「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

中々賑やかなロシアの投票所の風景とロシアで応募兵が沢山いる理由<ロシア大統領選挙2024.3.19

2024-03-18 20:21:52 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

ロシア大統領選、投票所破壊で13人逮捕
2024年3月16日 17:12 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3510163?cx_part=top_topstory&cx_position=2

選挙になるとメデイアが盛り上がるのは、日本も外国も同じようです。
ロシアの選挙なんか、ほうっておけばいいと思うのですが何やかにや口出ししないと気が済まないようです。

投票所でも結構事件が起きたようです。
放火に火炎瓶に爆発と、さすがロシアの選挙は一味違います。どうも女が主力のようです。

男がやるとまずいことがあります。
逮捕されるでしょう❓
そうすると警察が渡すものがあります。
何だと思います❓

「ロシア軍の召集令状」

こうしてロシア軍に召し取られます。
だから、男はやらないほうが無難です。

反政府デモに参加してロシア軍に押し込まれた男は、結構いるようです。ロシアで反政府行動をすると、ロシア軍が喜びます。

その他、どうやってロシア軍は応募兵を集めているのか考えてみました。去年、39万人の応募兵が集まったと言っていました。プーチン氏は年末50万人近く応募がある見込みを話していました。
ロシア人の最大の関心の的の、追加動員があるかどうかに答えたものです。要は50万人集まったから追加動員はありません!(皆さんご安心ください!)と言う話です。

これだけかき集めてもロシア国内で反対が起きたという話も聞きません。
ウクライナが聞いたらうらやましいでしょう❓
ウクライナに行ったら、徴兵逃れの話ばかりです。

そこで私は、ふと!気が付いたことがあります。
ロシアもウクライナも腐敗・汚職大国です。
ロシアは汚職役人や汚職に関連した民間人を密かに摘発しているのではないのか❓
探せば無数にいるに決まっています。
だから毎日、ノルマをかけて汚職に関与した人間を摘発しているのだろうと思いました。
そうでなければ毎日1500人も応募者がいるはずがありません。
摘発された人間は、思いっきり長い懲役刑と財産没収などを言われると思います。
そこで❓
「どうだ君、罪を免れる方法があるぞ!」
などと話を持ち掛けられ、断り切れずにロシア軍に志願するのではないか❓と思います。

反政府活動も同じです。
こっちは、応募でなく「召集令状」で強制的にロシア軍に送り込まれます。

多分ですが❓
ロシアは腐敗や汚職の摘発と兵員の募集を同時にやっているのではないか❓と思いました。

それ以外にロシア国内には不満の声もなく、50万人も応募兵をかき集められる訳がないと思います。
まあ❓応募すれば高給・好待遇で優遇されるようですし❓

ウクライナが、これを出来ないわけは上から下まで全部腐りきっているからです。ロシアの方は、上はあまり腐っていないのだろうと思います。

戦争が終わるころには、ロシアの腐敗や汚職は少なくなっているのかもしれません。


※関連記事目次
項目「ロシアと周辺国」の目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/c/a23a051cf8ecfe4e9a324034dc37f999


ウクライナ紛争とガザ紛争は、NATOの自己矛盾を端的に表している<2024.3.19

2024-03-18 20:20:19 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

ウクライナ紛争とガザ紛争
両方見ているとNATOのダブルスタンダードが、極端に表れています。

(1)ガザ紛争は、最初はNATO諸国は全面的にイスラエル支持でした。しかし、それを背景にイスラエルはガザ市民の虐殺を始今も続けています。
第三世界のイスラエル批判とガザ市民保護の声が大きすぎてNATO諸国もイスラエル抑制とガザ市民の保護に動かざるを得ませんでした。
ガザ市民を支援しようとしても、今度はイスラエルがそれを妨害して支援物資すら届けられません。子供達には餓死者まで出始めました。
ついにはアメリカ軍が支援物資の空中投下を実施しました。
それでもイスラエルは支援物資の搬入を妨害し、あるいは支援物資を得ようとしている人々を無差別攻撃します。
21世紀最大の無法虐殺行為と言えます。

本来なら多国籍軍を編成してイスラエル軍を強制的にガザから排除するべき事態です。
イスラエル以外なら、そのような動きが出てくると思います。特別扱いのイスラエルは、その対象になりません。
究極のダブル・スタンダードと言えます。

