「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシアのある連隊の犠牲をBBCが調査<2023年4月

2023-04-14 19:34:09 | ロシアと周辺国

ロシア連隊の犠牲からみる「ウクライナ侵攻のコスト」 BBC追跡調査
2023年4月6日
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-65197945

ロシアの何らかの放送関係者との合作のように思います。資料や映像はロシア側が用意し、記事をBBCが作成する。それをロシアの国内法に違反しないように、チェックする。このような過程があるのでは、ないかと思います。
その通りであるかは、知りません。

要はこの記事の内容をロシア国民が知って理解してほしい希望があるように思います。同じ内容をロシア国内で作れば、起訴投獄もありえます。

第331連隊の犠牲を調べることで、犠牲の多さが分かります。今、ロシア国内でそれを言うのは、タブーでしょう。イギリスのBBCの制作であれば、それをさりげなく引用することが出来ます。

このBBCの記事は、ロシア人が見るべきでしょう。そして、戦争の現実を知るべきだという意図のもとに、この記事が制作されたと思います。西側の報道を見慣れている人間には、目新しいことは何もないからです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。