CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】週末アジアでちょっと幸せ

2019-05-03 21:38:46 | 読書感想文とか読み物レビウー
週末アジアでちょと幸せ  著:下川 裕治

週末にちょっとアジアに遊びにいって、
解放感を味わおう
そういう旅を続けている人のルポというか
旅日記というか、旅読み物でありました

割と貧乏旅行的に、結構切り詰めて旅行しているのが印象的
まあLCCが走りの頃に、格安航空券を使いつつ、
喧噪を離れて、そして、アジアでも観光地的なところではなく
できるだけ地元っぽいところへと
その目的はすごい理解できるというか、
そういう気分で、自分も旅行するなと
妙な親近感を覚えたりしながら楽しんで読んだのでありました

特に、これがという大きなイベントが発生したわけでもなく、
なんとなく土地の楽しそうなところを行きつ戻りつし、
そうかと思うと、かなり危ないんじゃないかという
国境わたりを行ってみたり、
中国のよくわからん僻地に
名前が気に入ったからという理由だけで行ってみたりと
自由旅を楽しんでいる姿を読めるのでありました

結構その場その場で、ぼったくられている感じとかを
ものすごく気にしていたりするのがちょっと面白くて、
そんなにぎらぎらしながら旅行するのも
なんか、大変だなと感じたりしたのだけども
そうかと思えば、行き当たり場当たりで、
宿も決めずにあれこれやってみたりという破天荒さもあって
共感できるところと、マネできないところの剥離がすごいと感じたのであります

ただ、旅に出るというのが、なんとなく
すべてから逃げ出したいという、実に素直な吐露には
感動というか、強い共感を覚えて
まさにその通りだと、何もかもから逃れて
そこでじたばたする楽しさ、
なんとなく目的を作ってみて、その通りにいかないことに残念を覚えるけど
それもまた旅の醍醐味と、思ったかどうかはわからない
というか、後悔は深いように見えるんだが
ともかく、目的を持たず、ただ解放を求めるために旅行するというのも
一つの楽しみ方だと教えてくれた一冊でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