ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「日本晴れ(にほんばれ)」

って良く言いますが、なぜに、「日本」晴れ?と思って調べてみましたら、

Wikiによりますと、

「雲一つない快晴を意味する日本語圏独自の表現である。室町時代に初出。」

ということでございました。ともあれ、今日はまさに、”日本晴れ”でございました。

 

「今日も暑かったですね」と、これから何回くらい書くことになるのでしょうか。

って、まだ5月だというのに、まったく夏のような暑さでございました。

35度になったところもあるとか。

そして、これは、日陰での気温ですものね。

いやはや、今年の夏もまた、凄い事になりそうですね。

どうか、お気をつけてお過ごしくださいね。

 

軽い運動をしておりましても、じわっと、また別な熱さを感じます。

明らかに一カ月程前と比べて、身体が熱を持っているのがわかります。

部屋の中にいても熱中症になるというのも頷けますよね。

 

さて、明日は、へきるちゃんマンスリーライブでございます。

今年も1月~5月と、五カ月連続で参加させて頂きましたが、これにてちょっと一段落となります。

6,7月とへきるちゃんが舞台が忙しくなりますので、その関係なのです。

その分、明日は目一杯楽しみたいです。

一足先に、真夏並みの汗をかくことになるのでしょうか。

アコースティックライブだというのに(笑)。

どうぞよろしくお願い致します

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちら、S足学園大学の教員用の休憩室&カフェでございます。

ドリンクサーバーと軽いスナック、電子レンジ、冷蔵庫などがございまして、

僕もお昼はほとんどこちらで頂いています。

教員食堂は、お昼が終わるとすぐに閉まっちゃうので、もう、この1年で1回か2回くらいしか行けてません(笑)。

こちらのカフェは、基本的に学校が開いている限りは、ずっと入れます。

ただし。

ドリンクやスナックなどのサーバーは、17時ころに仕舞われてしまうので、

夕方のレッスンの後に寄る場合は、・・・お水を飲みに行く感じです(笑)。

 

今日僕が帰るときは、もうどなたもいませんでした(笑)。

でも、こうしてリラックスしてお茶が飲めたり、食事をするスペースがあるって、ありがたいです。。。

教室やレッスン室はどこも楽器がありますので、基本、飲食はできませんしね。

 

今日みたいな暑い日は、レッスンや授業の前にちょっと寄って、アイスティーを頂いたりしてから教室に走っています

 

ただ、ガラスの外は、ほぼ終始、学生が行き来しております。

ですので、コックリコックリと居眠りなどはできないんですよ(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




色々としっかり食べておりますが、

小腹が空いた時に食べたいものが少し以前とは違って来たかもしれませんね。

ちくわとかね(笑)。

あと、ヨーグルトとか。

今日は、お豆腐が食べたいなあ、とこのようなものを。

 

おそらく本来は、お酒のつまみかと思いますが(笑)、美味しかったです。

これで、リハをしておりました。

 

さて、26日の椎名へきるちゃんのマンスリーライブに向けたリハも、今日が三回目で、最後でした。

あとはまた本番あるのみですね!

また難易度の高い楽曲もありますし、リアレンジさせて頂いた曲もありますし、

小芝居は台本もまた僕という事で、・・・色々と頑張らせて頂きます

 

って、小芝居台本、ちょっと真面目に書きすぎた感がありますが、

まあ、令和最初ですからね(意味不明ですね(笑))。

 

ともあれ、また熱い週末になることと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

そして明日も学校で・・・夜は、ちょっと某ギタリストの方とお会いする予定になっております

(全然、まず想像もつかないような別件で、なのですけれどもー。)

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お蔭様をもちまして、本日5月22日で、緑ちゃん倶楽部が7周年を迎えさせて頂くこととなりました。

本当に、いつもありがとうございます

まだまだ、今でも、2012年の春の事を鮮明に覚えております。

あれから7年も経っただなんて、にわかには信じられませんが、確かにそれだけの歳月が経ったのですよね

 

考えてみますと、今では毎週教えに行かせて頂いております、T京音大も、S足学園音大のお仕事も、

緑ちゃん倶楽部の発足以降に頂いた話でございました。

あれー。では、あの頃は、毎日、何をしていたのでしょうね

 

・・・このブログを見ればいいのかな(笑)。

 

でも、短いようで、7年。

皆さまも、変わらずお元気でお過ごしたら、なによりでございます。

 

