黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

栗蒸羊かん@江口だんご

2007-09-18 | スイーツ
 羊羹の中に栗が一粒まるまる入っています。
……入っている入れ物(画像の包装の中に)が、ひとくちゼリーが入っているような花型のプラスティック容器なのが、ちょっと謎(笑)。

 江口だんご:新潟(長岡)



『桜蘭高校ホスト部 11』葉鳥ビスコ(白泉社)

2007-09-18 | 読了本(漫画)
桜蘭学院の体育祭がいよいよ開会。
鏡夜(白組)と九瀬(赤組)の大将対決を仕掛けた環。環のおせっかいに気づきながらも、本気になった鏡夜は計略を仕掛け……第47~49話、
体育祭を終え、2年生の研修旅行はフランスに決まった。出発までの2週間、環の不安を煽らないよう“いつも通り”を心がける面々。そんな中、モリ先輩に助けられたたぬきが恩返しにやってきて……第50話、
研修旅行への不参加を決めた環。そんな中、ハルヒへの自らの思いを馨から指摘された光。しかし、それを口に出したことから気まずくなり、大後悔な馨はハニー先輩に相談に行く。一方の光もモリ先輩に相談に行くが、ふと馨はハルヒの事をどう思っているのか気にかかり……第51話、
モリ先輩の家にピヨちゃんがやってきたと聞いたハニー先輩の弟・チカくん。クールを装っている彼だったが、実はひよこが大好き。何とか見せてもらいたいと思うのだが、なかなか話を切り出せず……『モリ先輩のピヨちゃんとチカくん』を収録。

体育祭も終わり、研修旅行編?と思いきや、何だか常陸宮兄弟が青春してますね(笑)。
いろいろと心配事が発生してますが、どうなるのでしょう;

<07/9/18>



『雲の上の青い空』青井夏海(PHP研究所)

2007-09-18 | 読了本(小説、エッセイ等)
元探偵で、今は宅配便・シロヤギ便でドライバーとして働く寺坂脩二は、男手一つで小学生の息子・智を育てている友人・是清こと是枝清に頼まれて、父兄で持ち回りで行っている旗持ち当番を、2日間引き受けることに。
そんな彼は、2日とも登校班から離れ、ひとり遅れてやってくる少女を目撃し、不審を抱く。
その2日後、同僚ドライバーの茶木が2人の少女を営業所へ連れてやってきたが、そのうちのひとりは、寺坂が見かけた少女・恭子。茶木曰く、彼女が車にガムを貼り付け、いたずらをしていたというのだが……『みどりのおじさん』、
生垣にアサガオが咲いている家に住む老女・門脇ヨシヱの家に配達に行った寺坂は、その帰り、週刊誌の記者・草壁利津子に声をかけられる。荷物の差出人を知りたいと食い下がる彼女は、半世紀前に一世を風靡した後、姿を消した女優・相川マサエという人物を追っており、その行方をマサエの友人だったヨシヱが知っているのではないかと疑っているというのだが……『銀幕の恋人』、
寺坂が巨大な組み立て式のテーブルを配達した先にいたのは、かつて働いていた探偵事務所・大曲レディースリサーチの社長・大曲敏子の3人の娘たち……果歩、知歩、美歩だった。彼女たちは、母が付き合っているという藤代至という男性について調べて欲しいというのだが……『三色すみれによろしく』、
木造賃貸アパート・第二白河荘に住む青年・水沢尚希の元に配達に行った寺坂だったが、彼がなかなか荷物の受領印を押そうとせず、押し問答に。そんなところへ、彼の両親や“じい”小宮が現れる。会社社長を務める尚希の父から、ひきこもりな彼を鍛えて欲しいと頼まれてしまい……『透明な面影』、
智に頼まれ、小学校から消えたウサギの事件を調べることになった寺坂。かつて小学校に恨みを抱いていたという暴れん坊・永瀬純一の存在を聞かされるが……『ウサギたちの明日』の5話収録。

ほのぼのとした作品の雰囲気はとても良いのですが、このタイトルである意味が微妙に不明;

<07/9/18>

† 新刊情報(07/09後半) †

2007-09-18 | 新刊情報
9/20
石持浅海『心臓と左手』光文社(ノベルス)

あさのあつこ『夜叉桜』光文社

9/21
森博嗣『MORILOG ACADEMY 7 山伏の品格』メディアファクトリー

あさのあつこ『№6 #6』講談社(YA!ENTERTAINMENT)

9/25
畠中恵『つくもがみ貸します』角川書店

坂木司『ホテルジューシー』角川書店

森見登美彦『有頂天家族』幻冬舎

9/27
井上尚登『厨房ガール!』角川書店

海堂尊『ブラックペアン1988』講談社

小林賢太郎『小林賢太郎戯曲集 CHERRY BLOSSOM FRONT345・ATOM・CLASSIC』幻冬舎

9/下
菅浩江『そばかすのフィギュア』早川書房(文庫)

有栖川有栖『女王国の城』東京創元社