昨夜のうちに荷物のバラしまではしたのですが、なんだかんだとありまして、今日、皆既日食があったことすら知らないまま、夜になっております。・・・正直な気持ちですが、日本にいると時間があっという間に過ぎる気がします。やっぱりここは、時間の速度が速い場所なのでは、と思ったりします。
はい、ではサクッと行きますよ。終わらないといけないですからね、なんたって、時間が経つのが速いのですから(笑)。
さてトップは、・・・えー、砂浜とくれば、やはり画伯としては自画像を書かずには、ということで・・・なんちゃって(笑)。今回は素足で書きました。
では、ここで、ちょっと時間を巻き戻しまして、
成田空港から。僕ね、ここの天井が好きなんです。この天井を見ると、初めての海外だった、25年前のワクワク感を思い出すんです。「何が始まるんだろう」って。
搭乗口に向かう通路にて。この女の子は、動く歩道で色々と遊んでまして(ダッシュしたり、こうして、ベルトに耳をつけて音を聞いていたりね)、目が合ったので、「いえーぃ」って小さな声で言ったら、同じように指を立てて、笑ってくれました。前を行くのはおにいちゃん(左)と、お母さん(右)。隣の搭乗口だった「ヌーメア行き」の便に乗って行きました。「あれー、ヌーメアってどこだっけな」って、この時はどうしても出てこなかったんですけど、帰ってきて見てみたら、ニューカレドニアの首都でしたね。日本に来ていて帰ったのか、それとも、遊びに行ったのかな。どちらにしても、いいな。ニューカレドニアは僕も一度は行ってみたいところなのです。
搭乗したら、さっそくドルを出して、ぷ、の準備(笑)。アルコールは有料で「5ドルか、500円」なんです。円高の今、勿論、5ドルの方がお得でありますゆえ。
すぐにサーブされた軽食と共に。頂きます。・・・二本目を(笑)。
このサンドは、もうアメリカの味でした。・・・ま、ある意味において美味しいですし、ある意味においては、やはり大雑把なお味といいますか(笑)。でも、旅気分は出ますよ、やっぱり。
ワインも、一本5ドルです。なかなかに重たい、美味しいカリフォルニア・ワインでした。上空で飲むお酒は、いい感じでまわります。
硫黄島を通過しました。映画「硫黄島からの手紙」を思い出します。サイパン島は「バンザイクリフ」などでも有名な、やはり過酷な戦争の悲劇があった島です。グアム島も、日米双方で二万人を超える戦死者を出し、また、故・横井庄一さんが、28年間も終戦を知らずにジャングルで、たった一人で過ごした島なんですよね(追記:当初は二人であったが、一人の方は亡くなったようです。また、「終戦を知らずに」・・・と一部で言われていて今まで僕もそう思っていましたが、実際は、米軍の撒いた宣伝ビラで終戦はわかっていたが、出たら軍法会議で処刑されると思って怖くて出られなかった、のだそうです。それにしても・・・なんという人生!)。
深夜1時過ぎ、グアム国際空港に到着です(時計は、日本より一時間進みます)。入国審査って、なんかこう、緊張感ありますよね。人のこと、「ネクスト!」って、指でチッチってやってるじゃないですか(笑)。でも、嫌われたら入国できなかったりで大変だから、「は、はいー」って、みんなおとなしくしてますよね。
僕ね、このとき、入国審査官のおじさんに(・・・僕もおじさん!?)、「グアムは何度目?」って訊かれたから「四度目です」って答えると、「四度目?そうか、どこがいいんだ?」って言うので「海が綺麗だしー」なんて説明して、なんとなく空気が和んだので、「こんな夜中まで、大変ですねー」って言ったら、「ノーノー。悪くないよ」というので、「えー、それって、その分サラリーがいいってこと(笑)?」って訊きましたら、「うん、悪くない(笑)」ですって。
ちなみに、日本の入国管理官とこういう話をしたことは一度もありません。・・・できる雰囲気ではありませんのですよ。お国柄ですね(笑)。
空港からホテル街のあるグアムの中心地までは、わずか15~20分程度のドライブです。成田は・・・遠いですねー(笑)。
ホテルに着いて、荷物を置いて、少しくつろいだあと、近所のコンビニ「Kマート」に。あ・・・ほんとにコンビニに行ったんですよー。ってわざわざ言わなくてもいいか(笑)。「り」だけ平仮名ですね(笑)。
コンビニには勿論、ビールとか買いに行ったんですけど、「ノー、売れない」って言われました。「ん?20歳イカに見えたか?」と思い・・・いや、さすがにそんなわけはなく(笑)、時計を見ると、深夜2時10分。
そうだ、うっかり忘れてました、グアムでは2時以降はアルコールの販売してくれないんでした。勿論、ホテルでも買えません(部屋のミニバーにあれば別だとは思いますが)。ちなみに、金曜、土曜の夜は4時まで買えます。・・・しかしこれ、旅のしおりに大きく書いておいて欲しかったなー(笑)。
仕方ないので、コーラとホットドッグを。ホットドッグコーナーで自分で作って(チーズやオニオン、ピクルスなどは乗せ放題です)、それからレジに持っていって買うんですよ。これはとっても美味しかったです。
しかしグアムで、寝る前にアルコール無しだなんて、思いもよりませんでした(笑)。でも早起きして遊びたかったし、となればわざわざ探してまでどこかのバーに行くのもアレだな、と思いまして、・・・じっとベッドで朝を待つことにしました。まぁ、お腹は膨れましたしね(笑)。
深夜過ぎから、雷がピカピカと光っておりました。朝日で起きようと、カーテンを開けていたのですが、部屋の中まで真っ白になるような光で、あまりにまぶしいのでカーテンは閉めました。
そう、19日にも書きましたが、出発前に日本で見たグアムの天気予報は、どれも全然よろしくありませんでした。滞在中雨、雨、曇りのち雨。グアムの中心地、ハガーニャ発の天気予報でも、曇りのち雨、雨、雨・・・。良くて曇り時々雨、へたすりゃ雷マークまで。
でも、「グアムでは、日本のように一日中雨が降るなんてことはまず無い」というのは有名ですし、また「日に一度、30分でも雨が降る可能性があったら『今日は雨だよ』っていう予報を出す事もある」ということは聞いていました。日本なんかと比べて、天気予報自体、かなり大雑把なようです。YAHOOとMSNでも全然違うし、見るサイトによっても全然違ったんですよ。いったい誰が出してるんだ(笑)。
ということで、「グアムの天気予報はあまり信用(・・・ってか、悪くても心配)しない」というのが、経験者の見方のようです。
・・・というわけで、翌朝は、
はい、こんな感じでしたー。朝の七時、ホテルからの眺めです。
逆側です。タモンという、ホテルが立ち並ぶメインビーチです。ハワイで言えばワイキキですね。素晴らしい海の色。
そしてこちらが、正面です。晴れた、晴れたー。いえーい。
日本からほんの三時間半のフライトで、この空と海に、出会えるんですよね。
さて、今日はこのあたりまでにてー。
ではー。