?
常にルカシェンコは、ウクライナから付け狙われます。

それどころか、ウクライナ軍には1000人単位のベラルーシ人義勇兵部隊があります。戦争が終わればベラルーシ民主化のために行動を起こすでしょう。

身の危険を感じたルカシェンコは?
『また、ロシアが「特別軍事作戦」と呼んでいるウクライナ全面侵攻について、ロシアはすでに目的を達成したとの考えを表明。双方は交渉の席に着き、クリミアなどロシアが領有を主張する地域の将来の扱いを含め、全ての問題を話し合う用意を整える必要があると指摘。

「ロシアの目的はすでに達成されている。この戦争が終わった後、ウクライナがロシアに対し攻撃的に振る舞うことはない」とし、「外交の基本に従い、交渉は前提条件なしに開始されなくてはならない。交渉のテーブルに着き、クリミア、ヘルソン、ザポロジエ、ドネツク、ルガンスクを含む全てについて協議する必要がある」と語った。』

などと言っています。
ロシアに勝ち目が薄くなった今は、戦争後の身の保身を図る必要があります。急に公平な第三者的な発言になりました。
プーチンがこけたらルカシェンコも一身同体だからです。
抱き合い心中を回避しようという作戦ですが?
どこからも恨みを買っていますから・・・
ルカシェンコの思惑は、上手くいくかどうか?
今年は無事だと思いますが、来年の秋ごろには亡命した方が無難かもしれません。

亡命先は、ワグネルがいるアフリカの独裁国家がお勧めです。

来年の秋、ルカシェンコがどこにいるのか?
愉しみにしたいと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。