日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

蜂屋のしょうゆラーメン

2022-10-28 06:12:00 | ラーメン
スーパーで北海道物産展をやっていて懐かしいラーメンを見つけました。




旭川ラーメンの蜂屋のラーメンです。蜂屋は旭川の名店で、鶏ガラと煮干のスープが抜群のお店です。今はどうかわかりませんが、旭川のラーメン村にもお店が入っていました。僕の高校のあった町にも支店があって、そこはクラスメイトのN君の家でした。学校帰りに寄るとおばさんが内緒で大盛りにしてくれました。




さっそく作りました。チャーシューが多くて麺が見えませんが、かんすいの効いた中太のちぢれ麺で、香りが懐かしいです。スープは煮干の味わいがしっかり感じられるスープで、存在感を主張しています。表面に鶏油がちょっと浮いていて、寒冷地でスープが冷めるのを防いでくれます。美味しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テストとザル | トップ | マカロニサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事