生きておりますので、それは色々な事がありますが(無ければ寂しい。)、

止まらずに、少しでも成長をしていれば、過ぎて行く年月もちゃんと受け止められるものではないかと思っています。

ですので、これからも、どうにか歩みを止めることなく、頑張ってまいりたいと思います。

もしも時に、足踏みをすることがあっても、・・・腿上げでね

 

うらうらー(笑)。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ボタボタボターって、一瞬で濡れる、大粒のすごい雨でございましたね。

皆さん、大丈夫でしたでしょうか

 

高速道路は50キロ制限。

視界の悪い中、白い水煙を上げて走るクルマ。

いつも晴れた日とは全然ちがう”通学路”でございました。

 

学生もみんなビショビショで、靴の中までグッチュグッチュ・・・。

そうなりますよね。

でも、一日、冷たくて可哀想ですよね。

風邪を引かないようにね。。

 

僕は、普段はブーツなことが殆どですが、雨の日は、長靴なのです。

ただ、ちょっと見た目はブーツに見えるような(笑)、でも長靴なのです。

 

長靴は当然ゴムですからね、柔らかくて、軽くて、履きやすくて、実は結構快適なのですよ(笑)、

僕の場合、雨の日は、かえって足元は楽なのでございました。

ですので、

「あー雨かー、今日は長靴だなー」という日も、足元快適という、いいことがあるのですよ(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




お陰様で、本日も大学、そしてレコーディングのダブルヘッダーでございましたが、無事に終了となりました。

毎日、今日も一日、最後までちゃんと終わるかな、と思っていたりもしますので、ホッとします(笑)。

やっぱり、チャーハンを食べたのが良かったですねえ。

しっかり食べると、ちゃんと持ちますよね。

 

明日、明後日は早起き2デイズ。

しかし、あっという間に一週間が経ちます。

気が付けば、5月も下旬。そして、もう少しで6月、今年も半分が終わるのですねえ。

確実に、毎年毎年、一年は短くなっていますね。

 

今年はあと何回、大好きな唐辛子チャーハンを食べられるかな。

本当に美味しいんですよー

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いえね、別にサンドイッチにちくわが合うと思っているわけではないのですよ。

「ちくわ食べたいなあ」と思って買ってしまって、後から「ああ、今日はサンドイッチだったねえ」という感じなのです。

でも、別に合いますね、サンドイッチとちくわも。もはや万能選手なのでは(笑)。

 

さて、今日の緑ちゃん倶楽部、そしてレコーディングも無事に終了致しまして、

明日はS足学園音大と、レコーディングですね。

といって、僕はアレンジなので、僕がずっと弾く録音ではないのですが、でも、逆にエンジニアをしなくてはなので、

・・・むしろ、気が抜けないのです。

ということで、今日も、少しでも睡眠をとっておきましょう。

ほんと、寝ないと持たないですからね。

逆に、寝ていれば、少々の無理も効くというものです。

 

昔、友人の、超多忙な売れっ子のアレンジャーが言っておりました。

「そんなに仕事して、いつ寝てるのさ?」

「寝てますよ。毎日8時間。」

「どういうこと?いつ仕事してるの?」

「ちゃんと寝れば、一日3曲でも仕上げられます。寝ないと、出来ませんよ(笑)」

 

・・・なるほど、なのですよね

ただ、8時間って、なかなか越えられない壁ですよね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中からはアレンジ作業をして、夕方からは

・・・じゃじゃん。

「厚見玲衣 Solo&Duo」

にお邪魔してまいりました。

凄かったですねえ・・・。もう、何年経っても、凄いです。

ケネスさんとのCASINO DRIVEも、当時、何度も観に行きました。

恭司さんと厚見さんの音が混じると、途端に”Vヴァウ”の音になりますよね。

いつも思いますが、あれは、まさに化学反応としか言いようがないのではないでしょうか。

単なるこちらの思い込みを越えて、確実に”何かが起きている””生まれている”ように思いますもの。

 

ミュージシャンって凄いなあ、って思って観てました。

ええ、高校生の時に戻ってましたよ、気持ちだけは(笑)。

 

沢山の懐かしい顔ぶれにもお会いできました。

海月を作ってくれたVoyagerさんも名古屋から。

僕のサイトに沢山の名文を書いて下さったエージさんともお久しぶりに(凄い本を出されたのですよ。そして、この本に、僕が撮ったハモンド&クラヴィネットの写真も一枚、使って頂いております)。

ほかにも沢山のミュージシャン、そして、厚見さんゆかりの方々。

楽しかったですねえ。。

 

目標があるって、嬉しい事です。

いつまでたっても、ちぃーっとも追いつけるものではありませんが、だからこそ。

充電満タンです。

気持ちは!