(2)NATOのダブル・スタンダードの例
長く続いた「アゼルバイジャン・アルメニア紛争」です。
NATO諸国の多くは、アルメニアを支持しました。
しかし、現実は飛び地のナゴルノカラバフのアルメニア系住民の保護を理由にアルメニアがアゼルバイジャンに侵略戦争を仕掛けました。
傀儡の「ナゴルノカラバフ共和国」を作りこれを支援するのが理由です。たった人口20万人程度のナゴルノカラバフが独立することはアルメニアの支援がなければ不可能です。
欧米は、このインチキ「ナゴルノカラバフ共和国」を独立国と認める国が多かったです。
ロシアが傀儡政権を作ると声高に非難するのとは正反対です。
最後は、ロシアがアルメニアへの支援を止めて戦争の仲介に動きました。スポンサーのロシアが下りれば、アルメニア単独で戦争を続けるのは不可能です。
アルメニアは、人口280万人くらいの貧しい国です。産業も収入もありません。ロシアの支援がなければ、単なる貧乏な小国にすぎません。
アゼルバイジャンは、人口1040万人でトルコの支援もありますし、石油や天然ガスの資源もあります。

ロシアがアルメニア支援を止めたので、アゼルバイジャンがアルメニアが占領していた領土を回復し、最後はナゴルノカラバフの反政府武装勢力を武装解除して、40年くらい続いた戦争は、やっと終わりました。
ナゴルノ・カラバフ戦争
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%95%E6%88%A6%E4%BA%89

アメリカの議会外交委員会は、最後までインチキ「ナゴルノカラバフ共和国」を正当な独立国として取り扱ってきました。なぜ、アメリカやフランスでアルメニアが支持されるかと言うと、アルメニア系移民の子孫が多く住みロビー活動が活発だからです。
そこに人種差別的なものも入ります。アルメニアはヨーロッパでアゼルバイジャンは、非ヨーロッパである認識です。

(3)ウクライナ紛争も似たような構図があります。
ヨーロッパ対非ヨーロッパです。
そしてウクライナは、アメリカが2014年に裏から謀略で作り出した傀儡政権です。
そのクーデターに利用したのが、ウクライナ過激民族主義者や人種差別主義者(白人至上主義)やネオナチなどの極右主義者です。
だから現在のウクライナ政府を構成するのは、このような危険思想の持ち主が多いと思います。
そのため独裁的な傾向と軍国主義的な傾向が強いです。

アメリカが何故こんな危険な政権を作ったかと言うと、ロシアと代理戦争をさせるためです。
今のウクライナ紛争は、振り返ってみると2014年以前からアメリカが準備してきた戦争だとも言えます。そこに深く関与してきたのは、バイデンさんです。バイデンさんは軍需産業と関係が深いです。

予定通りロシアとの戦争が始まったので「真っ黒な」ウクライナを「真っ白」にコテコテの厚化粧を施して、正義の味方に仕立て上げました。
巨額の軍事支援をする以上は、正義の味方でないと困るからです。

(4)このように見てくると、イスラエル・アルメニア・ウクライナは、大体同じです。
ダブル・スタンダードとNATO(アメリカ)のご都合主義が分かったでしょうか❓

(5)ウクライナは、極めて危険な国です。
アメリカの都合によりその危険な国を正義の国にして大量の武器を与えて武装を強化させています。
戦争が終わったのち、この危険で貧乏で強力に武装した国が何をやるかなど予測不能です。
危険な軍事大国を作ってしまいました。
ヨーロッパの危険は、ロシアとの戦争が終わった後も継続すると思います。
貧乏で食いっぱぐれた軍事大国のウクライナが、どっちを向いて何をするかなど分かりはしません。
モルドバやポーランドの方でなければ、いいですけれどね❓
ゼレンスキーの大嫌いなハンガリーも危ないですね❓

どうなるか分かりませんけれど、当分ヨーロッパは危険地帯です。
ドンパチなど出来ない日本は、さっさとウクライナへの関与を止めるべきだと思います。

※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


2024大相撲3月場所9日目>大の里の強さの理由

2024-03-18 20:17:59 | スポーツ

先場所も強かったですけれど、関脇・琴ノ若、大関・豊昇龍、横綱・照ノ富士との対戦では、やや力の差がありました。
今場所、大関に昇進した琴ノ若との対戦が組まれれば先場所との違いが見えると思います。

自分の長所をよく理解しています。
体の大きさ(身長192cm体重183kg)の威力を存分に使います。それだけでなくスピードがあります。
平幕だとこれだけで、抵抗のしようがないです。
先場所は関脇以上だと、これだけでは通用しませんでした。当たった後の攻めが遅かったです。だから上位の力士に力負けしていました。

その辺りを今場所は反省して相撲に生かしていると思います。当たった後、休まずにそのまま前に出ています。こうされると相手は、どうにも抵抗出来ません。
廻しを取りにいかないのもいいです。
差せたら腕(かいな)を返しますし、上手の方の押っつけも良くなりました。チャンスがあれば相手の下手を決めに行きます。

元横綱の曙とは、やや違いますが体の大きさを生かすのとスピードが優れている点は似ています。曙は突き押しでしたが、大の里は差して廻しを取らずに休まず前に出る相撲です。体の大きな力士がこうすると、対戦相手は体が浮き上がって抵抗できません(踏ん張れません)。

