アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(宝くじ)運の無駄遣いかも

2005-05-08 21:06:11 | Weblog
 先日発売された新潟県中越大震災復興宝くじ。普通の宝くじはジャンボしか買わない私だが、少しでも足しになればと、この宝くじは買った。30枚も買ったのだが、1枚200円だったとは・・・。9000円出そうと思ったら、6000円だったので少し驚いた。

 4月28日に抽選があったが、面倒だったのでずっと調べずにいて、今日やっと調べた。

 200円は当然当たるとして、1000円、1万円と調べても当たっていない。次は4等と3等に目をやると、どちらも当たる確率は一緒なのに、当せん金は5万円と10万円。5万円が当たった人は、ちょっと複雑だろうな・・・と思って調べる。
 5万円は当たっていない。そして10万円を調べると、下一桁7、二桁目4。お、めずらしく合ってるなと思いながら次の桁を見ると4、おいおい、3桁も当たったよと思い、四桁目を見ると「0」・・・。

 3等当せんとなりました。5万円を超えたら、換金はみずほ銀行に行かなければいけないが、当然平日の3時までに行かなければいけない。なんか面倒・・・。

 それにしても、3等が当たる確率は1万分の1。ちょっと意味が違うが、競馬で3連単(18頭立て)を無作為に選んで1点で当て、更に2分の1の確率に当たるくらいの確率だ。こんなのに当たるくらいなら、大人気のIPOに当たった方が恐らく儲かると思うが・・・。まあ、IPOも当たったばかりだったので良かったが、当たっていなければかなり恨んでいたかもしれない。

(中央競馬)喜び半分

2005-05-08 20:54:58 | Weblog
 NHKマイルカップ。

 ペールギュントが一番人気だが、別にここ2走凡走続き。今回距離短縮で・・・とのことだが、2000mくらいなら長すぎるということはないし、むしろ敗因は調子にあるのではなかろうか。ということで、3着受けに止める。

 本命は、ラインクラフトとマイネルハーティー。ラインクラフトは、桜花賞の内容が高レベルだったと思ったし、牡馬はペールギュントが1番人気になるのならという感じ。マイネルハーティーは、今日はハイペース必至だと思ったので、追い込みがハマるのではなかろうかと思ったから。そして穴狙いで、徐々に良化していると思われたパリブレストなどを狙ってみた。
 2着受けは、ラインクラフトを買う以上は無視できないデアリングハートの他、セイウンニムカウ、インプレッションを選択。3着は、人気馬は概ね流した。

 レースは、予想外のスローペース。このためマイネルハーティーは惨敗した。一方ラインクラフトはインで我慢して早めに先頭に立つ競馬。少し早いんじゃないか・・・と思ったが、展開も手伝って最後までしっかり伸びて優勝。肝心の2着争いは、早めに追走したデアリングハートと、追い込んできたアイルラヴァゲイン。デアリングハートは着順が上がっても下がっても外れるという微妙な存在で、最後はアイルラヴァゲインに追い詰められてヒヤヒヤしたが、何とか粘って2着を確保。久々のJRAGⅠ的中となった。

 しかし、3連単になってから、満足に資金配分ができなくなったので、いくら買ったか、200円は買っているかと思っていたが、調べてみると買っていたのはたったの100円。これには正直ガッカリ。

 今思えば、デアリングハートを低く評価しすぎたような気がする。前走はハイペースの中粘っているわけで、決して展開に恵まれて勝てたわけではない。それで、ラインクラフトを買うのなら、デアリングハートももっと買うべきだっただろう。

 ただ、ハイペースになるという展開予想は大はずれで、それで当たるのだから、恵まれたと思ってもいいだろう。当たっただけでよしとしよう。

 それにしても、パチンコがダメだった時は競馬が当たる。このパターンは今回も健在だった。謙虚になるからだろうか・・・。

(パチンコ)失敗

2005-05-08 20:40:47 | Weblog
 株の調子がいいので、多少やる気なしモードだったが、ドロンジョにおまかせを打ってみたかったので、それが設置されている店に行った。しかし、大体これが間違っていた。

 ゴールデンウィークの後半で、ほとんどの店は新台導入をしておらず、ゴールデンウィーク前に導入された台が回るはずがない。

 案の定、20回/1Kが限界。これでは勝てない。更にハマリも喰らって、昼過ぎに帰ることとなった。

 GW、お盆、正月は、本当は打つべきではないのだろうが、休みの日にしか打てない人間としては、そんな日に打たざるを得ない。それなら、もっと信頼できる店で打つべきだろう。台の好き嫌いも、連休中は言わないようにすべきだ。