 

明日も、丸一日ダブルヘッダーで。明後日も丸一日ダブルヘッダーで。その後も丸一日ダブル・・・

うおー、寝ないと。

でもどこか興奮しちゃってたりー(笑)。

 

物販でBlueray買ってきちゃったですしね。

厚見さんと恭司さんのサイン入りですしね

 

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日と似たようなものを食べておりますが、なにせ、時間が(笑)。

レンジで温めなくてもすぐに食べられて、あと、飲めちゃうようなもの(笑)、ということで。

いやはや、このところ、なかなかにタフでございます。

仕事関係の連絡ごとなども、いつもの5割増しくらいで多く、随分とメールを書いているように思います。

お蔭で、夕方以降は、目が(笑)アンド、頭が(笑)。

そして、そこにアレンジ仕事で、またパソコンとにらめっこしてますので、

このくらいの時間は、なかなかですよ。

 

とにかくちょっと睡眠時間がアレになると、効率がおちますしね、運転なんかも気をつけなければですから、

今日はできるだけ早く寝ようと思います。

 

・・・って、本当に、いつもそう思っているのですが(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらになりましたね(笑)。

たぬきうでん。ただし、暑いので冷やしで。

いやあ、本当に、まだ5月中旬ですのに、すっかり夏のような陽気でございました。

 

この調子で夏になると、また、昨年のように

「これは、皆さんの知っている夏ではございません。」

なんていうそら恐ろしいアナウンスがラジオやテレビから聞こえてくるのでしょうかね。

困りますねえ

 

さて、今日はへきるちゃんのリハその2でございました。

今回・・・また僕の台本なのですよ(笑)。

こちらもお楽しみにして頂きたいのですが。

さてさて、本番まではあと10日ほどございますが、また今回も難しい曲がございますねえ。

・・・ってか、毎回ですね(笑)。

へきるちゃんの曲は、本当に勉強になるのですよ。

 

そして、今月は、アレンジのお仕事が結構立て込んでおりまして、なんとか一件は録りは終わりましたので、こちらは9割方終了。

あと二件は、まだまだ、5合目、そして2合目(!)でございます。

今、カレンダーとにらめっこでございます。

勿論、楽しいんですけどねー(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




多分、人生で一番食べているお弁当は、唐揚げ弁当だと思います。

今日もまた、2位に差をつけての、記録更新でございます。

 

では、2位は何弁当なのでしょうか(笑)。

浮かびませんです・・・

 

ちなみに、子どもの頃のうどんNo1は

たぬきうどん、でした。

 

いつから天ぷらうでんになったのでしょうか。

天ぷらになると、玉ねぎとか入りますよね。

そう考えると、天ぷらって”やや”大人のたべものなのでしょうかね。

う、これは明日は天ぷらうでんになる予感が(笑)

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




玉子も完璧な食べ物です

元々、玉子は大好きです。

以前「玉子は、一日一個まで」というようなのが流行りましたよね。

あの頃「ロッキーはどうするんだ!」と思っておりました(笑)。

(今では、一日4個でも5個でもいい、ということになりましたね。やったー。)

 

ご存じの方も多いかと思いますが、名作「ロッキー」の中での、ロッキー生タマゴ4個、一気飲みシーンのインパクトは凄かったのですよ。

ちゃんとYoutubeにも「ROCKIE ”Eggs”」でこのシーンの動画が上がっておりますが、

これは、当時まだ小学生だった僕にとっても忘れられない名シーンの一つです。

ロッキーは、続くロッキー2との二本立てで観たのですが、当時、3回も映画館に行ったという、大好きな映画なのです。

地元の小さな映画館で、ガラガラの観客の中で観たのですが、そんな場末感のあるシチュエーションも、この映画と合っていて、本当にワクワクしたものです。

あの何とも言えない気持ちは、今でも忘れられませんねえ・・・。

 

