「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(ロシア)やや奇妙なプーチン・カレンダー<2023年10月

2023-11-01 19:09:18 | ロシアと周辺国

動画(BBC)
あるはずのものがない? プーチン氏の2024年版カレンダー、BBCロシア編集長が分析
2023年10月28日
https://www.bbc.com/japanese/video-67236435

ロシアでは毎年、プーチン・カレンダーが販売されるんだそうです。今年も発売が開始されました。BBCロシア編集長が早速購入して吟味したようです。

ところが?
あるべきものがない❓
何故だ?

カレンダーの写真は、全部2021年以前のものでした。
それは、いつもの通りで強いプーチン、頼りになるプーチンをイメージしたもので特段変哲もありません。

しかし確かに特別軍事作戦に関する写真は1枚もありません。特別軍事作戦は、カレンダーから消えています。

来年はロシアも大統領選挙の年です。やはり、それに対する配慮はあると思います。

意味するところは?
特別軍事作戦は、選挙によろしくないと言うことになります。

推定ロシア軍の死傷者数は最低でも30万人前後に上ると思います。今月に入ってからもドネツク州アウデイーイウカの攻撃では、またもやロシアの将軍が醜態をさらして死屍累々、戦車その他損害多数。惨憺たる状況です。噂によると数個旅団規模(5000人程度)が壊滅した模様です。

ロシアの将軍の無能はいつものことですが、全く改善がありません。損失自体はロシア軍には何の問題もないのであろうと思います。今年は38万人程度の応募兵を集めたので余裕みたいです。

さすがにこの状況では、チラリとでも特別軍事作戦のイメージは出したくないでしょうネ❓

プーチン閣下も無能な部下に苦労しているようです。
しかし、これだけ殺しても押し寄せるロシア軍は不気味でもあります。今年の1月~5月のバフムトの地獄の戦場では、ロシア軍とワグネル合計で推定5万人程度の死傷者が出ていると思います。

ウクライナ紛争が人間性に欠ける戦争であることは間違いありません。

ロシア人は大勢死ぬか?(推定・最終的に死傷者50万人~100万人程度。根拠→フィンランド冬戦争では、この程度の損害が出て流石のスターリンも停戦に応じたようです。)
革命を起こすか?
どちらかですね❓

※参考記事。かなり悍ましい部分がありますので読まない方が、いいかもしれません。
積み重なるロシア兵の屍、「孤塁」アウジーイウカを守る第110旅団の死闘
2023.10.29
https://forbesjapan.com/articles/detail/67000



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。