CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【テレビ】将棋の日

2019-01-02 21:30:49 | ドラマ映画テレビ感想
しばらく留守にしていたので、消化できていなかった
テレビ番組をもちもち見ていて、これわと思ったので
感想を書いておくのであります

すっかり将棋にはまったここ二年くらい、
2018年もさまざまなニュースがあったし、
あれやこれやと楽しんで過ごしていたのでありますが
その集大成かのように、将棋の日の番組が面白くて、
一人でけらけら笑って過ごしたのでありました
掛け合いの面白さが理解できた、
将棋に対する、正式には見る将に対する棋力があがっている(無意味)

山崎先生と高見叡王のかけあいの楽しさもさることながら、
次の一手対局の佐藤名人と渡辺棋王の対局が面白くて面白くて、
お互い、その場の空気を読みながらの将棋ながら
見ていてすごい面白くて、
解説の妙味もあり、なんというかな
ずずいっとひきつけられた
これがプロの将棋か、なんて、見せられる将棋を堪能したのでありました
次の一手についても、次々先生たちが
慣れた感じで正解や、妙手を指摘したりというのが、
盤上でも再現されていくというのが
もう、どこまでがお約束めいたものもあったのか
わからないままに楽しくて仕方ないと
将棋の力はまったく上がらないけど
楽しみ方だけわかってきて、なんともいい番組見たと
快哉を叫んだのでありました

リレー対局もステキな結末でありましたけども、
将棋フォーカスナビゲータの伊藤かりんさんが
すっかり実力をあげているのもわかったというか、
見ていてすごいなと、素直に感心させられてしまって
ちゃんと勉強しないと、強くなれないんだなと
改めて思い知らされるところもあったのだけども
ともかく、全体的に棋士の先生たちの面白さが
ずいずいわかる内容で
大変いい番組だった、見てないけどイベントもきっとそうだったんだろうなと
羨ましく思ったりしたのでありましたとさ

2019年では、関ケ原の人間将棋を見たいなぁなんて思いつつ
とりあえず、少しは勉強して、もうちょっと強くなりましょうと
反省もしたりした、まさに個人メモをおいておくのであります
将棋楽しいなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