とにかく、ファンにとっては全編名シーンの連続と思えてしまうのですが、中でも、生タマゴのシーンは、あれからウン十年経った今でも、やけに心に残って離れないのです。

ただ。

 

生タマゴ飲みは、

・・・やったことが、ないのです。

たったの一つも。

 

ロッキーの足の爪にも及ばぬ、

ヘタレでございます。

 

タマゴかけご飯は、全然行けるんですけどねえ。

なんなんですかねえ。

 

ロッキーって、やっぱりすごいです(憧)。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から緑ちゃん倶楽部、そして、夕方からは椎名へきるちゃんの26日のマンスリーライブに向けたリハーサルその1、がございました

今年に入って、5回目となりますマンスリーライブ。そして、リハーサルは、あい変わらず、笑いに溢れた楽しい時間でございました。

・・・勿論、演奏は笑いに溢れているわけではなく(笑)、それなりに大変ではありますけどね、毎回、本当に勉強になります。

へきるちゃんの叩くタンバリンその他のパーカッションも、とても重要なパートになっておりますが、

音程楽器、和音楽器はJAKEさんのアコースティックギターと、僕のピアノのみでの演奏です。

ドラムやベースのいるバンド形態ではありませんし、バックで音を埋めてくれるようなオーディオやシーケンスもありません。

素の音だけ、そして、素のリズムだけの勝負となりますので気を使いますが、

もはや、そういった事に気を使って弾くのが当たり前のことになってきているようにも思います(笑)。

これはとてもありがたい機会でございます。

 

来月以降はへきるちゃんの舞台があったりする関係で、マンスリーのライブはちょっとお休みになりますが、

やれるものなら、1年通して、毎月2~3本やって(やらせて)欲しいくらいです。

・・・上手くなるだろうなあ、と思います(笑)。

 

さて、明日、明後日は早起き2デイズ。

二日間とも、夜には緑ちゃん倶楽部もございます。

暖かくなってきて気持ちのよい陽気ですが、一層、気を引き締めて頑張ってまいりましょうー。

おにぎりやら、ちくわやら、しっかり食べてね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




とうとう、ちくわを頂きました。

・・・とうとう、というのも変ですが(笑)、ちくわが好きな人、ということになったのですよね。

しかし、美味しそうなちくわ。ありがたいです。

 

ちくわは、魚のすり身ですからね。

ちくわを毎日食べているというのは、お魚を毎日食べているのと同じことなのです。

なかなか、お魚を毎日は大変ですが、ちくわならば!

 

そして、高タンパク、低カロリー。

ということで、今日も、お勧めなのでございます。

万年前からあるとか(あるわけないか)、万年生きられるのかと思ったら、

百年ちくわ、ですね

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




GW中に突然、ダムが見たくなって、ちょっとドライブをしました。

結果、ダムは見れていないのですが(ダムの手前で駐車してしまった)、

こんなパンフレットを頂きまして、考えてみました。

実は「村」というものは、ちょっと校外に出れば、どこにでもあると思っておりましたので・・・。

 

行政単位の「村」がない県

(2014年1月1日現在、13県。右記は村が無くなった年月日と理由。)

    兵庫県 - 1962年4月1日 加古郡阿閇村が播磨村へ改称、同日播磨町として町制施行
    香川県 - 1970年2月15日 三豊郡財田村が財田町として町制施行
    広島県 - 2004年11月5日 神石郡豊松村が新設合併し神石郡神石高原町に
    滋賀県 - 2005年1月1日 高島郡朽木村が新設合併し高島市に
    愛媛県 - 2005年1月16日 越智郡朝倉村、関前村が新設合併し今治市に
    石川県 - 2005年3月1日 鳳至郡柳田村が新設合併し鳳珠郡能登町に
    静岡県 - 2005年7月1日 磐田郡龍山村が浜松市へ編入
    長崎県 - 2005年10月1日 北松浦郡大島村が新設合併し平戸市に
    三重県 - 2006年1月10日 多気郡宮川村が新設合併し多気郡大台町に、南牟婁郡鵜殿村が新設合併し南牟婁郡紀宝町に
    福井県 - 2006年3月3日 遠敷郡名田庄村が新設合併し大飯郡おおい町に
    栃木県 - 2006年3月20日 塩谷郡栗山村が新設合併し日光市に
    山口県 - 2006年3月20日 玖珂郡本郷村が新設合併し岩国市に
    佐賀県 - 2006年3月20日 神埼郡脊振村が新設合併し神埼市に

