CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

リーマン予想

2009-12-02 22:37:10 | ドラマ映画テレビ感想
先日、NHKスペシャルでやっておったのですが
あの、ポワンカレ予想再びといわぬばかりの命題
リーマン予想という数学の問題に惹き付けられて
人格が破綻したり、人生が瓦解したりした人たちの
ひきこもごもと、その予想の凄さについて
いたく感激したので書いておくのであります

内容は、素数というアレが、どういう順番で出てくるのか
ひょっとしたら意味や、規則があるんじゃね?と
誰かが思って、それを証明しようと頑張っている最中
なんか、それっぽいものが見つかったから
それを証明シテ欲しい、ていうか、多分規則性あるよ
というのがリーマン予想であります(違う)

どういうことで、その規則性が生まれたのかは
さっぱり意味がわからなかったのですが
まぁ、それってこじつけというかなんというかと
思わないでもないような内容
しかし、数学者たちは、なるほどと思ったらしく
それを証明しようと、数学にのめりこんでいくわけであります

前回のポワンカレ予想と違って
今回のこれはまだ解かれていない、ペレルマンも
ひきこもっている暇があるなら、これ解けよと
思わないでもないところですが
それに匹敵するくらいなんでありましょう
凄い天才達が、ことごとくこれに破れ
しまいには、こんなもの無ければいいのにと
逆ギレする天才まで出たとかなんとか
かなり面白いお話であります

そして、突然、この話に面白エピソードが追加されたのであります

ポワンカレ予想のときと同じく
またくも物理学が役に立ってしまう
これまた、意味わかりませんでしたが、なんか
物理にすごく似たような公式があるというか、なんだとか

陽子だったか、電子だったか、原子核のなんかだったか
ともかく、そういう物理の基礎というべきところで
またも、ランダムな数字があるらしいんだが
それが、どうも、素数と同じような動きというか
規則があるらしいということになって
これが驚き、素数を解き明かすことは
そのまま、万物のことわりと解き明かすことに近づいているっぽくね?

大盛り上がりであります
そうして、今も、果敢に挑まれているらしく
そのほか、円というか、円周率にもなんらかの関係がとか
面白い話もあるらしく、ここまでくると
オカルトとかわらない気がせんでもないですが
数学できない、頭悪い身分からすると
随分と面白そうというのか
浪漫だなぁと感じて、楽しかったのでありました

しかし、世の中、なんでも数字であらわせるようになってしまうかもと
真剣に危惧してしまえるこの難問
解かれてしまうと、世界中のセキュリティが崩壊するんだそうでして
素数をためたデータベースが世界的に凄い価値があるとか
初めてしることも多くてステキな時間を過ごしたのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