その意味で自分の相撲を取れば、小柄な大関の豊昇龍や霧島には十分勝機があると思います。
突き押しだけの貴景勝も相当苦しいでしょうね❓

大の里がまともに当たれば、それを止められるのは琴ノ若と照ノ富士だけだと思います。
琴ノ若は相撲が遅いですから、大の里が休まず攻めればいい勝負になると思います。

既に今の段階で健康体の照ノ富士くらいしか大の里に勝てそうな力士が見当たりません。

新入幕2場所でこんな調子では、今年のうちに幕内優勝すると思います。
今場所12番勝てば、来場所は小結もあります。
小結・関脇で33勝したら❓
今年は、あと4場所残っています。
今の調子なら年内、大関もあるかもしれません。

大関で2場所連続、優勝か優勝に準ずる成績なら❓

こう調子よくいくかどうかは分かりませんが、やがてそうなるでしょうね❓
大関未満の大の里が見られるのは、今年だけかもしれません❓

大鵬幸喜
(新入幕)1960年1月場所西前頭13枚目12勝3敗(11連勝)
3月場所東前頭4枚目7勝8敗
5月場所東前頭6枚目11勝4敗
7月場所西小結11勝4敗
9月場所西関脇12勝3敗
11月場所東関脇13勝2敗☆優勝
1961年1月場所東張出大関10勝5敗
・・・・・
1961年11月場所西横綱13勝2敗☆優勝

☆新入幕後大関昇進までの6場所の成績66勝24敗
翌年入幕後7場所目で、大関昇進
以下、略




※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35


2024大相撲3月場所9日目の成績

2024-03-18 20:15:04 | スポーツ

今日の結果
◎尊富士9連勝 ●阿炎
新入幕連勝記録3位タイ
(8勝1敗)
〇大の里 ●若元春
(7勝2敗)
△貴景勝 琴ノ若 湘南乃海

↓▼脱落(6勝3敗)
豊昇龍 若元春 阿炎 御嶽海 佐田の海

10日目注目の取り組み
尊富士(9連勝)VS大の里(8勝1敗)
貴景勝VS大栄翔
若元春VS豊昇龍

※9日目になり優勝争いも激しくなりました。
早くも大関・関脇・小結が脱落しました。
もっとも「尊富士」と「大の里」がこけると優勝ラインは12勝に下がるかもしれません。その意味では3敗の力士は、これ以上は負けられないところです。

大の里が先場所負けたのが、平幕「阿武咲」関脇「琴ノ若」大関「豊昇龍」横綱「照ノ富士」です。
関脇「若元春」には今日勝ちました。
あと上位は、大関2人とは対戦すると思います。
他は14日目の成績では、優勝争いの相手と対戦が組まれるかもしれません。予想される大関戦が1勝1負なら14日目の段階で12勝2敗まで可能性があります。

尊富士は今日小結との対戦が終わりました。
あと、関脇1人大関1人との対戦が予想されます。
仮に2敗しても最大12勝まで可能性があります。

明日は、好調の二人の取り組みが決まりました。
勝ったほうが12勝まで星を伸ばすかもしれません。そうなると優勝決定戦出場の可能性が出てきます。
初優勝の可能性は、あると思います。

こうなると2敗の大関・貴景勝と琴ノ若は、これ以上は絶対負けられません。しかしこれから大関同士の直接対決がありますからどちらかが脱落するでしょう。
互いに大関戦が3番あります。貴景勝は更に関脇戦が2番残っています。
これを考えると相当2人とも厳しい取り組みが続きます。

一方で大の里と尊富士は、上位のきつい対戦が終われば残りは平幕だと思います。
特に大の里は平幕相手なら力上位だと思います。
十分12勝の可能性があります。
尊富士は今場所初めての幕内上位ですし、後半のスタミナの心配もあります。しかし12勝の可能性はありますね❓

まさかと思うけど❓
大の里と尊富士が千秋楽で12勝3敗~13勝2敗で優勝決定戦になったら❓
お客さんは、大・大・大喜びですね!

※その他
帰り入幕の「狼雅」(5勝4敗)、北の若(1勝8敗)。二人とも十両の有望若手力士です。これが並に強い力士です。
熱海富士、大の里、尊富士は強さの度合いが突き抜けています。

それでも熱海富士(4勝5敗)、豪ノ山(6勝3敗)と結構前頭上位で苦戦しています。これが普通の相当強い力士です。

大の里と尊富士が3場所程度で小結まで昇進したら、将来の横綱・大関間違いなしです。
特に大の里は、強い横綱になりそうですね❓
(今場所の取り組みを見ると大関以上でないと大の里には勝てそうもないように見えます=すでに実質番付⇒関脇❓)

※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35