「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ハンガリーのオルバン首相の粘り勝ち!EUから9億ユーロ獲得!<2023.11.25

2023-11-27 21:02:58 | ヨーロッパ

欧州委、ハンガリーへの資金拠出承認 対ウクライナ支援で前進も
2023年11月24日午後 4:17 GMT+91日前更新
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/JHQ76D7S6BNYBG5W6N3DUJ3WUA-2023-11-24/

何かと話題の多い気骨の政治家、ハンガリーのオルバン首相。EUからの支援金9億ユーロ(10億ドル)を獲得しました。民主主義の後退がど~のといちゃもんを付けてEUが資金の提供を止めていました。

そこでオルバン首相は、EUの500億ユーロ規模の対ウクライナ経済支援などに反対を表明しEUのウクライナ支援金の拠出をストップさせていました。

今回、バーター取引が成立したようでまずハンガリーへの資金提供をEUが認めました。
多分、見返りにEUの対ウクライナ支援金の拠出に同意するのであろうと思います。

中々興味深いEUない駆け引きは、色いろあります。
ポーランド・ウクライナ国境では、ポーランドのトラック運転手たちが検問所を封鎖して抗議活動が続いています。なんでもEUが打開策を示さないと来年の2月1日まで継続する心算のようです。
ウクライナへの陸路の支援物資は、相当滞っていますから
冬の寒い時期にかけて、相当困ると思います。

無理なウクライナ支援を続けていると、色いろ矛盾が出てきます。

※関連記事
2023年11月22日 1:57
NATOは異常で歪なウクライナ援助をいつまで続けられるか❓(ポーランドの反旗)<ウクライナ紛争2023.11.22

https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/04748935136e12de6d96edca060ce7ec


2023年11月21日 10:12
一体❓西側の指導者たちは何を考えているのか❓<ウクライナ紛争2023.11.21

https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/3f0b2d75f2236e49f86d9e9e92361cd7



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。