黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『田舎の刑事の趣味とお仕事』滝田務雄(東京創元社)

2007-09-16 | 読了本(小説、エッセイ等)
田舎の警察署に勤務する巡査部長・黒川鈴木は、ネットゲーム『メガロ・オンライン』で、美少女キャラを使い“コロナ”と名乗っていた。そこへ新たに参加してきたのは、彼の無能な部下・白石高作。コロナの正体が黒川だとも知らず、上司の愚痴をいう彼に苛立つ黒川。一方現実では、彼らはワサビ盗難事件を追っていて……『田舎の刑事の趣味とお仕事』、
森林の中の、杉の木の幹に銃弾が撃ちこまれているのが発見された。その近くには人造湖がありバス釣りが盛んだという。周辺の捜査を始めた黒川たちは……『田舎の刑事の魚と拳銃』、
風呂場の電球を買いにコンビニにやってきた黒川が、コンビニ強盗に出くわし、彼らの人質になってしまった。何とか脱出を試みる黒川、そんな彼を外で案じる人々は……『田舎の刑事の危機とリベンジ』、
丸田帆村という男が亡き夫人から相続したというルビーを、生前彼女の飼っていたカラスが持ち去ったらしい。丸田はそのルビーに懸賞金をかけた為、全国からそれを目当てに押し寄せた人々が鳥の巣を壊したりと問題を起こし、警察もその対応に追われていた。そんな中、小学校の校庭に立つトーテムポールが壊される事件が起き……『田舎の刑事の赤と黒』、
ある女性へのストーカー犯罪により刑務所に入っていた男・井馬南司が、青酸カリを盗み、自殺にも似た事故で亡くなった。彼は、引っ越した件の女性・戸景美奈の居場所をかぎつけていたらしく、彼女の命を狙いある仕掛けをしたらしいのだが……『田舎の刑事のウサギと猛毒』の5編収録の連作短編集。

脱力系ミステリー(笑)。作品事に壊れていく黒川さんと、反比例して勢いを増していく奥様の最強っぷりが楽しいです(笑)。

<07/9/16>