 

そうなんですね。そして、

村の数が一つだけの府県

(2014年1月1日現在、12府県)

    宮城県 - 大衡村
    埼玉県 - 東秩父村
    千葉県 - 長生村
    神奈川県 - 清川村
    富山県 - 舟橋村
    京都府 - 南山城村
    大阪府 - 千早赤阪村
    和歌山県 - 北山村
    鳥取県 - 日吉津村
    島根県 - 知夫村
    徳島県 - 佐那河内村
    大分県 - 姫島村

いうことで、こちらのリストをご覧になって頂くと、パンフレットの場所も特定ということになりますね。

空気の綺麗な、良いところでございました。午後、ものすごい雷には遭遇しましたが・・・。

 

ちなみに、僕の住む東京などは下記の中に含まれるようです。

村の数が2つ以上10個以下の都県

(2014年1月1日現在、17県)

    茨城県(2村)- 美浦村、東海村
    愛知県(2村)- 飛島村、豊根村
    岐阜県(2村)- 白川村、東白川村
    岡山県(2村)- 西粟倉村、新庄村
    福岡県(2村)- 東峰村、赤村
    秋田県(3村)- 東成瀬村、上小阿仁村、大潟村
    山形県(3村)- 大蔵村、鮭川村、戸沢村
    宮崎県(3村)- 西米良村、椎葉村、諸塚村
    岩手県(4村)- 九戸村、野田村、田野畑村、普代村
    新潟県(4村)- 粟島浦村、関川村、刈羽村、弥彦村
    鹿児島県(4村)- 宇検村、大和村、十島村、三島村

鹿児島県の村はいずれも島嶼に属しており、九州本島の部分(いわゆる本土)には村は存在しない。

    山梨県(6村) - 小菅村、丹波山村、忍野村、道志村、鳴沢村、山中湖村
    高知県(6村) - 馬路村、北川村、芸西村、日高村、大川村、三原村
    青森県(8村) - 六ヶ所村、新郷村、風間浦村、佐井村、東通村、西目屋村、蓬田村、田舎館村
    東京都(8村) - 檜原村、青ヶ島村、小笠原村、神津島村、利島村、新島村、御蔵島村、三宅村
    熊本県(8村) - 産山村、西原村、南阿蘇村、五木村、球磨村、相良村、水上村、山江村
    群馬県(8村) - 榛東村、上野村、南牧村、嬬恋村、高山村、片品村、川場村、昭和村

東京都の村で本州に属しているのは檜原村の1村のみである。残りの7村は島嶼に属している。

 

そして、村の多いところのランキングはこちらとなります。

村の数が11個以上の道県

(2014年1月1日現在、5道県)

    長野県(35村)- 木島平村、野沢温泉村、栄村、小川村、高山村、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、青木村、麻績村、筑北村、生坂村、山形村、朝日村、木祖村、王滝村、大桑村、松川村、白馬村、小谷村、南箕輪村、中川村、宮田村、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村、原村
    北海道(21村)- 新篠津村、島牧村、真狩村、留寿都村、泊村、神恵内村、赤井川村、占冠村、音威子府村、初山別村、猿払村、西興部村、中札内村、更別村、鶴居村、(以下、北方領土に存在する村)色丹村、泊村、留夜別村、留別村、紗那村、蘂取村
    沖縄県(19村)- 国頭村、大宜味村、今帰仁村、恩納村、宜野座村、東村、伊江村、伊平屋村、伊是名村、読谷村、北中城村、中城村、渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、北大東村、南大東村、多良間村
    福島県(15村) - 大玉村、天栄村、檜枝岐村、北塩原村、湯川村、昭和村、西郷村、泉崎村、中島村、鮫川村、玉川村、平田村、川内村、葛尾村、飯舘村
    奈良県12村(5位) - 山添村、曽爾村、御杖村、明日香村、黒滝村、天川村、野迫川村、十津川村、下北山村、上北山村、川上村、東吉野村

 

なんだかんだで、「川村」、沢山ございました。

二文字のご縁なのですが、なんとなく親しみが涌いてしまいます(笑)。

 

ちなみに、”ソン”とも読むのだそうですが、ソンとなりますと、職業柄といいますか、キューバのラテン音楽が浮かんでしまいます。

ざっくりですと「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の音楽とか、あの感じですね

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